カテゴリ:家族( 14 )

 

フラミンゴ  娘の作品です

 Jo~annという大きな手芸屋さんがあって、もう3回くらい行きました。
 家にこもってばかりはいたくないんだけど、暇だとどうしても何か作ろうかなという気持ちになり、ちょこちょこ端切れを買ってランチョンマットとか考えています。

 それより最初に作りたかったのは、渡米直前に娘にもらった版画の作品をパネルにすることです。Jo~ann
でパネルを購入、貼り付けをお願いすると54ドルかかるといわれたので do it myself です。staple gunをクーポンの使える日曜日に購入、さっそくパンパンホチキスを打ち付けました。
 大学の授業でやったそうで、提出品以外に好きなものに刷っていいといわれたので布に刷って
私にプレゼントしてくれました。
 こちらでは、壁にくぎなど打てないので暖炉(なんちゃって暖炉)の上においています。
f0084492_22331119.jpg

 残念なのは娘のサインが入れてないこと・・。もし、こちらに来ることがあればその時に入れてもらうつもり。
[PR]

by thousand-spring | 2011-07-20 22:34 | 家族  

テスト週間ですが・・手作り英単語カード

 高3の娘はテスト週間なので、ブランマルシェの小物製作は一時休止。
 
 と思ったらこんなもの作ってました。ケータイストラップの単語カードに注目!
f0084492_13381461.jpg


f0084492_13411558.jpg


切手型の型抜きパンチで紙を切って、ウサギさんはスタンプで、リボンとアルファベットは何かの切り抜き?・・で、コラージュでまとめて・・・かなり手の込んだ単語帳・・・・

内容は・・
f0084492_13444718.jpg


 「キキン」・・へぇー・・・・・・



勉強してるようなしてないような、よくわかんないけど

なんかウケる・・・・・・・笑・・・・・

中日新聞 安城ホームニュース
[PR]

by thousand-spring | 2010-05-22 13:49 | 家族  

プチ自慢 くりくりに掲載されました!!

 娘の話ですが、前にブログで紹介したりんごのストラップ

「くりくり No.10」に掲載されてました。おめでとう、娘!

 友達への誕生日プレゼントに作ってあげたもので、その子も手芸好きカフェ好きみたいなので、きっと喜んでくれると思います。記念の一冊になりました。

「くりくり」は 二見書房発行の手芸好きにはたまらないアイデア満載の小さな本です。あまり店頭では見かけない本なのですが、もしあったら立ち見してくださいませ。
f0084492_20413198.jpg

[PR]

by thousand-spring | 2010-05-13 20:35 | 家族  

新生活 & 作品展の予告

 3月16日に息子は隣県の大学野球部の寮に入りました。卒業式後に車の免許を取得し、親が買い与えた中古の車を自分で運転していきました。当初は私が横に乗っていこうと思ってたのですが、荷物が多く急遽私と2台で行くことになり、高速の途中で抜かされた時はちょっぴり悔しいやら、でも頼もしいやら・・・。進学先が決まってからのアルバイトで料理も多少覚え、形だけでも自立の道を歩み始めたわけです。

 高校3年間ほぼ毎日(土日も)の巨大弁当と夜のマッサージから解放されて私のほうは少し楽になったものの、女子二人だと、食卓がなんとなくさびしいです。これで年子の娘まで来年進学していなくなってしまえば毎日一人メシ・・と思うと、自分の健康のためにもアメリカのダンナのところに面倒くさいけど毎日のご飯作りに行くべきだなと考えてしまいます。

 息子には「元気?」とかの特に返事を要求しないメールをしたんじゃ返事が返ってこないことがわかりました。下手に出て「お金足りる?」って打ったらやっぱり即答でした(笑)。向こうから「電話して」と言うメールが来たときは何らかの「お願い」があることもわかりました、要覚悟です(笑)。


