人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コットンシャツ→チュニック風エプロン

 息子が捨てようとしていた半そでシャツ、傷んでもいないし生地がしっかりしていてもったいないので何かに利用できないかと・・思い立ってエプロンというか作業着というか、こんなものに変身させました。
コットンシャツ→チュニック風エプロン_f0084492_14152334.jpg

      
                          ↓

コットンシャツ→チュニック風エプロン_f0084492_14225058.jpg

 サイズがXLのためこのままではデカ過ぎ。なので、最近よく見かけるウエスト切り替えのロングシャツにしようと、ウエストラインで切りました。袖は大きいと「気張りすぎ」感があるので小さめのカップスリーブに。脇を細くし、下はタックを取って少しふんわりさせています。ウエストベルトが作れるだけの布があまらなかったので、リボンを使いました。あまったリボンは襟の裏に貼り付けて、無駄なく終了です。
コットンシャツ→チュニック風エプロン_f0084492_14242523.jpg
コットンシャツ→チュニック風エプロン_f0084492_14243832.jpg


 前開きなので「エプロン」とは呼べないかもしれないけど、土器や陶芸用に、これからの寒い季節、背中も温かいエプロンが欲しいなと思っていたので、丁度いいかもしれません。
Commented by school-t at 2007-10-14 18:06
まあ、なんて可愛いエプロンでしょう@@
ますます、家の中を片付けてミシンを引っ張り出したくなりました。
Commented by miri45 at 2007-10-14 21:20
すご~い!可愛いのが出来上がりましたね~~♪
リメイクの達人ここにありですね・・・
エプロンなんてもったいないような(笑)
ちょっとアイディアをいただいて・・・なんか家の中を
ごそごそしてみたくなりました~~♪
Commented by mayu-tama at 2007-10-14 22:37
こんばんは☆
素敵です♪重ね着に、お部屋着でも外出着でも^^
原型を残しつつ、でも、全く別のお洋服に!リメイクの良さが満載で勉強になりました!
Commented by powa~n at 2007-10-14 22:54 x
いいですね~!
見せてくださいね~~!!
Commented by thousand-spring at 2007-10-15 10:29
★school-tさん、、ありがとうございます。主婦は毎日のエプロンでオシャレするのが一番いいかなと思って。背筋がシャキッと伸びそうなものに仕上がりました。
Commented by thousand-spring at 2007-10-15 10:32
★miriさん、ありがとうございます。男性用でボタンが反対なのでちょっと着づらいのですが、慣れれば何とか・・。リメイク、ぜひやってみてください!!
Commented by thousand-spring at 2007-10-15 10:36
★mayu-tamaさん、ありがとうございます。そうです、重ね着にぴったり! ていうか、首周りが大きくて重ね着しないと間延びした感じに・・(笑)。
Commented by thousand-spring at 2007-10-15 10:37
★powa~~nさん、はーい、土器か陶芸に持っていきますねー。いつもながら自作自演です(笑)。
Commented by hanazuki1119 at 2007-10-15 12:11
こんにちは、相変らず、器用に、素敵にアレンジして作って居られますね。参考にさせていただいて、作りたいですが、根気が無くて、イケマセン。
Commented by ワンコ at 2007-10-15 12:55 x
まるで魔法の様に大変身!
写真を拝見すると、ワイシャツだった時よりも、着丈が長くなっているように見えます。
エプロンと言うよりチュニックシャツみたいで、お出かけに充分着られそうです。
リボンが効いて可愛いです。
息子さんって、大きいんですね。
Commented by wanko at 2007-10-15 12:59 x
↑の名前、変換間違いです。
何処のワンコじゃと思われたことでしょう。(^_^;)
いつも”わんこ”と入力して一発変換でwankoになってたのに(言い訳)
Commented by goya7e at 2007-10-15 16:28
 こんにちは。変身します前をみて、変身後を見ますと、ちょっと、吃驚・・・です(笑)。格好いいエプロンです。粘土も、釉薬も、夢中になりますと、結構飛びますので、こういうのは、いいですね。土器も、大きいのを作りますと、抱きかかえるようにしますので、きっと、重宝するような・・・これは、私の場合かも(笑)。
 外に、出ても、おかしくないようなできあがりですね。
Commented by kazue1957 at 2007-10-15 19:13 x
上手くリフォームしてるね~。 ナルホド~
目立たない襟後ろにオシャレするところなんか、いいワ~~♪
最近ワタシ、チュニック着ていま~す。
Commented by thousand-spring at 2007-10-15 21:47
★hanazukiさん、ありがとうございます。衣替えの時季はリメイクのチャンスですよー。
Commented by thousand-spring at 2007-10-15 21:51
★ワンコ=wankoさん、新しく訪問してくれた人かと思ってクリックしたらwankoさんでしたぁ(笑)。そしたらすぐ下にコメントが・・。息子は174だから特別大きいわけではないですが、大きめサイズが好きみたいです。サイズが大きいと収納にも場所をとるのでイヤなんですけど・・(笑)。
Commented by thousand-spring at 2007-10-15 21:53
★wankoさんにもう一度。丈が少し長くなっているのは、リボンと裏側のテープで生地を挟んでつないだので2.5センチくらい長くなっています。後は脇をカットして細くしたので長く見えると思います。
Commented by thousand-spring at 2007-10-15 21:55
★goyaさん、抱きかかえるような大きい土器は作ってないのですが、goyaさんを見習って大きいものを作ろうかなぁ・・・(笑)。
Commented by thousand-spring at 2007-10-15 21:58
★kazueさん、ありがとうございます。私もチュニックは下手するとおなかが大きく見えるので抵抗があったのですが、この夏みーんなチュニック、チュニック、お店に行ってもそういうのがほとんどだったので、遅ればせながら・・です。
Commented by tiko at 2007-10-18 21:04 x
お久しぶりです~
すごい!!変身してしまいましたね~可愛いです^^
こういうこと出来るといいなぁー羨ましいです~
Commented by thousand-spring at 2007-10-18 21:07
★tikoさん、コメントありがとうございます。リメイク、楽しいですよぉ。ちょっぴり風変わりな服が箪笥の中に増えてます(笑)。
Commented by toyokoID at 2007-10-20 10:16
すごい、変身したあ・・・!かなりオシャレです。エプロンにとどまらず、下にニットシャツを着て会社行っちゃいそうです。チュニック大好きですよ、毎日着てたら油断でお腹も想像妊娠してきちゃいました~(笑)
Commented by thousand-spring at 2007-10-21 15:24
★toyokoさん、ありがとうございます。チュニック着るとどうしても気が緩んじゃいますねー(笑)。気をつけなくっちゃ・・。
Commented at 2007-10-23 19:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by thousand-spring at 2007-10-23 20:42
鍵コメさん、了解です。
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2007-10-14 14:29 | リメイク・ソーイング | Comments(24)