プチ・リメイク オフタートルをカットして・・・

f0084492_1983211.jpg


 切る前に写真を撮り忘れたのですが、2年前のバーゲンで買ったオフタートルネックのプルオーバー・・マネキンが着ていたときは首元スッキリでカッコよかったのに、私が着るとどうも顔が埋もれて暑苦しい・・で、あまり着ていませんでした。バーゲンでも結構高かったのでちょっと勇気が必要でしたが、思い切ってハサミを入れました。

 
f0084492_19135186.jpg


 まず、切り口をそろえるために何段かほどいて、かぎ針で伏せ止めにします。引っ張るとすぐに編み目が崩れるので、そ~っとそ~っと。全部で250目くらいでした。伏せ止めした後で、少し引張り気味にすると自然にくるりんとめくれます。

f0084492_19161954.jpg


 ほどいた糸はステンレスたわしのようで、捨てがたいので・・
f0084492_19171596.jpg


 花の形を作って止めました。糸の始末が面倒なのでわざとふにゃふにゃを生かして・・
じゃらじゃら感を出しました。



これで首周りスッキリ!中にタートルネックを着ても暑苦しくないと思います。
[PR]

by thousand-spring | 2008-10-08 19:19 | リメイク・ソーイング  

<< 油絵にチャレンジ  プチ・リメイク・・足元がフリフ... >>