カテゴリ:日本画( 33 )

 

日本画 「華age」

 今日から新年度。昨日でパートの仕事をやめる予定でしたが、人手不足のためもうしばらく働くことになりました。雇用の厳しいこのご時世でお声がかかることに感謝し最後までがんばって勤務したいと思います。

 娘は京都市内の第一志望の大学には残念ながら不合格となりましたが、私立の大学でグラフィックデザインの勉強をすることになりました。念願の京都暮らしを無事にスタートしています。住まいからは大文字山がはっきりと見え、静かな環境でとても住みやすいところです。私もアメリカじゃなく、京都に引越ししたいくらいです。
f0084492_12195137.jpg


 この絵は、もともと美容パックをみて思いつき、最初はコラージュしようと思ったのですが、パックの紙が厚すぎて透けて見えなくなるので、ステンシルの技法で表現しました。
 いくつになっても心身ともにみずみずしくありたいと、もうじき50の大台に乗る自分へのエールのつもりです。

クラフト展
[PR]

by thousand-spring | 2011-04-01 12:26 | 日本画  

雨水にお雛様を飾る 「雛遊び」

 今日は24節季一つで「雨水」と言うのだそうです。 雪が雨に変わり、氷が解けはじめる季節、昔から農作業を始める目安にしたのだそうです。で、お雛様もこの日に出すと良縁に恵まれるとか・・・。

 この絵は娘の雛飾りをモデルに3年越しで描いたものなのですが、完成したのは昨年の夏でした。季節的に合わないので今日まで温めておいたのを初披露します。
f0084492_1133061.jpg

 

 いつもは台座の上でおすまししてるお雛様がお庭に下りて遊んでる様子をイメージしました。
f0084492_10543537.jpg

 お雛様はかわいくかけたのだけど、お内裏様はちょっと・・


f0084492_10545655.jpg


 落款も思い切り遊びっぽく「千三人の日」 昔、石野眞子が、「春という字は三人の日と書きますぅ♪」と歌ってたのでそれをパクリました。写真がボケてますけど。

f0084492_10585920.jpg


左右には地模様にチューリップをあしらい、早くも春爛漫でーす。
[PR]

by thousand-spring | 2011-02-19 10:59 | 日本画  

日本画 卯の花

 一気に秋めいてきたのであわててUPします。 
 夏の花「卯の花」 前回のホタルブクロに続く同じサイズの小品。植物の標本みたいでしょ。
f0084492_1083481.jpg

[PR]

by thousand-spring | 2010-09-25 10:09 | 日本画  

日本画「ホタルブクロ」 と きな粉あめ

 夏の間に商品に取り組みました。
 
f0084492_9534678.jpg
0号サイズで並べて飾ってもくどくならないようにあっさりと仕上げました。




f0084492_1025289.jpg



 黒ごまきな粉と砂糖と水だけでつくった柔らかい飴です。

 作り方はカンタン!!

 ・・・・・別冊すてきな奥さん「うち和菓子」より・・・・・

 きな粉100グラム(私は黒ごまきな粉が好みなのでそちらを良く使います。)
 砂糖 100グラム
 水  大さじ4
 打ち粉用のきな粉


 1. 水と砂糖を鍋に入れ、弱火で砂糖を溶かし、全体が泡立ち始めたら火からはずし、4~5分、冷ます。
 2. 泡が消えたらきな粉を全部加えて木べらで混ぜる。耳たぶより少し柔らかめ。
 3. きな粉(分量外)のきな粉をふったまな板の上に出し、4等分して長い棒状のものを作る。
 4. 一本の生地を10等分に切る。全部で40個の飴ができる。
[PR]

by thousand-spring | 2010-09-10 09:55 | 日本画  

季節はずれですが・・・ 夏の花

 私の絵はいつも季節はずれのUPですね(笑)。

 先月やっと出来上がった3作品です。いずれも0号の小品、まだ額に入っていません。

 上から むくげ 昼顔 オオヤマレンゲ です。
f0084492_20344125.jpg

f0084492_2040423.jpg

f0084492_20405935.jpg


サロン・ド・カフェ・コフレに行くとちゃんと季節に合った絵が飾ってあります。飲み物を注文すると私が作ったホーキフリが付いてきます(今週だけですけど)。ちょっと宣伝まで・・。
[PR]