予告

 これからの一年はもう一人の受験生との二人暮らし。娘には、勉強勉強ばっかりでは心も疲れるだろうから息抜きに好きな手芸をするように勧めています。目標として

 6月8日(火)から13日(日)までの6日間

 刈谷市野田新町の サロン・ド・カフェ・コフレで

 私と娘による手芸の作品展 「ブラン マルシェ」 を開催します。

 ブランは仏語で「白」、マルシェは「市場」・・・

 レース編みのドイリーや、ランチョンマット、コースター、オーナメント、コサージュ、ストール などなど・・小物が中心の展示アンド販売です。

 ディスプレイは夏らしく爽やかに、見るだけでも楽しめるような作品展にするつもりですので、皆さんお茶がてら遊びに来てくださいね。

 最近ブログの更新がないのは、そっちのほうの作品を作りためているからなのです(汗)。
 




 
[PR]

by thousand-spring | 2010-03-31 12:56 | 家族  

夏の記録

 ご無沙汰しました。

 忙しさにかまけてブログの更新を怠けているうちに夏が終わってしまいました。私は元気でやっています。私の仕事は学童保育なので夏休みが一番忙しく、暑さ厳しい中体調を崩してはいけないと思い、趣味のいっさいを自粛してこの夏は仕事一筋に生きて来ました(笑)。
 二学期が始まり2日から給食も開始されたのでやっと私にも日常が戻ってきました。早速本日午後日本画の教室に行き途中だった朝顔の絵を仕上げてきたところです。


 さて、一年前の夏、息子の高校の野球部が県大会でベスト4になり、娘の高校も同じくベスト4になり、「来年もう一度岡崎市民球場に家族で集いたい・・・」とブログに書きましたが、その一年後の今年の夏は果たしてどうだったのでしょうか?

実は息子のチームは県大会2回戦でまさかの敗退を喫しました。それも練習試合では余裕で勝っていた同じ岡崎市内の高校に負けた・・保護者の私たちもただ呆然と立ちすくむのみ・・でした。あんなに厳しい練習を積み重ねてきたのに・・・本当にあっけない終わり方だった・・。息子はというと、残念ながらレギュラーとれずベンチ入りはしましたが、代打の一打席のみでノーヒット、彼の高校野球は不完全燃焼のまま終わったわけです。
 それでかどうかはわかりませんが、大学に行っても野球をやることに決め、今は進学に向けて準備中?です。


 一方娘の学校は県大会でなんと昨年以上の好成績、決勝戦まで行ったんです。決勝で中京大中京に負けたのですが、その中京大中京は甲子園で優勝! さすが中京ですね。全国大会でも中京の選手は格段に大きく堂々としていてユニフォームの着こなしも垢抜けていて立派に見えました。県大会では刈高ひとすじの娘でしたが、とうとう中京応援しに甲子園まで行っちゃいましたよ。

というわけで、球場に家族で集うという夢は果たせませんでしたが、TVの「熱闘甲子園」に家族で集った夏でした。

 その高2の娘は、8月の終わりにフランスに一人旅に行ってきました。小学校からのお友達が今お父さんの仕事の関係でパリに住んでいてそのお宅に一週間お世話になりに行ったのです。
 雑貨大好きの娘なので、モンマルトルの生地屋さん、ボタン屋さん、クリニャンクールの蚤の市、ヴァンプの蚤の市、ベルサイユ、オルセー美術館、凱旋門、ラデュレのマカロンなどなど 事前の下調べが激しく盛りだくさんの計画でしたが、向こうのご家族のおかげで行きたいところはすべて行ったと、とても満足して帰国しました。本当にK家の皆さんには感謝です。しかも、本場のフランス料理もご馳走になったとか・・私でも経験のないことを17歳にしてすでに経験し、まったく贅沢な高校生ですこと・・・! ってこのご時勢に17歳の小娘を一人旅に出したのはこの私なので何も言えない・・です。
 雑貨屋さんの仕入れかと思うほどの荷物を見たとき・・爆笑しました。

それぞれの夏が終わりました。子供たちにもこの経験を生かし次なる目標に向かってつき進んでほしいと願っています。

 あ、そうそう、忘れていました。デトロイトに単身赴任中の主人ですが、7月に一週間ほど一時帰国しました。息子の試合を観るために帰ってきたのですが、結局一試合だけ(しかも負け試合)しか見れませんでした。
 主人とは毎週土、日にスカイプで顔を見ながら話しているので特に新鮮味はありませんでした。でも、ヨセミテがいいとか、アラスカの氷河観光もいいとか話してくるので、「いつ行くん?」て聞くと、どうも子供が進学して私が合流した後のことを計画しているらしく、あ、待ってくれているんだ・・と、ちょっとうれしくなりました。ちょっとうれしくなった自分に新鮮味を感じました(笑)。

