カテゴリ:リメイク・ソーイング( 73 )

 

タートルネックセーター→カーディガン

 首がきつくて引っ張りながら着ていたタートルネックのセーター、思い切ってハサミを入れ、カーディガンに変身させました。

 切り口とタートルネックの端を続けてかぎ針でエジング処理。着るとちょうどいい具合に開いてセーラーカラーになります。

f0084492_2121564.jpg


裾に毛糸で木と鳥の刺繍をして、北欧風のようでもあり東欧風のようでもあり・・・。
ボタンは上の部分に二つだけ。右身ごろの裏にループをつけてあります。

f0084492_2172458.jpg

[PR]

by thousand-spring | 2011-01-25 21:04 | リメイク・ソーイング  

レースのドイリーで・・・

 古着のHARD OFFで買ったワンピースですが、仕事用チュニックにカット。よく見るとユニクロの製品だったので、ひとひねりしたくてレースのドイリーをくっつけました。
f0084492_231341.jpg

 アンティーク調のこのドイリー、形が気に入っていて、いろいろなものにくっつけています。


f0084492_232236.jpg

 無印良品のペンケースにくっつけて、中にはかぎ針がたくさん。

f0084492_2323738.jpg

 夏のブランマルシェで、なぜか売れなかったヘアバンド。私はずっと愛用しているのですが・・。

 編み方が載っていた本の名前、忘れてしまいました。わかったら後日紹介します。
[PR]

by thousand-spring | 2010-10-26 23:07 | リメイク・ソーイング  

プチリメイク・・デコ無印

 無印良品の長袖チュニックを変身させました。
 原形の写真はありませんが長袖で何にも付いてないチュニックでした。袖を切ってレースをつけ、胸元にも裏から貼り付けて。たまたま徳用袋に入っていたレースがチュニックの生地と同じ綿ローンだったので違和感なく・・・。

f0084492_15415849.jpg


f0084492_15434818.jpg


ブラン・マルシェの売れ残りコースターをポケット風に縫い付けて・・・手作りしましたっぽい仕上がりに。

f0084492_1544810.jpg


薄い生地なので下にキャミソールを着て・・ゆるゆると風邪が通り抜けるので涼しいです。

オリーブ・ブランチ
[PR]

by thousand-spring | 2010-07-11 16:05 | リメイク・ソーイング  

うさちゃんのストラップ

 またまた娘の作品をプチ自慢・・・・・・昨日の土曜日学校のお友達が来て部屋で手芸部会をやってました。別の友達への誕プレだそうです。友達は毛糸でシュシュを作ったらしいです。趣味の合う友達がいていいですねー。
f0084492_15595692.jpg


 ボタンとカギの形の飾りはおふらんすでお買い求めになったもの・・ボタンだけで一体おいくら?ってくらい買ってきたお嬢さん、材料はせっせと使ってくださいませ。

 裏側は
f0084492_1603925.jpg

[PR]

by thousand-spring | 2009-11-15 16:03 | リメイク・ソーイング  

にせメッコで座布団カバー

 
f0084492_2172663.gif


 フィンランドのテキスタイル&インテリアなどなどの会社でマリメッコというのがありますが、そのブランドの有名なケシの花柄(ウニッコ)が上の写真です。
f0084492_21211615.jpg


 先般のおフランスの雑貨屋巡り旅で、娘がゲットしてきたものは「ニセメッコ」。本物のマリメッコの布は日本で買うとメーター数千円ととても高いけど、やっぱりパリでもお高く、ニセメッコとわかっていながらこれはこれでとても良かったので「買い!」と直感して買ったらしいです。モンマルトルのふもとはボタンや布のお店がずらーと並んでいて私もぜひ行って見たい所です。

 娘にはこのニセメッコでスケッチブックを入れる大きなバッグを縫ってやりました。残りはリビングの座布団カバーに使いました。うちは地べたに座る生活なので今まで和の雰囲気にしていたのですが、これを機に洋の雰囲気に変えていこうと思ってます。

カーテンの木
[PR]

by thousand-spring | 2009-10-06 21:29 | リメイク・ソーイング  

タイトスカート+チュニック=ギャザースカート

f0084492_11175481.jpgf0084492_1118848.jpg

 10年位前に買ったロングスカート、サテンの軽い素材なので気に入っていたのですが、いまや箪笥の肥やし・・。右側のチュニックは娘のお下がり(Right on)。

 裏地が足にまとわりつくのが気になっていたし、こんな長いスカート最近はだれも履いていないので、だめもとでギャザースカートに改造しました。
f0084492_11251621.jpg


 まず、スカートのファスナーの下でバッサリ切り落とし、左脇をほどく。
 チュニックの後ろ身頃を台形に切り、スカートの左脇にくっつける。丈がぜんぜん足りなかったので、前身ごろの裾の部分(一枚だけ)利用して継ぎ足しました。
f0084492_11302681.jpg

 チェックの部分だけ二段式のティアードになってまいす。

 縫い合わせた部分にはレースを貼り付けてアクセントに。ウエスでベルト通しの役目も兼ねています。

f0084492_11351350.jpg



 ウエストはゴムを2本入れてます。着るときにギャザーがお腹の前に集まるポッコリするのでちゃんと横に寄せて・・スッキリ着なくっちゃ。
 アシンメトリーに着こなすのもいいけど、チェックを真ん中に持って来てもかわいいかも。

 

 
[PR]

by thousand-spring | 2009-05-31 11:38 | リメイク・ソーイング  

プチ・スカーフ→ストール

 いただきもののプチスカーフ  52cm×52cm ですが、あまりスカーフを首に巻く習慣がないのでなかなか出番がありません。最近は夏でも薄手のマフラーというか、(ストールと呼ぶみたいですが)はやっているみたいなので、思い切ってハサミを入れて改造してみました。
f0084492_10121740.jpg



