エコ・バッグ?

 エコなのか無駄遣いなのかよくわからない・・・・・けど、ちょっとかわいいかなーーと思って作ってみました。参考にしたのは「エコ・コモノ」(右のライフログ参照)という本です。

f0084492_85724.jpg


 東ハト「ハーベスト・セサミ」は その薄さとちょっぴり塩味が気に入ってよく食べてます。前々からこのクッキーの顔の絵がかわいいなぁと思っていたので、3袋つなげてバッグにしました。

f0084492_8572660.jpg


 強度と使い勝手を考えて裏地をつけました。普通なら捨てるものをリサイクルするのに新しく布を買い足すのは「本末転倒」のような気がするので、うちにあった端切れを使いました。なので、奥のほうはつぎはぎになってます。持ち手と縫い代の始末に使った白色のテープは、十数年前に流行った針金ハンガー手芸の名残です。


f0084492_8575552.jpg


 空き袋のサイドにあったクッキーの絵で、くるみボタン・・・安全ピンでカンバッジ風に。





f0084492_9171091.jpg

f0084492_9173329.jpg


 本に載っているものは裏地がついてないのですが、やっぱり裏地はつけたほうがいいので、ここは腕の見せ所・・えへへ。

 「かあさん、何入れるの???」と子供に聞かれましたが・・・まあいいじゃん、ちょっと作ってみたかっただけよ。ナプキンでも入れとこか・・。

 最近スーパーのお菓子売り場に行くと中身よりパッケージを重視して見てしまいます。ペコちゃん、キョロちゃん、キャラメルコーンなんかはすごくかわいく出来そうです。でも、食べないのよねー。ミルキーは息子に頼みました。他は誰か買って中身はいらんから空き袋だけちょうだい・・・と言いたいです。




f0084492_9174917.jpg


 くるみボタン色々。 かわいいのはお友達にあげたので写真にはないですが、チロルチョコはいいです。

 右下のねこちゃんは、チャルメラおじさんが飼っている?屋台に居ついている?ネコです。

 
[PR]

by thousand-spring | 2008-09-23 09:07 | リメイク・ソーイング  

<< プチ・リメイク・・足元がフリフ... 練り込み >>