コットンシャツ→チュニック風エプロン

 息子が捨てようとしていた半そでシャツ、傷んでもいないし生地がしっかりしていてもったいないので何かに利用できないかと・・思い立ってエプロンというか作業着というか、こんなものに変身させました。
f0084492_14152334.jpg

      
                          ↓

f0084492_14225058.jpg

 サイズがXLのためこのままではデカ過ぎ。なので、最近よく見かけるウエスト切り替えのロングシャツにしようと、ウエストラインで切りました。袖は大きいと「気張りすぎ」感があるので小さめのカップスリーブに。脇を細くし、下はタックを取って少しふんわりさせています。ウエストベルトが作れるだけの布があまらなかったので、リボンを使いました。あまったリボンは襟の裏に貼り付けて、無駄なく終了です。
f0084492_14242523.jpg
f0084492_14243832.jpg


 前開きなので「エプロン」とは呼べないかもしれないけど、土器や陶芸用に、これからの寒い季節、背中も温かいエプロンが欲しいなと思っていたので、丁度いいかもしれません。
[PR]

by thousand-spring | 2007-10-14 14:29 | リメイク・ソーイング  

<< りんごくずゼリー ホットアップル&スイートポテト >>