カテゴリ:スィーツ( 70 )

 

久々にマカロン

f0084492_20503269.jpg
 

 ミシガンの乾燥した気候はマカロンつくりに適しています。
 少し焼きすぎて色が悪くなったけど、ちゃんとピエもできて、まあまあといったところかな。

 クリームは抹茶バタークリームで。

 
[PR]

by thousand-spring | 2012-09-24 20:56 | スィーツ  

キーライムパイ

f0084492_10391545.jpg


 金曜日にお隣さんと飲み会。その時に一緒に作ったキーライムパイ、甘酸っぱくておいちかったですぅ。
 お隣さんとの飲み会は二回目だけど、やっぱりめっちゃたのちかったですぅ。ありがとう!

 キーライムはフロリダのキーウエストあたりの特産のライムで特別おいしいらしいのだけど、でも使ったのはただの普通のライムです。
日本と違ってレモンやライムはめっちゃ安い。こっちにいるうちにガンガン使いたいっ。

 今回は練乳を使いました。次はクリームチーズと生クリームでやってみます。

レシピはクックパッドから

ダーリンはアメリカンのレシピ・キーライムパイ
[PR]

by thousand-spring | 2012-01-30 10:41 | スィーツ  

生チョコ

 バレンタインも近いので生チョコ作ってみました。

 
f0084492_3461745.jpg


レシピ・・・随分前ですが、朝日新聞に掲載された「ガナッシュ」です。

材料

  板チョコ(カカオ60~70%) ・・115g
  生クリーム・・85g
  牛乳・・35g
  無塩バター・・40g
  グランマルニエ・・適量(ラム酒・ブランデー・マール・カルバドスなど香りの強い蒸留酒なら何でも)
  ココアパウダー・・適量

作り方

1. 板チョコを細かく刻み、ボウルに入れる。

2. 生クリームと牛乳を一緒に鍋で中火で温め沸騰寸前で止めてチョコレートのボウルに一気にかける。

3. 1センチ角程度に切ったバターとグランマルニエを加えて、泡立て器で静かに混ぜる。空気を入れない     ように。混ぜすぎると風味が落ちるので2分ぐらいが目安。

4. 室温で20分くらい置いてからワックスペパー(クッキングシート)を敷いた四角形の型(プラ容器などで     も代用可)に流しいれ、(厚みが1.5センチくらいがよい)冷蔵庫で1時間冷やす。

5. 固まったら型から抜いて、サイコロ状に切り、再び冷蔵庫で冷やす。

6. 一個ずつ形を整えながらココアパウダーを入れた容器に5~6個ずつ入れてココアをまぶす。食べる      直前に食べる分だけまぶす。


手が温かいとべたべたになるので冷水で冷やしながらやるとよい。
包丁は湯で軽く温めて水分を拭き取ってから使うと切りやすい。

容器
[PR]

by thousand-spring | 2012-01-21 03:48 | スィーツ  

ストロベリーマフィン

f0084492_11383585.jpg


 マフィン用の型を買ったので最近何度か立て続けにマフィンを作りました。その中で一番おいしかったのがイチゴマフィンです。生イチゴと自家製クランベリージャムが入ってます。
 材料費を節約しようとバターの代わりに油を使ったけど、やっぱりぱさぱさだったので、今回はバターにチーズクリームとリッチなマフィンにチャレンジしました。やっぱり外はカリッ、中はしっとりでおいしかったです。

 レシピは日本のものです。こちらの本も買いましたが、なんとなく甘すぎそうであんまり作る気になれません。
 「あの人に贈りたいかわいいプレゼントケーキ」のブルーベリーマフィンのアレンジです。
[PR]

by thousand-spring | 2011-12-06 11:44 | スィーツ  

コーヒー風味の杏仁豆腐

ミシガンで最初に知り合ったお隣さんが教えてくれたアマレット・・・アーモンド風味のリキュールをたくさんの氷とミルク、たくさんの氷とティーで割るとおいしいです。 ミルクで割るとまさに飲む杏仁豆腐!!

f0084492_7392071.jpg


で、それを固めたら杏仁豆腐になるかなーと、試してみました。コーヒー風味のクリームを添えて。美味!
f0084492_7541262.jpg


recipe
[PR]

by thousand-spring | 2011-11-17 07:50 | スィーツ  

甘栗のクッキー

 同じサブのお友達にむき栗(こっちにも売っているらしい!!)をいただいたので、
さっそく作りました。
f0084492_8384236.jpg


 こちらのオーブンは電気だけど庫内が広くて温度が足りないのか、なかなか焼けません。何度も時間を延長しました。

レシピは
こちら

小麦粉と上新粉で作るのがポイントです。
[PR]

by thousand-spring | 2011-09-28 08:40 | スィーツ  

Pecan nuts ball   ピーカンナッツボール

 アメリカに来て最初に作ったお菓子はやっぱりピーカン!
 まだ市販の御菓子類買ったことがありません。どれも大袋だったり、大きな箱過ぎて見ただけでうっぷ・・それに旦那が買い置きしていたチョコレートや柿の種みたいなのがまだたくさん残っていて、それがなくなるまでは我慢です。それもいつなくなるか見通しがたちませんが。