 というわけで、久々の更新なのに文字ばっかりの自分ごとばっかりの記事になってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。心機一転、趣味も再開、ブログも再開しますので今後ともよろしくお願いいたします。



 
[PR]

by thousand-spring | 2009-09-03 22:13 | 家族  

あけましておめでとうございます

f0084492_15423011.jpg


 
 昨年4月には下の娘も高校生になり、私も週3回ですが仕事をするようになりました。
 7月には夫がデトロイトに単身赴任になりました。その夫がクリスマス前から休暇をとって(自腹で)帰国していましたが、本日(元旦に)、再びセントレアから飛び立っていきました。次はこの夏高3になる息子の甲子園(予選)を観に帰ってきます。きっとレギュラーとってくれると信じて渡米したことでしょう。身長も何と、178センチの主人を抜かしたように見えました。(足の長さはとっくに抜かしていましたが・・) しばらくはちょっとさびしいですが、夏を楽しみに親子3人でがんばります。

 明日から久々に尾道へ里帰りしてきます。何かと忙しくてブログの更新もままならない状況ですが、日本画も陶芸もソーイングもお菓子作りも細々と続けております。時々は覗いてやってください。どうぞよろしくお願いいたします。


追伸


上の写真の会話がはっきり見えないので

 白い牛 「ボク オージービーフ 君は?」

 黒い牛 「ボク 飛騨牛・・ でもホントはどうだか・・・」

それぞれ牛肉が入っていたトレーで作りました。右のライフログにUPした「世界を旅するペーパーわんこ」のパクリです。あ、でも本には犬しか載ってなくて、この牛は私のオリジナルです。
とってもエコな年賀状で、スミマセン。



 ちなみに私は年女・・ウシシ・・・ 
[PR]

by thousand-spring | 2009-01-01 16:13 | 家族  

ベスト4おめでとう。 そして新メンバーでがんばれ!

 息子の通っている岡崎城西高校が初のベスト4進出。昨日の準決勝では成章高校に惜しくも6-5で破れました。でもまさか!!こんなに勝ち進むとは思っていなかったので、本当に心から健闘をたたえます。

 休むまもなく、今日から新メンバーで8月の秋季大会に向けて厳しい練習が始まりました。TVでは決勝が中継されていて、たった今大府高校が甲子園出場を決めましたが、本人たちにとっては、もう次のシーズンが始まっているのです。今大会は2年生ながら背番号をもらってベンチ入りしたものの、出番は一度もありませんでした。この悔しさを胸に、次はレギュラーになって、チームがもっともっと上にいけるようがんばって欲しいです。

 昨日は岡崎市民球場に家族3人が集いました。息子はグランド、娘はもう一つの準決勝の応援(刈谷対大府、大府に負けましたが、その大府は甲子園出場です。)そして私もスタンドで応援&お茶の接待・・ つい先日アメリカに赴任した夫がいたら一番はしゃいでいたかもしれません。

 来年もう一度ここに集いたい!!
 勝ち進むことの気持ちよさをもう一度味わいたい!!
 子供といっしょに青春したい!!
 
 と、願っています。

f0084492_15274623.jpg

 出番がなかったので、開始前の練習に出て行く写真しかありません(笑)。

 一番下っ端のバット引きで、毎回猛ダッシュしていました。バット引きというのは打者がヒット打って塁に出たときに振り捨てたバットを片付けに行く人です。

 先輩との会話

 先輩 「おまえ、誰や?」

 息子 「ハイ、バット引きでは東愛知ベスト4の松本洋佑です!!」   ・・笑・・
[PR]

