カテゴリ:リメイク・ソーイング( 73 )

 

着物でカボチャパンツ

おばあちゃんのタンスに眠っていた羽織り、かなりカビ臭かったけど柄がかわいいので実家から持ち帰りました。

ほどいてお風呂の残り湯で洗濯。浴槽にお湯を少し残して足で踏み踏み踏み…黒い汁が出るわ出るわ…絹?人絹?さほど上等なものではなさそう、笑。ガーッと脱水。

着物を洋服にリメイクしても気軽に洗濯出来なきゃ意味ないからね〜

乾燥アイロンがけ、さて何を作ろうかなー羽織りなのであまり大きなものは出来ません。
で、図書館で借りた本の中から選んだのはカボチャみたいなイージーパンツ。

ウエストゴムだから部屋着にいいかな〜と思って。
f0084492_21095339.jpg



クレヨンしんちゃんみたい、笑
f0084492_21113688.jpg


湯呑みにこんな柄あるよね
f0084492_21110235.jpg


[PR]

by thousand-spring | 2014-09-05 21:16 | リメイク・ソーイング  

刺し子でリメイク

夏休み限定で学童保育の仕事に行ってます。短い休息時間を利用して刺し子のはなふきんに挑戦。キットで買ったものなのでガイドラインに沿ってひたすら運針するだけ。小学校の家庭科で最初に習うあの運針です!
基本のき!に帰ったつもりで無心になってチクチクチクチク…チクチクチクチク…

そしたらこんなすてきなふきんが出来ました!
f0084492_09323323.jpg


私の刺し子第一号!ふきんとしては勿体無いので今のところお弁当用のランチョンマットとして使用中。

で、思い立ってびろびろになってたTシャツの首を刺し子で修復してます。もともと着物の補強や繕いのために施されていた技法なので、こういう活用法は刺し子の方でも嬉しいかも?
f0084492_09454256.jpg


あまり目が揃ってないけどそこがまたさりげなくていい感じ!

[PR]

by thousand-spring | 2014-08-25 10:32 | リメイク・ソーイング  

MUJIのシャツですが・・・

白いボタンばかりをたっくさんつけて、
アクセサリーいらずのおしゃれなシャツに変身。
f0084492_21302226.jpg


リメイク作家?の横尾香央留さんの本を参考にしました。
[PR]

by thousand-spring | 2013-10-31 21:32 | リメイク・ソーイング  

サルエルパンツ

 インド人のお友達が履いてたパンツがとても素敵で涼しそうだったので、今度貸してもらえるようにお願いしたら、次の時に洗って持ってきてくれました。でも、一枚しかないとのことだったので、その場で大体の寸法を書きとめてお返ししました。
 後日、いろいろ考えた結果、2ヤードのW幅の布を直接裁断して、一気に縫い上げました。直線断ち、直線縫いだけで構成しています。
f0084492_6594478.jpg
f0084492_71359.jpg


5月から通っているヨガにもピッタリです。
もう少し股上を長くしたほうがもっとサルエルらしくなるかも。今年はもう涼しくなったので、また来年作ります。
[PR]

by thousand-spring | 2012-09-11 07:03 | リメイク・ソーイング  

靴下でプチ・リメイク

かかとに穴が開いた靴下ですが、こんなのどうかなと試しにリメイクしてみました。
f0084492_3441762.jpg


f0084492_3461628.jpg
f0084492_353856.jpg

[PR]

by thousand-spring | 2012-06-22 02:54 | リメイク・ソーイング  

久々のリメイク・ソーイング

before といっても王冠を付けた後だけど。
f0084492_20494343.jpg


after

f0084492_22404928.jpg


"GUESS"の文字が目立ちすぎて恥ずかしいので隠しました。あと、襟ぐりが開きすぎてスカスカするのも嫌だったので・・。


crownのモチーフはラグ・フッキングの先生の娘さんが日本人のブログで見つけて教えてくれたものです。彼女は最近Knitting Circleに参加してくれてます。若くてかわいくてかぎ針でいろんなものにチャレンジしていてみんなのアイドルです。

