カテゴリ:その他( 25 )

 

安城シティマラソン 2013

f0084492_84799.jpg

f0084492_8472072.jpg


12月8日、日曜日
絶好のマラソン日和でした!
ミシガン赴任の二年間のブランクと練習不足でちょっと不安がありましたが、無事完走!
と言っても3キロですが…笑!

で恒例の打ち上げ!
f0084492_8515696.jpg

[PR]

by thousand-spring | 2013-12-15 08:52 | その他  

初めてのカルトナージュ

帰国したら習いたいと思っていたカルトナージュ。
本場フランス仕込みのお友達に教えてもらって、コーヒートレイの完成で〜す。

ソファサイドに置いて、美味しいコーヒーを飲んでくつろぐ…
素敵な時間と空間になりそう!
f0084492_9292944.jpg


で、復習がてらもう一個うちで作りました。
f0084492_9313472.jpg

まあまあの出来、裏に一部ノリが足りない部分があるけどうらだからまあいいか。
[PR]

by thousand-spring | 2013-12-12 09:31 | その他  

久しぶりの更新です。

 パーティの案内出したっきり更新怠ってましたが、遠くから近くからパーティに参加してくださった皆さんと、また参加はならなかったものの声をかけてくださった皆さんと、おしゃべりしたり食べたり飲んだり、このところ毎日のように楽しい時間を過ごすことができています。

 たった2~3年のつもりなのに、こんなに盛大に送り出してもらって、ちょっと申し訳ない気分です。すみません、そしてありがとうございます。このご恩はいつかきっと、帰国したら復活パーティー企画しますのでお楽しみに。


 もうすぐ残留荷物をトランクルームと実家に振り分けて預けるのですが、このたび思い切って多くのものを捨てました。トランクルームの容量が小さく、オーバーした分には自己負担金が発生するからです。何年後かに帰国したときに、開けてみていらないものだったりするとがっかりですもの。

 だから、本当にたくさんのものを捨てました。10年前に広島から引っ越した時もかなり捨てたつもりですが、子供の成長とともにどんどん物は増えていき、いつの間にか押入れもクローゼットもパンパンに・・。
 スーツだからと一番立派な衣装ケースに入れといたものの結局10年間一度も着なかった・・捨てました。
 子供が進学するときに置いてった服やら小物やら・・一応確認とって捨てました。
 教科書・参考書類・・自分の事を振り返ってみたけど、卒業後昔の教科書が必要になったことは一度もない・・捨てました。
 タンスの肥やしをリメイクして着ていた服たち・・十分元を取ったとみなし、捨てました。いつかリメイクしようとわざとタンスの肥やしにしてた服たちも、この際捨てました。
 陶芸作品・・食器棚の奥の目につかないところに追いやっていた・・・捨てました。土器も出来のいいのだけ人にもらっていただいて、あとはベランダでガッチャンガッチャン割って捨てました。もらってくれた人もいつか邪魔になったらどうぞ捨ててくださいね。
 その他こまごました雑貨類・・・あるとまあ和むけど、なくても全然困らない・・・捨てました。


 おかしなものでお金を出して買ったものはポイポイ捨てられるクセに子供が描いた絵とか車に乗せてドライブの友にしてた色あせた編みねこちゃんたち、なかなか捨てられなくて・・他人から見たらなんでこんなもの?っていうようなものばかり残ってしまいました。それもいつかは捨てるんだろうけど、今はまだ捨てられない。ただ、何年後かに帰国したときに開けてみてがっかりしそうなものばかりです。じゃあ、ほんとに大切なものって何?  何なんでしょうね。

 津波で思いがけずすべてを持っていかれた人がたくさんいる一方で、私は捨てることを選んで捨ててます。複雑な気持ち。でも確信したのは大切なのは「物」ではないということ。家族や人とのつながり、過ごした時間、記憶 大切なものは手にとって見れないものなんだなと、やっとこの年になってわかった気がします。
 だから震災にあった人たちもきっと立ち直って前を向いて生きていくんだろうなって・・・そんな勝手な明るい希望も抱いています。

 とはいっても、アメリカに行って目新しいものに出会うとつい買っちゃったりなんかするんでしょうね。船便ではそんなに多くのものは送らなかったので不便を感じて買い足したりするんだと思います。あー、いやだいやだ。絶対物は増やさないぞー。ていうか、日本にいま一番お金のかかる子供二人を残していくわけだから贅沢はしてられない・・これまで以上に節約生活が待っているわけです。

 それにしても、いまは、便利な世の中ですね。スカイプでやり取りできるか試したところ、子供たちとも通信可能になりました。面倒くさいとは思うけど安否確認くらいは応じるように通達してあります。

 押入れもほとんど空になったので、昨日から私、押入れで寝ております。ドラえもん生活。
上段に布団しいて(言わば万年床)、動物が巣に入って寝るみたいな気分で、なかなか心地良いです。学生時代に下宿の先輩がそうしていて、私も一度やってみたかったのです。押入れが空になるなんてめったにないことだから、これは引っ越しのおかげかな。でも、全部締め切って寝るのは窒息死しそうで怖いので半分くらいあけてます。一人暮らしだから窒息死しても誰にも見つけてもらえないのでね。

 そんなこんなの近況報告でしたが、細かい字でごめんなさい。長々と読んでくださってありがとうございました。ではまた。



 