by thousand-spring | 2008-07-25 15:37 | 家族  

離陸

f0084492_22293128.jpg

 今日、夫はアメリカに旅立ちました。最低でも4年間の海外赴任です。常滑沖にある中部国際空港まで見送りに行きました。息子は甲子園予選の4回戦、娘も部活&自分の高校の野球の応援で忙しく、見送りは私だけでした。息子は朝早くに学校のグランドまで夫が送っていったので、車の中で色々と語ったことでしょうが、娘は夫がシャワーを浴びている間にとそそくさと出て行ったので、大変ショックを受けている様子でした。まあ、年頃の女の子にはお父さんは不潔でウザい存在のようで、我が家も例外ではないということです。
 朝早めに空港行きのシャトルバスで出発、セントレア(空港の愛称)についてから二人でのんびりしました。といっても3連休とあって人は多かったです。パソコンを開いてちょうど3年前に家族でアメリカに旅行したときの写真を見たり、ビール飲みながらしょーもない話をしたり・・一応夫婦らしい語らいをしました。
 搭乗口で別れるときはそうでもなかったんだけど、スカイデッキに出て、離陸を目の当たりにするとさすがにうるうる来ました。隣に子連れで「ばいばーい」と手を振ってる若いお母さんがいて、つい、私も「ばいばーい」なんて・・。

 実際にはまだあまり実感がわきません。いつもと同じ出張で、2週間後くらいには帰ってきそうな気がしています。本人は、「実感がないけど、片道切符だというところがいつもと違う・・・」としみじみ言ってました。
 
 落ち着いたらSkypeで通信を始めます。先日試験的にやってみたら何とかうまくいきそうなので、ちょっと楽しみにしています。でもカメラ写りがすごい悪いので、もうちょっとカメラの位置とかカメラ目線とか工夫しなくてはと思っています。

 とにもかくにも今日から3人とひとりの生活が始まりました。夫はコテコテの和風生活がしたいといって、ユニット畳とコタツを送りました。お風呂も何とかして洗い場を作るといってます。普段から半径1メートルにいろいろと物を置いて快適空間を作る人ですが、それをここでやられると美観を損ねるので、今まで私はやかましく言ってましたが、これからは自由にすることでしょう。

 まあ、子供たちが高校卒業して進路が決まり、事情が許せば、私も渡米するつもりですので、それまではお互いがんばって生活をしていきたいと思っています。

ベスト8  +追記
[PR]

by thousand-spring | 2008-07-21 23:08 | 家族  

仰げば尊し

 今日、娘の中学の卒業式でした。ちょうど一年前は息子の卒業式・・年子なので2年続きです。

 今年も伴奏なしの「仰げば尊し」を聞きました。いまどき「仰げば尊し」を歌う学校なんかないかもしれないけど、素直にいい歌だなあと思います。男子の低い声と女子の澄んだ声がとってもきれいなハーモニーになって、体育館に響き渡りました。この歌のとおり、お世話になった先生方に感謝の気持ちを忘れないで欲しいです。夕ご飯を作りながら、つい口ずさんでいる自分がいました。

 こうして子供たちの人生の節目節目に立ち会えることを幸せに感じます。いつもはがみがみ小言が多くても、今日の日ばかりは私自身もいずまいを正して心からおめでとうと言えました。
 
f0084492_234318.jpg

 これで我が家は中学卒業、次は高校がメインになります。なんだか子供のではなく自分の人生のコマが一つ進んだ気分です。このままずーっと「まだまだ大変な現役お母さん」でいたいような・・・。
 
[PR]

by thousand-spring | 2008-03-06 23:04 | 家族  

サクラ・・・

 巷では早くも開花宣言が発表される地方もありますが、我が家のサクラは今年は咲きませんでした。
 息子が岡崎市内のとある公立高校を受験したのですが、惜しくも(??)希望かなわず。ざんねん!滑り止めで受かっていた私立高校も行きたい学校のひとつではあったので、そこで文武両道を目指すことになりました。
 もうすでに硬式野球用のグラブもほぼ型づけ完了・・そんなことしてるから試験に落ちるんじゃないの?・・明日にでも入部するかの勢いです。
 オイオイ、成績下がると勉強だけのクラスに変えられるんだから、野球やりたかったらちゃんと勉強もしてよね!!

 まあ、でも本格的にサクラが咲く頃には楽しい高校生ライフが始まることでしょう。

             もっとも今年は暖冬で入学式の頃はもう散っているかもね。

格言
[PR]

by thousand-spring | 2007-03-23 20:51 | 家族