人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エコ・バッグ?

 エコなのか無駄遣いなのかよくわからない・・・・・けど、ちょっとかわいいかなーーと思って作ってみました。参考にしたのは「エコ・コモノ」(右のライフログ参照)という本です。

エコ・バッグ?_f0084492_85724.jpg


 東ハト「ハーベスト・セサミ」は その薄さとちょっぴり塩味が気に入ってよく食べてます。前々からこのクッキーの顔の絵がかわいいなぁと思っていたので、3袋つなげてバッグにしました。

エコ・バッグ?_f0084492_8572660.jpg


 強度と使い勝手を考えて裏地をつけました。普通なら捨てるものをリサイクルするのに新しく布を買い足すのは「本末転倒」のような気がするので、うちにあった端切れを使いました。なので、奥のほうはつぎはぎになってます。持ち手と縫い代の始末に使った白色のテープは、十数年前に流行った針金ハンガー手芸の名残です。


エコ・バッグ?_f0084492_8575552.jpg


 空き袋のサイドにあったクッキーの絵で、くるみボタン・・・安全ピンでカンバッジ風に。





エコ・バッグ?_f0084492_9171091.jpg

エコ・バッグ?_f0084492_9173329.jpg


 本に載っているものは裏地がついてないのですが、やっぱり裏地はつけたほうがいいので、ここは腕の見せ所・・えへへ。

 「かあさん、何入れるの???」と子供に聞かれましたが・・・まあいいじゃん、ちょっと作ってみたかっただけよ。ナプキンでも入れとこか・・。

 最近スーパーのお菓子売り場に行くと中身よりパッケージを重視して見てしまいます。ペコちゃん、キョロちゃん、キャラメルコーンなんかはすごくかわいく出来そうです。でも、食べないのよねー。ミルキーは息子に頼みました。他は誰か買って中身はいらんから空き袋だけちょうだい・・・と言いたいです。




エコ・バッグ?_f0084492_9174917.jpg


 くるみボタン色々。 かわいいのはお友達にあげたので写真にはないですが、チロルチョコはいいです。

 右下のねこちゃんは、チャルメラおじさんが飼っている?屋台に居ついている?ネコです。

 
Commented by toyokoID at 2008-09-23 22:47
トーハトさんの広告も兼ね、りっぱなエコです!
30周年ハーベストは、やさしい塩甘味でなので陶芸教室のおやつにも人気です♪ってここでも宣伝。よーく見ると眼の部分がセサミなんですね・・・安全ピンでついた缶バッジ、ハーベストのおまけに採用します(笑)。
Commented by powa~n at 2008-09-24 08:37 x
いいですね~♪
実物が見たいです!!
Commented by thousand-spring at 2008-09-24 08:51
★toyokoさん、ありがとうございます。30周年のプレゼント企画は当たる確率がものすごく低そうですよね~。
Commented by thousand-spring at 2008-09-24 08:52
★powa~nさん、ありがとうございます。おやつでも入れて遊びに行きたいですねー。
Commented by miri45 at 2008-09-25 06:58
楽しそう~~!まさしくエコ!
実物も見たいし、この本も覗いて見たい!!

ハーベスト・セサミは大すきで・・・軽いのでついつい食べて過ぎてしまいます(笑)
Commented by thousand-spring at 2008-09-25 17:54
★miriさん、この本、ぜひ立ち読みしてみてください。ジャンクなものばかりだけど、アイデアいっぱいで創作のヒントになります。
Commented by じの at 2008-09-26 17:30 x
先日はコメントをありがとうさんです。
こちらもエコ可愛いですね。
いつも仕上げが綺麗ですね。
包みボタンも楽しそうです。
私も参考にさせてもらって色んな物で作ってみたいわ~♪
Commented by thousand-spring at 2008-09-26 22:03
★じのさん、ありがとうございます。ハーベストは本には載っていないオリジナルですよ~。一袋でペンケースもかわいいかも・・。手作り楽しみましょう!!
Commented by nageire-fushe at 2008-09-27 10:10
可愛いバックですね~~~
素敵な発想ですよね。
Commented by thousand-spring at 2008-09-28 10:20
★nageire¥fusheさん、ありがとうございますぅ。輸入品のお菓子の袋もおしゃれなのがたくさんありそうです。
Commented by mayu-tama at 2008-10-01 22:19
お久しぶりです。ご無沙汰しております。
お菓子の袋でエコパック、びっくりしました。究極のエコなのに、すごくカワイイです^^
このお菓子の袋を選ばれたところに、thousand-springさんのセンス☆が光ってます!さすがです!

バッチもカワイイ。私も作りたいです^^
Commented by thousand-spring at 2008-10-02 16:57
★mamariさん、こんにちは。ありがとうございます。缶バッジの柄になる部分はないか・・と空き袋を見る目が変わりました(笑)。
Commented by hamasan47 at 2008-10-11 16:56
かわいいー とってもいいです。会社に売り込めば いっぱいハーベスト送ってくるかもよ バッジも 売れるよこれは 缶バッジの機械家にもあるある 私もやろうかなー ハーベスト作っていい?
ナイス アイデア!!
Commented by thousand-spring at 2008-10-12 11:02
★hamasanさん、ぜひぜひ作ってくださぁい。ハーベストに抹茶味があるらしいんですけど、ここら辺のスーパーでは見かけません・・。
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2008-09-23 09:07 | リメイク・ソーイング | Comments(14)