編み方はこちら→花の王冠のモチーフ(編み図付き・ティアラ・クラウン)

鳥のモチーフは、私の娘がメールで送ってくれた、Mother というブランドのピアスのモチーフだそうです。
編み図がないので写真を参考に自分で編み図を起こしました。
f0084492_23142930.jpg


Original Pancake House
[PR]

by thousand-spring | 2012-04-25 22:50 | リメイク・ソーイング  

マカロンのコインパース

 運転再開して最初に行ったのがJo~ann、一時帰国中に本屋さんで立ち読みした手芸本がすごく気になって頭にこびりついていたので、さっそく材料購入し作ってみました。作り方はネットで検索、すごく詳しく載っていたので、本を買ってこなかったことを後悔してましたが、吹っ飛びました。

 作り方はこちらの方のブログでどうぞ

100万アクセス記念♪マカロンコインケースの作り方レシピ大公開♪


f0084492_2473886.jpg

クルミボタン、ジッパーともサイズが日本と違うのでサイズを合わせるのに少し苦労しました。
左はアメリカのクルミボタンとジッパーで。
右のはたまたま裁縫箱に入ってた日本のファスナーに合わせて。クルミボタンのサイズがなかったので綿とキルト芯でふくらみを付けました。日本のもののほうがやわらかくデザインもこだわりがあります。

中は
f0084492_232160.jpg

ジッパーが少し長すぎて広がった形になってしまってちょっと残念。

パン作り
[PR]

by thousand-spring | 2012-04-14 02:19 | リメイク・ソーイング  

プチ自慢 娘のリメイク作品 トートバッグ

 京都に住む娘、最近は刺繍に魅力を感じているみたい。
 オープンキャンパスでもらったトートバッグをリメイクしたものです。

 before

f0084492_22291675.jpg


中ほどをカットして形を変更。

 after
f0084492_22303532.jpg


鳥は「パリジェンヌのアトリエ」という本の中にちっちゃく写っていた写真を参考にしたらしい。
鳥と木としずく、青色大好きな娘の favorites 満載です!!

f0084492_2231555.jpg

[PR]

by thousand-spring | 2011-08-10 22:31 | リメイク・ソーイング  

スカート3枚+キャミソール+布=スカート



 思い立ったら吉日で、すぐにやっちゃう性格なので、beforeの写真を撮り忘れました。
f0084492_2205962.jpg

 青のデニムの短いスカートと、オフホワイトのコットンレースのスカートと、花柄プリントスカート、いずれも娘が残していったものです。
 
 チェックの布にりんごのプリントを貼り付けてあるのも娘が布バッグを作りかけのまま残していったもの・・・

これらをすべて合体してロングのリメイクスカートを作りました。春らしくうきうき気分ではけるように。でも私には若すぎてムリなので娘に送る事にしました。

 キャミソールはどこに使っているかというと、チェックの布の裾にチラッと見える赤字に白の水玉とその下のレースです。

 未完成のまま、残りは自分でリボンなりボタンなりつけてアレンジするように言いました。
f0084492_21571851.jpg


裏はこんな感じ。裏でも表でも好きなほうを前にしてはけばいいと思いますけど。
[PR]

by thousand-spring | 2011-04-11 21:57 | リメイク・ソーイング  

ハンカチリメイク・ヘアバンド

 新品のハンカチがたくさんあったのでヘアバンドたくさん作りました。
f0084492_16212673.jpg



こちらはリバティプリントで。リバティプリント、初めて買ったけど、1m2400円でした。びっくりデス。
f0084492_16221316.jpg



作り方は

グラフィック社『リバティプリントのかわいい小物』に載ってます。
[PR]

by thousand-spring | 2011-02-25 16:23 | リメイク・ソーイング