 
[PR]

by thousand-spring | 2011-06-06 23:26 | その他  

安城シティマラソン in 2009

f0084492_2315650.jpg


今年はこんなかっこうで参加したのじゃ。

仮装組は3キロジョギング 普通の人々はマジ10キロ 全員完走ゴール後の記念写真なのじゃ。
[PR]

by thousand-spring | 2009-12-15 23:02 | その他  

ハウスのポーチ

 娘の作品ですが、あまりにもかわいいので、ちょい自慢・・
f0084492_2161278.jpg


 高さは10cmくらい。四方の壁は全部違います。レースの端くれをつけて刺繍をして・・屋根は瓦一枚一枚
をアップリケしてます。
f0084492_2163133.jpg


 中はこんな感じ。

f0084492_2164632.jpg



 友達への誕生日プレゼントだそうで・・・・・デザインはオリジナルなので、世界に一つということで、
きっと友達も喜んでくれると思いますよ。

これも・・・
[PR]

by thousand-spring | 2009-05-01 21:13 | その他  

仮装でジョギング in 2008

去年に続いて今年も参加しました、安城シティマラソン・・もちろん仮装で!!

今回は人数も増え、しかも若いカップル2組も!

f0084492_2130679.jpg


テーマは「かさじぞう」 でした。


ちなみに去年の仮装はこちら


あ~~たのしかった。 またらいねん
[PR]

by thousand-spring | 2008-12-14 21:32 | その他  

吹きガラス

やっと写真撮りました。
でも、他のお2人の作品は残念ながら撮る事ができませんでした。
f0084492_1825078.jpg

[PR]

by thousand-spring | 2008-06-01 18:25 | その他  

ガラス工房 「天照」

 お久しぶりです。
 昨日の午後、陶芸仲間のTさんとGちゃんとの3人で吹きガラスの体験に行ってきました。

 場所は、愛知県知立市山屋敷町 桐山

      ガラス工房 「天照」  
  
 「あまてらす」と読むんだそうです。「テンショウ」かと思ったら違っていました。神秘的というかイミシンというか・・教えてくださる先生は、

      中村 克 氏 

 これも「まさる」という読み方をするそうです。陶芸の先生の弟さんで若~いなかなかのイケメン先生でした。興味のある方はぜひ一度見に、あ、いや体験に行ってみてください。

 体験料金は、ひと吹き3000円でグラス一個が作れます。色も入れられます。

 3人で順番に体験したのですが、三者三様、どれも素敵な作品が出来上がりました。
1日ゆっくり冷却しなくてはならないのですぐに持って帰ることは出来ませんでした。Tさんがまとめて取りに行ってくださるそうなので、次の陶芸教室で自分のグラスに会えるのがすごく楽しみです。
 
 体験の様子と作品の画像ですが、PCに取り込み失敗してしまって 残念ながらありません。とほほ。作品が手元に届いたらそのときにはちゃんとお見せできると思いますので、それまで地味な記事でお許しくださいませ。

 体験は要予約です。電話はケータイへ

         090-6767-2829
 
[PR]

by thousand-spring | 2008-05-13 20:32 | その他  

新生活

 娘が無事刈谷市内の公立高校に合格し、4月から新生活をスタートさせます。息子が通っている岡崎とは正反対の方向なので、お母さんはあっちこっち車を走らせることになりますが、これもまた楽しみ・・2人が病気や怪我をせず楽しく高校生活を続けてくれるように祈るばかりです。

 これを機に、私自身も4月から週3日ほど働くことにしました。今週は研修に通っています。
なので、今までのようにブログを更新できないし、皆さんのところにも訪問できないかも知れません。失礼をお許しください。仕事に慣れたら、リメイクも陶芸も絵画も細く長く継続して行こうと思っています。もともと、どれも2週間に一度のペースでやってきたので、たぶん何とかなるでしょう。

 息子は野球が中心の高校生活、娘も新たな環境でのスタート、私も心機一転再就職、そして、主人は7月1日付けでアメリカに単身赴任します。4~5年の予定なので、この家族4人で一つ屋根の下で暮らすのはあと3ヶ月しかありません。・・・4人でしっかり支えあって家族の絆を実感できる3ヶ月にしたいと思います。
f0084492_2219891.jpg

[PR]

by thousand-spring | 2008-03-26 22:18 | その他  

仮装でジョギング 安城シティマラソンに参加しました!

f0084492_19473822.jpg

 
 安城シティマラソンの3キロジョギングに仮装で参加しましたっっ。

 陶芸仲間のAさんはカエル、Iさんはペンギン、私はニワトリ・・3人合わせて「アニマルキャンディーズ」 チアガールの格好はジムのインストラクターの方です。

 ひょんな事からマラソンに参加することになって、でも全然走ったこともないのにいきなりマラソンはヤバイだろうということで仮装ジョギングにエントリーしたのが一ヶ月前。それから3人でジムに通ったりジョギングコースで練習したり・・とても連続で3キロなんて走れないと思ってたのですが、何とか、ほとんど歩かず(ちょっと途中歩きましたが)見事完走!!

 仮装のおかげで、知らない人もたくさん応援してくれて何とかゴールできました。ゴール前はもう転がったほうが速いんじゃないかという感じでした。でも すごく楽しかったです。

 仮装たのしい~~っ はまるよ!

娘の担任の先生がボランティアで運営の仕事しておられました。
土器ボランティア仲間のTさんが賞品配りをしておられました。
少年野球の監督がジュースを配っておられました。
息子かかりつけの接骨院の人がジュースを配っておられました。
土器の講習で出会った人が走路係りをしておられました。
でも私だとわかったのはTさんだけでした。ククク。

写真はだんながこっそり見に来ていてケータイで撮ったものです。朝出るときはまだ寝てたのに・・。

抜け殻ですが・・
[PR]

by thousand-spring | 2007-12-09 19:49 | その他