人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガラス工房 「天照」

 お久しぶりです。
 昨日の午後、陶芸仲間のTさんとGちゃんとの3人で吹きガラスの体験に行ってきました。

 場所は、愛知県知立市山屋敷町 桐山

      ガラス工房 「天照」  
  
 「あまてらす」と読むんだそうです。「テンショウ」かと思ったら違っていました。神秘的というかイミシンというか・・教えてくださる先生は、

      中村 克 氏 

 これも「まさる」という読み方をするそうです。陶芸の先生の弟さんで若~いなかなかのイケメン先生でした。興味のある方はぜひ一度見に、あ、いや体験に行ってみてください。

 体験料金は、ひと吹き3000円でグラス一個が作れます。色も入れられます。

 3人で順番に体験したのですが、三者三様、どれも素敵な作品が出来上がりました。
1日ゆっくり冷却しなくてはならないのですぐに持って帰ることは出来ませんでした。Tさんがまとめて取りに行ってくださるそうなので、次の陶芸教室で自分のグラスに会えるのがすごく楽しみです。
 
 体験の様子と作品の画像ですが、PCに取り込み失敗してしまって 残念ながらありません。とほほ。作品が手元に届いたらそのときにはちゃんとお見せできると思いますので、それまで地味な記事でお許しくださいませ。

 体験は要予約です。電話はケータイへ

         090-6767-2829
 
Commented by natumikan52 at 2008-05-14 11:26 x
私も行きたかった~・・・・。
作品見れるのが楽しみ♪
昨日東京から帰って来ました。
Commented by thousand-spring at 2008-05-14 21:56
★natumikanさん、お帰りなさーい。ガラス、楽しかったです。おばさんパワーで実演も見せてもらいました(笑)。
Commented by toyokoID at 2008-05-14 22:05
ガラス吹き体験、緊張しそうだけど、いいなあ・・・♪最近はバーナーをつかったとんぼ玉とかも流行っていてますよね。作品、やっぱり見たいな、thousandさんの“必殺アグレッシプ一吹き”、見たいです、楽しみにしていますねっ♪
Commented by se-kami at 2008-05-14 22:20 x
ガラス吹き体験、どういう感覚か想像つきませんね
私の方は、もっぱら、ガラス切りです。なかなか進みませんが
2回/Mのぺースでやってます。土器の方、引き継ぎましたので
また、覗いてください。
Commented by thousand-spring at 2008-05-16 23:06
★toyokoさん、人が吹いているのを見るとこちらまで苦しくなってきますよ。トンボ玉も機会があったら体験してみたいです。
Commented by thousand-spring at 2008-05-16 23:09
★se-kamiさん、引き継いでくださってありがとうございます。少し前ですが、日本にステンドグラスの技法を持ち帰って広めた人の特集をテレビで見ました。とてもきれいでした。
Commented by nageire-fushe at 2008-05-17 12:05
こんにちは。
作品の画像が無いのは残念です~~~
ガラスの体験・・・じぶんもやってみたいです。
Commented by hanazuki1119 at 2008-05-17 14:21
おいそがしい中を良い体験なさいましたね
私も、やってみたい事のひとつです。遠い伊賀地方にあるそうですが、確信がありません。
作品を拝見できるまで、楽しみにしています。
Commented by thousand-spring at 2008-05-19 21:38
★nageire-fusheさん、ガラス体験もうちょっと安かったらなー、でも、炉をとめられないのでかなり燃料費がかかるようです。機会があったらやってみてくださいね。花入れなんかいいですね。
Commented by thousand-spring at 2008-05-19 21:40
★hanazukiさん、伊賀にあるのですか?組紐なら体験しましたよ。
画像、もうしばらくお待ちくださいませ。
Commented at 2008-05-20 07:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by thousand-spring at 2008-05-20 20:32
★カギコメさん、ありがとうございます。
Commented by mamari825 at 2008-05-24 12:24
ガラス!一度やってみたいです!
画像取りこみ失敗はショックですね!私も見たかった・・・(^^)
作品の出来上がり楽しみにしています!
Commented by wanko at 2008-05-26 14:17 x
吹きガラス、一度やってみたい事の一つです。
どんな作品ができたのかなぁ。
他のお二人の作品も、是非一緒にUPしてね。
楽しみ。
Commented by thousand-spring at 2008-05-26 22:07
★narinyaさん、お返事遅くなってすみません。一個3000円のコップですよ。大事に使わなきゃ。実はまだ手元にないの私もでしっかり見てません(笑)。
Commented by thousand-spring at 2008-05-26 22:08
★wankoさん、ハイ、わかりました。他のお2人のも模様が素敵ですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2008-05-13 20:32 | その他 | Comments(16)