                         ↓

f0084492_10123744.jpg


 まず、縫い代を計算に入れて3分割し、細く三つ折にしてミシンがけします。
 花柄のジャマにならないよう、シンプルな編み方でエジング。薄い生地なので編み針で直接穴を開けて編みつけました。両端の2枚を先に編んでから 真ん中を隣と綴じ付けながら編み上げました。

f0084492_1012514.jpg


 ロゴの入った端っこも、なるべくシンプルに。

f0084492_10131386.jpg


レース糸は40番のハリのあるオフホワイト、爽やかな風合いに仕上がりました。

f0084492_1013345.jpg



 参考にしたのは「モチーフとエジング」 しょっちゅう本屋さんで立ち読み(立ち見)し、編み図を覚えた頃になって やっぱ一冊手元にほしいなーと思って購入してしまいました。その後もたくさんこの手の本が出ているので見るだけでも楽しいです。ビーズを編みこんだのもあるし、トルコ風のカラフルな花模様のも・・・。そういえば昔はガーゼのハンカチにこういうのつけてあったよなぁ・・と懐かしい気分になります。
[PR]

by thousand-spring | 2009-05-21 10:21 | リメイク・ソーイング  

ボヘミアンチュニック

 またまた娘からのお下がり・・安かろう悪かろうのハニーズ系・・・首も腕もウエストも固いゴムでぎゅっと締まっているので とても暑苦しくて着れそうにありません。
f0084492_1474819.jpg


 そこで、別のやっぱりお下がりの縞々カットソーとコラボで ちょっと長めゆるゆるチュニックに変身させてみました。
f0084492_14104022.jpg


 襟ぐりはごついゴムを抜いてもゴムカタン糸のギャザリングが残っていたので、そのまま表からテープで押さえつけた後で余分な糸とゴムを取り除きました。襟ぐりはきりっぱなし、作りやすくするためにテープは直線においてスクェアネックに変更。そしたら空きが大きすぎて肩がはずれそうなのでレースをつけてごまかし、中心も少しつまんで狭くしました。あんまりあきすぎると着崩れしてだらしなく見えるし、ブラのゴムが気になるのもイヤなのです。
f0084492_1411792.jpg


 裾はこれまたごついゴムを取っ払って平らにし、フリルとストライプのカットソーの下半身を同時に裏からくっつけています。ほとんどギャザーは寄せてないけど、自然に程よくヒラヒラが出てくれました。

f0084492_14113669.jpg



 試着するとどこもかしこも緩々でだらしない感じだったので、袖だけぎゅっと締めてみました。もともとギャザーのない袖口だったので裏からフリルをつけてもパフスリーブの感じが出ないなと思い、カットソーにしつけでギャザーを寄せて袖の表からくっつけています。で、柔らかいゴムを通しています。


f0084492_14115877.jpg



レースに花柄にストライプに、おまけにティアード・・・なんでもありのボヘミアン・スタイル・・きりっぱなしなので今年一年着れればいいか。
[PR]

by thousand-spring | 2009-05-16 14:27 | リメイク・ソーイング  

リメイクのリメイク

 久しぶりに投稿します。

 以前野球部そろいのTシャツの袖で服を作ったのだけど、ウエストの切り替えが高すぎてへんちくりんなので実はほとんど着ていませんでした。それで、このたび思い立ってもう一度作り直すことに



Beforeは

スポーツウェアとレースのコラボ・・


で After は
f0084492_10462432.jpg


 レトロなふんわりお袖のブラウスと組み合わせると、ブライス(頭でっかちのアメリカ生まれの人形)みたいなファッションに・・意外といけます。

 実はこのブラウスも「2枚で1枚分の値段」セールで 気に入った別の一枚のために他にいいのがなくて仕方なくくっつけて買ったものだったので、一度も着てませんでした。しわにならない素材のために箪笥の中でぞんざいに扱われていたんだけど、やっと持ち主に連れ出してもらえてめでたしめでたしです。
[PR]

by thousand-spring | 2009-04-18 10:33 | リメイク・ソーイング  

偽ブライスとウサギのストラップ

これは娘の作品です。

 今、ブライスという人形にハマっている娘です。ブライス好きの方のブログを覗いてはうらやましがっていたけど、人形は高くてとても買えそうにないので、だったら自分で作っちゃえと、こないだからコツコツやってました。部活が休みだった昨日朝からずーっと座ったまんま、ちくちくちくちく・・・・夜になってついに完成!!!!
 スクバ(スクールバッグ)につけて何度も「かわい~~」と悦に入って写メを撮ったり眺めたり。今朝うれしそうに出て行きました。電車の中でなくさないようにね。(前にお気に入りのねこのポーチを落とした経験があるので・・) 学校で友達に自慢しまくっていると思います。

f0084492_13103115.jpg


 この瞳がすごい!! 私には真似できなーい。
本物とはちょっと違うけど、雰囲気や二等身なところはブライスそのもの。

f0084492_13104734.jpg


 刺繍も細かくて 脱帽です。このうさぎさんはちょっと前に作ったもの。

f0084492_1311391.jpg


 黄色の花は先週の休みの日に高校の手芸仲間で友達んちに集まって作ったそうです。

f0084492_1311199.jpg



 家で手芸をしたいために学校で授業中に宿題を済ましてくるんだとか・・おいおい。
 教えたわけではないのに自分の高校生時代とソックリ・・・・・
[PR]

by thousand-spring | 2009-01-26 13:18 | リメイク・ソーイング