人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

七分袖Tシャツを長袖Tシャツに・・

 春秋によく着ていた七分袖Tシャツと、着すぎてクタクタになった長袖Tシャツ、どちらもお気に入りで捨てがたいので合体しました。七分袖はここ数年出番が少なくなりました。なぜなら、秋の気温がなかなか下がらず夏みたいな日が続いていたかと思うと、急に寒くなり、季節の移り変わりが「徐々に」ではなく「ガクン」とかわるようになったから・・。これも地球温暖化の影響でしょうか?

七分袖Tシャツを長袖Tシャツに・・_f0084492_14531677.jpg


                          ↓

七分袖Tシャツを長袖Tシャツに・・_f0084492_14534018.jpg

 袖は長めにとってゴムを縫い付けて縮めました。最近こういうのよくあります。クシュクシュで二重になるので腕が温かいです。
七分袖Tシャツを長袖Tシャツに・・_f0084492_14535877.jpg

 縞々のほうはもともと丈が短くて背中が割れやすかったので、長くなってちょうどよくなりました。
しかも、お腹の奥にくっつけたので、下のブルーをジーンズにインすればお腹も背中も割れない。腹巻機能を兼ねたシャツに変身です。
七分袖Tシャツを長袖Tシャツに・・_f0084492_14541363.jpg

Commented by hitakijo at 2007-12-17 08:57
おはようございます。
とても物を大切にされていますね。凄い事だと思います。
そう言えば、私の高校時代の制服は兄が3年間着たのを裏返して縫い直したもので、胸ポケットが「右」になっていました。(笑)
地球温暖化、いろいろな面に影響が出ているようで心配です。
Commented by kaneiimada at 2007-12-17 10:02 x
戦時中の中学校では教練の時間があって、半ズボンではゲートルが巻けなぃので色違いの布切れをつないで着て学校にいってました。今日ではしゃれにわざわざ、つないだジャンバーが家にありますょ。世のなか変わりましたのー、 60年も過ぎてるもん・・・・・
Commented by goya7e at 2007-12-17 11:33
 こんにちは。楽しい工夫ですね。腹巻機能・・・といのは、いいですね。背中が、割れるということが、意外にあって、どんな状態でも、背中が割れないというのは、優れものです(笑)。
 ふふ、くたくたになりますと、・・・う~ん、もったいないと思いながら、ウエスです(笑)。
Commented by school-t at 2007-12-17 11:47
腹巻機能とは素晴らしい^^
Commented by thousand-spring at 2007-12-17 21:21
★hitakijoさん、制服を裏返して・・ですか、すごいですね。とにかく箪笥の中身が眠ってないで全部活躍できるように心がけています・・。
Commented by thousand-spring at 2007-12-17 21:23
★kaneiさん、今はわざと穴を開けてよれよれにしたジーンズを買う時代ですから・・(笑)。
Commented by thousand-spring at 2007-12-17 21:25
★goyaさん、ありがとうございます。2枚のくたくた感が同じくらいだったのでつないで見ました。袖の部分は布が柔らかくなっていた分うまく皺がよってくれました。
Commented by thousand-spring at 2007-12-17 21:28
★school-tさん、リメイクしている途中で思いついて奥に取り付けてみたのですが、これがGoodでした。他にも応用できそうです。
Commented by toyokoID at 2007-12-18 08:09
切り替えのコントラストで、腕が長く見える&腹周りが締まって見える効果ばっちりですね♪私は重ね着で腹周りに横縞のインナー(ユキクロ)を出し、上は無地だったりします。逆だったことに今気づきました、、。
Commented by thousand-spring at 2007-12-18 20:55
★toyokoさん、たしかに、腕の先っぽに視線が行くので腕が長く見えます。ちょっと膨らんでいるので役場のおじさんの腕抜きにも・・(笑)。
Commented by powa~n at 2007-12-18 22:41 x
ナイス アイデア!
お腹が出ないのが、いいですね。
腕のクシュクシュ、可愛かったです♪
Commented by thousand-spring at 2007-12-18 22:59
★powa~nさん、リメイクする前はあんまり乗り気じゃなかったんですが、すごく実用的で、重宝しています。powa~nさんもいい組み合わせのものがあったらやってみて!
Commented by wanko at 2007-12-19 16:05 x
springさんのリメイクにはいつも唸ります。
おしゃれで、実用的!!!
このTシャツ、ファッション関係者が見たら商品化しそうですよ。
Commented by thousand-spring at 2007-12-19 21:13
★wankoさん、ありがとうございます。よくTシャツの袖口や裾に切りっぱなしの別布を縫い付けたの、ありますよね。あれがヒントになってます。
Commented at 2007-12-20 18:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-12-20 18:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2007-12-16 15:00 | リメイク・ソーイング | Comments(16)