 ナッツ類やフルーツは山のように売ってます。ていうか、何もかも山のように・・・私が買うものはすごく限られた品目ですけど、スーパーをめぐるのは楽しいですよ。

f0084492_2242066.jpg


 多分、アメリカの人が食べたら全然甘くないです。日本人だとほんのり甘い程度で十分なんですけど。

こちらに来てまだ知り合った人は少ないですが、皆さん活動的でとても刺激になっています。
ESL(英語を母国語としない人のための英会話のクラス)に連れて行ってもらいました。楽しそう。次の日自分でも行けるように練習がてら行った帰り道、ガレージセールを見つけたので寄ってみました。日本からはガラス食器は持ってこなかったので、ワイングラス4個を負けてもらって1.5ドルでゲット!

recipe
[PR]

by thousand-spring | 2011-07-15 22:29 | スィーツ  

あけましておめでとうございます &  ピーカンナッツタルト

 今年もめまぐるしく過ぎていきそうな予感がします。
 娘の大学受験、進学に向けての準備、自分の作品展、アメリカへの引越し・・新生活・・前向きな気持ちでハッピーに生きてゆこうと思ってます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。


 ところで、今回はしおらしく高価なものはおねだりしなかったので、主人からのお土産はピーカンナッツとクルミと有名どころのチョコレートの半額セールで買ったものだけでした。いずれも近場のスーパーでも買えるようなものばかりですが、お菓子の材料として私がお願いしたものはちゃんと買ってきてくれました。

f0084492_10175171.jpg


ピーカンナッツはそのまま食べてもいいオツマミになりそうなものでしたが、タルトに使いました。ふんだんに使ってカロリーも高くなりましたが、美味しかったです。


f0084492_10201597.jpg

[PR]

by thousand-spring | 2011-01-01 10:21 | スィーツ  

サダハルアオキのレシピで・・フルーツケーキ

 今、NHK教育テレビで、かの青木定治さんが講師となり片岡鶴太郎さんにオリジナルスィーツレシピを伝授する番組をやってます。「チャレンジホビー」という番組です。見てるとすごくいい人柄がにじみ出ていてこの人の作る本物のお菓子を一度食べてみたい気持ちになってしまいます。


 で、材料はその辺のスーパーに売っているもので我慢して私もチャレンジしてみました。パウンドケーキは今まで何回か作ったけど、パサパサして固くて好きじゃかったのですが、このレシピは大成功でした。

 でも、ドライフルーツを漬け込んで2週間、焼きあがって1ヶ月寝かせるのが我慢できず、ドライフルーツは1週間、焼きあがってすぐに食べました。それでもとてもしっとりと洋酒とスパイスが効いてて大人の味・・・なんかちょっと腕を上げたね、私!と自分に花丸をあげてしまったくらいです。
f0084492_15212651.jpg


 2本分の分量で作り、一本はすぐに食べ、もう一本は2週間寝かして、今ダンナが帰国中なのでちょっとずつ食べてます。と言ってもダンナに出したのは一回だけで、あとは娘と私でなんだけど・・もうすぐ大学生の息子も帰ってくる予定なのですが、それまであるかどうか・・・・たぶんないと思います。かわいそう・・早く帰って来いっ。
[PR]

by thousand-spring | 2010-12-27 15:26 | スィーツ  

カヌレ

 一ヶ月ぶりの更新です。夏休みが終わってもこんなに暑いんじゃあんまり心機一転という気分になれません。

 
 一年前に娘がフランスに一人旅したときに買って帰ったシリコンのカヌレ型を昨日初めて使ってみました。カヌレはホントはすごく甘ったるいフランスのお菓子らしいのですが、(食べたことがないのでどれくらい甘いかは知りませんが、お砂糖が普通は小麦粉の二倍入ってるらしいのです。聞いただけで歯が痛くなりそう・・)ネットで甘さ控えめのレシピを見つけたのでためしに作ってみました。
 プリンの硬いのみたいな食感と味でした。ちっちゃいのでたくさん食べれそうですが、そこはぐっと我慢・・
f0084492_1471638.jpg


 旅のコラージュブックを作るとか言って、いまさらのように写真をプリントして切ったり貼ったりしている娘です。受験勉強の合間に?なのか趣味の合間に勉強なのかわかりませんが・・・。
 とにかく私がおうちカフェコーナーとして設置した丸テーブルの上は写真やメトロのチケットや雑誌の切り抜きで散らかしっぱなし・・・。

 でも、その中でとってもいい写真が見つかったのでちょっとご紹介・・・



フランスとはかけ離れていますが、

f0084492_14445911.jpg


 一年前の九月に帰省したときの実家の「木小屋」 森の妖精が住んでいるかも?ボイラーと薪の両方で沸かすお風呂に使われています。



f0084492_14455653.jpg




 ただのコスモス一輪なんだけどいやされますね。


f0084492_1446321.jpg






去年の新米・・・今年も美味しいお米が出来てるかなー?暑い中の農作業大変でしょう、ありがとうね。


 
[PR]

by thousand-spring | 2010-09-05 14:10 | スィーツ