人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サツマイモのモンブラン??

サツマイモのモンブラン??_f0084492_1214840.jpg

 いかにも「手作りお菓子」の雰囲気でお恥ずかしいのですが、、見た目以上に美味しかったのでUPします。去年TVでみた作り方を簡単にメモっていたのでそれを参考に適当にアレンジしました。

 下のクッキーはお友達のAAさんにいただいた卵クッキーです。
 サツマイモのクリームは、裏ごししたイモにバターと練乳と牛乳を混ぜました。絞り袋も細い絞り口もないので、以前生クリームについていたケーキ用の絞り口が一個だけあったのをビニール袋につけて絞ったところ、一発で袋が破裂してしまいました(笑)。それで、袋の角で絞りました。

 上に乗っかってるデッカイ栗は、田舎の栗を渋皮煮にして保存してあったものを、ブランデー風味のリキュールで香り付けし、チョココーティングしました。

 手間がかかった割には見た目がさえない・・「モンブラン」というより「そのへんの山」です。
クッキーが、イモの水分でしっとりなじんでスポンジのようになり、その食感がとてもよかったです。
 
 生クリームがあればもっと豪華になりますが、私の中では、モンブランは歯が痛くなるほど甘いという印象が昔からあって、実はあまり好きではないので、このくらいが限度です(笑)。

 
Commented by school-t at 2007-10-27 14:31
サツマイモのクリーム、までは私も良く作ります。
その上の栗!
渋皮煮をブランデー風味に味付けしてチョココーティング?
上級編ですね。おいしいだろうなぁ^^
Commented by narinya at 2007-10-27 15:28
きゃー!美味しそう~。
手作りっぽい方が美味しそうだったりすることあります(断言)。
イモにバターと練乳~。これだけでデザートなのに・・・。
私はケチなので、マーガリンに低脂肪乳が限界だなぁw
これを売るとしたら、名前は「そのへんの山」でしょうか^^ カワユイ
Commented by AA at 2007-10-27 19:30 x
あのお気に入りの、ふわふわクッキーが、
こんな豪華なデザートになるとは、
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
Commented by thousand-spring at 2007-10-27 21:11
★school-tさん、本物のブランデーのほうが香りがいいとは思いますが、うちにないので・・。栗だけでも美味しかったですよ。
Commented by thousand-spring at 2007-10-27 21:16
★narinyaさん、モンブランは日本人が考え出したお菓子なんだって・・!だったら「槍ヶ岳」でもよかったのにね。私のは「その辺の山」でいいですけど・・ワラ。
Commented by thousand-spring at 2007-10-27 21:17
★AAさん、えへへ、早速使わせていただきました。ほほえましいお菓子になったでしょう?
Commented by goya7e at 2007-10-28 15:32
 こんにちは。ふふ、栗が大きすぎるんでしょうか、「そのへんの山」というより、かなり、迫力があります(笑)。
 おいしそうですね。さつまいも、は、キープしていますので、作りたいのですが、ちょっと、手間隙がかかりそうで、栗も、クッキーもないし・・・(笑)。でも、こういうクリーム、よさそうです。
Commented by kaneiimada at 2007-10-28 17:05 x
spさんいつも美味しそうな手間のかかったおやつ目で頂いていますよ、ご馳走さんでした。
Commented by thousand-spring at 2007-10-28 21:16
★goyaさん、栗、大きすぎますね(笑)。頭でっかちになりました。
Commented by thousand-spring at 2007-10-28 21:17
★kaneiさん、栗もサツマイモもありがとうございます。国産中の国産ですね。
Commented by miri45 at 2007-10-28 22:14
ごちそうさま~~♪
また、今日も目でspringさんのスウィーツを頂きました。
栗がひときわ鎮座して・・・贅沢な・・・モンブランに負けないモンブラン~~♪
Commented by toyokoID at 2007-10-29 09:26
とってもファニー!イモ&バターって相性いいんですよね~♪
昨日モンブラン食べました、こちらは“おいわけ山”(失礼)でも中味が充実かも~♪

Commented by wanko at 2007-10-29 13:39 x
美味しそう!
手間がかかってますねぇ。
渋皮にだけで充分かと思ったら、ブランデー風味にチョココーティングとは凄いです。
「1発で袋が破裂した」成る程それで手前のものだけ筋が入ってるのね。
サツマイモクリームて、クッキーがしっとりして、スポンジの様なんて、あぁもうたまらん。
Commented by thousand-spring at 2007-10-29 22:22
★miriさん、頭でっかちのデザートになっちゃいましたぁ。栗だけでも十分堪能できます。
Commented by thousand-spring at 2007-10-29 22:24
★toyokoさん、田舎くさいモンブランですー。確かに栗もイモも田舎から送ってきたものなので・・(笑)。
Commented by thousand-spring at 2007-10-29 22:28
★wankoさん、そうです。筋の入っているのがケーキのデコレーション用の絞り口のですぅ。あとのは袋の角を切り過ぎて太くなってしまいました。とぐろ巻いてます。
Commented by yumix at 2007-11-01 02:46 x
すごーく、すごーく美味しそう!
市販のモンブランよりこっちのほうがずっと好き♪
手づくりの渋川煮がグレードをアップさせてますね^^
ご家族がうらやましい~!
Commented by thousand-spring at 2007-11-01 23:36
★yumixさん、ありがとうございます。渋皮煮だけでも美味しかったですよ!!
Commented by suamam at 2007-11-06 11:20
こんにちは♪
栗もお芋も大好きなのでヨダレが・・('▽'*)
栗の渋皮煮 自分ではとてもつくる根気がなく実家からもらってきて食べています
Commented by thousand-spring at 2007-11-07 21:43
こんばんは。栗きんとんも美味しいですよね。これから冬に向けて美味しくなるのは・・りんごかなー。
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2007-10-27 12:27 | スィーツ | Comments(20)