by thousand-spring | 2009-11-11 20:43 | 日本画  

日本画教室 教室展のお知らせ

 4年ぶりの教室展です。アトリエも新しくなってカフェも併設されていますので、お近くのかた、ぜひいらしてください。


 第5回アトリエさくらんぼ 絵画教室作品展
 

  大人教室  1組  2009.3.17~22
 
  大人教室  2組  2009.3.24~29

  大人教室  3組  2009.4.7~12


               p.m.1:00~7:00


  場所   刈谷市野田新町2-203-1

        SALON DE CAFE COFFRET

        駐車場10台あり

        電話  0566-87-0039

        月曜日定休日



アトリエ・ギャラリーのホームページは

http://koba-coffret.com
[PR]

by thousand-spring | 2009-03-17 09:25 | 日本画  

油絵にチャレンジ 

f0084492_1015131.jpg


 絵画教室で、ちょっと目先を変えて油絵に挑戦しました。
いつも描いている日本画と違って自由な感じで、筆で板切れにじかに描きました。
モデルは中国の民芸品の蝶ちょ。
[PR]

by thousand-spring | 2008-10-31 10:04 | 日本画  

カラー

 久々の投稿です。
 だいぶ前に仕上がっていたカラーの絵ですが、教室に忘れてしまっていて、先日お茶がてら取りに行ってきました。JR東海道線野田新町駅から歩いてすぐのところにあるSALON DE CAFE COFFRET 「サロン ド カフェ コフレ」、 ギャラリー&喫茶になっていて奥のアトリエに 絵画教室が併設されています。ギャラリーの中はカウンター以外にソファ、テーブルがおかれていてゆったりまったりできる空間になっています。

 お近くの方、ぜひぜひお立ち寄りください。9月の終わりにはジャズナイトも予定されています。

f0084492_13402067.jpg


 スウェーデンに引っ越していった友達の影響で、北欧趣味のファブリックパネルのような絵が描きたくなり、挑戦してみました。でも、北欧のように思いっきり大胆なデザインにはならず、こじんまりと、何となぁく洋風なような和風なようなパネルに仕上がりました。

f0084492_13482728.jpg

 額に入れずにそのまま壁に飾れるように、パネルの側面にも描いています。



 

思い余って・・
[PR]

by thousand-spring | 2008-08-24 13:54 | 日本画  

瞑想図 Live in SALON DE CAFE COFFRET

 日本画の先生がギャラリー&カフェをオープンされました。
f0084492_8571375.jpg


コフレは「小箱」という意味だそうです。
7月8日から先生とお仲間のグループ展「令女会」が始まります。お近くの方、ぜひお立ち寄りくださいませ。

 場所  愛知県刈谷市野田新町2-3-1  P10台有り

     JR東海道線野田新町駅北口より徒歩5分


 電話 0566-87-0039

 時間 午後1時から6時 休日 月曜日
     ナイトカフェは要予約


ギャラリーの奥は絵画教室のアトリエになっています。

 絵画教室 予約制 2時間で1500円 おやつつき
             体験教室は1000円

瞑想図
[PR]

by thousand-spring | 2008-07-04 09:08 | 日本画  

クリスマスローズ咲いています。

 一年前に 「早春賦」のモデルに購入したクリスマスローズが咲いています。
f0084492_9494847.jpg


 あれれ、こんな色だったっけ??と思うけど、クリスマスローズってだんだん色が変わってゆくんです。開花時期も長く楽しめるので大好きな花です。買ったときはもっとたくさん花が咲いていたのですが、なぜか株が縮小してしまいました。

 で、クリスマス・・といえば・・もう一つ・・・・・

f0084492_954065.jpg


 12月にお友達のKさんからいただいたポインセチア、夏場の管理に自信がなくて枯らしてしまうかもしれないので、絵に残しておこうと・・やっと出来ました。サイズは4号と小さめです。
f0084492_9541615.jpg


 今もちゃんと家の中で育っています。でも、先週の土曜日の夜に酔っぱらいが帰ってきてひっくり返したので葉っぱがかなり落ちてしまいました(怒!) ちょっとお見せできない状態です。
[PR]

by thousand-spring | 2008-03-04 09:50 | 日本画