人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プチ・リメイク オフタートルをカットして・・・

プチ・リメイク オフタートルをカットして・・・_f0084492_1983211.jpg


 切る前に写真を撮り忘れたのですが、2年前のバーゲンで買ったオフタートルネックのプルオーバー・・マネキンが着ていたときは首元スッキリでカッコよかったのに、私が着るとどうも顔が埋もれて暑苦しい・・で、あまり着ていませんでした。バーゲンでも結構高かったのでちょっと勇気が必要でしたが、思い切ってハサミを入れました。

 
プチ・リメイク オフタートルをカットして・・・_f0084492_19135186.jpg


 まず、切り口をそろえるために何段かほどいて、かぎ針で伏せ止めにします。引っ張るとすぐに編み目が崩れるので、そ~っとそ~っと。全部で250目くらいでした。伏せ止めした後で、少し引張り気味にすると自然にくるりんとめくれます。

プチ・リメイク オフタートルをカットして・・・_f0084492_19161954.jpg


 ほどいた糸はステンレスたわしのようで、捨てがたいので・・
プチ・リメイク オフタートルをカットして・・・_f0084492_19171596.jpg


 花の形を作って止めました。糸の始末が面倒なのでわざとふにゃふにゃを生かして・・
じゃらじゃら感を出しました。



これで首周りスッキリ!中にタートルネックを着ても暑苦しくないと思います。
Commented by miri45 at 2008-10-09 18:20
いいですね~♪以前より良くなる、、、、これこそリメイクの達人!
お花が可愛い~♪
いろいろアレンジして着られそうで。。。さすが~~~~っ!
Commented at 2008-10-09 19:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by powa~n at 2008-10-09 20:59 x
今日は、有難うございました!
イケメン~リメイクまで、楽しかったですね♪
( ´艸`) フフ
画像の作品も、いつもながら素敵です!!
Commented by thousand-spring at 2008-10-09 22:15
★miriさん、ありがとうございます。切って残ったタートルの部分も何かに出来そうで・・考え中です。
Commented by thousand-spring at 2008-10-09 22:16
★カギコメさん、お疲れ様でした。新米の出来具合はどうですか?
Commented by thousand-spring at 2008-10-09 22:19
★powa~nさん、おばちゃんを制するものは世界を制す!きっと有名になられると思います。ペコちゃん、かわいく出来ましたね。
Commented by じの at 2008-10-10 22:29 x
こんばんは(^<^)
こちらも手の込んだ細かい作業やね。
けどスッキリしてオリジナルになりましたね。
小さなお花も編まれてアクセントに・・・真似できませんわ~☆
(関西弁でのコメント言葉が悪く感じられたらすみません)
Commented by nageire-fushe at 2008-10-11 10:46
襟のお花が可愛いですね!!!
本当に素敵な手をお持ちですよね。
手作りって良いですね~~
Commented by thousand-spring at 2008-10-12 10:56
★じのさん、ありがとうございます。広島弁でお返事したいとこじゃけど、変換がめちゃくちゃに成るので・・笑。
Commented by thousand-spring at 2008-10-12 11:00
★nageire-fusheさん、ありがとうございます。市販のお気に入りのものでも何か手を加えるといっそう愛着が沸きますね。
Commented by toyokoID at 2008-10-12 21:36
あらまあ、すっきりしちゃいましたね。マネキンさんはどうしてあんなに首が長いんですかねえ、絶対余ってますよね、首。
でもこれなら、重ね着(ユニクロでも)出来る。スタイリッシュ&花のちょいかわっ、、かなり理想です!
Commented by thousand-spring at 2008-10-13 10:45
★toyokoさん、マネキンは詐欺師だぁ・・・。そうそう、安いユニクロとあわせられるのはうれしい・・。
Commented by KEIKO_YUSA at 2008-10-23 14:09
またまたかわいく変身ですね。
布も糸も土も楽しいですね。
Commented by thousand-spring at 2008-10-24 20:48
★yusaさん、ありがとうございます。はい、楽しいですねっ!10月半ばだというのに暖かすぎてまだこのウールのチュニックは出番がありません。
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2008-10-08 19:19 | リメイク・ソーイング | Comments(14)