人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おうちカフェ小物 2

おうちカフェ小物 2_f0084492_20393813.jpg

 黒土に内側だけ化粧土。ちっちゃ過ぎてエスプレッソ用かな・・ぜんぜん形が揃わなかった。
 ソーサーは開きすぎてたれるので難しかったです。
おうちカフェ小物 2_f0084492_2040117.jpg

 白御影土、縁取りに織部釉。和菓子用。
おうちカフェ小物 2_f0084492_20402848.jpg

 これもぜんぜん形がそろってない・・白土に織部。
Commented by se-kami at 2007-09-14 22:15 x
セットもの(同じものを何個か)を造るのは、本当に難しいですね。
寸法的には、10~15%は収縮しますから、造形途中でも収縮が進んでいますから、どの時点で寸法チェックするかとか・・・
勿論、同じ形にするのも・・・ ”ソーサー”はどのような造り方ですか?
Commented by school-t at 2007-09-14 23:20
同じ形にするのって難しいんですか~
でもおうちで使うなら、一人一人用として名前を付けなくても分かるから良いですね。
それぞれ好みの形を選べるし♪
Commented by goya7e at 2007-09-14 23:48
 こんばんは。エスプレッソ用ですか。くろいコーヒーカップは、作ったことがないので、新鮮な感じがします。こうして、みさせていただきますと、存在感があって、いいですね。トライしたくなります。飲み物は、内側が、明るくないと、飲み物の色がわかりにくいので、こういうのは、好みです(笑)。
 最近、湯のみでも、意図的に変えたりしています(笑)。みんな、それぞれに、”これがいい”と、好みがあったりして(笑)。差し上げたり、チャリティに出すときは、まずいのですが。
Commented by miri45 at 2007-09-15 00:25
ですよね!セットで作るって難しいですよね!
でも、それぞれ素敵な形でお好きなのをどうぞ~~って!
いい感じですよ~♪
和菓子用はピンポーンですね~
縁の緑が効いています~♪
フリーカップの織部の色合いがとても綺麗ですね!
コースターとの相性がグゥ~です!
Commented at 2007-09-15 19:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by thousand-spring at 2007-09-15 21:11
★se-kamiさん、同じ形のものを作るのは本当に難しいです。カップ、ソーサーとも電動ロクロです。開き具合が足りないと小鉢のようになってしまうし、開きすぎるとクタッとたれてしまうのでこれもまた難儀です。
Commented by thousand-spring at 2007-09-15 21:14
★school-tさん、市販品とは違うので揃っていなくてもいいのですが、ついがんばって同じものを・・と(笑)。違う形でも入る量が同じくらいならいいかなと思っています。
Commented by thousand-spring at 2007-09-15 21:16
★goyaさん、エスプレッソは家ではあまり飲まないんです、珈琲はがばがば呑みたいので(笑)。これだと珈琲よりお抹茶のほうが色的に合いそうですね・・。
Commented by thousand-spring at 2007-09-15 21:18
★miriさん、ですよね。ですよね。私はいつも3つが限度、大体4つ目はヘタってしまいます・・和菓子用は今からの季節にいいかなーと思って。栗羊羹とかイモ羊羹とか・・秋の味覚を・・・たのしみー。
Commented by thousand-spring at 2007-09-15 21:19
★鍵コメさん、あと一週間は不自由ですねー。お大事に。
Commented by yamazatotougei at 2007-09-15 22:24
せっかく岡崎の方に寄っていただいたのに、留守しちゃって
申し訳ありません。
今度はTELくださいね。

カップの織部色が鮮やかに出ていますねー


Commented by mayumis39 at 2007-09-16 00:13
和菓子用のお皿がいいな^^縁取りがかわいいですね。
織部焼き、好きなんです!実家に織部の茶器があって、
実は、ずっと目を付けているんですよ^^
Commented by narinya at 2007-09-16 16:18
全部がきっちりと同じ仕上がりっていうのも
セットです~っていう感じでいつまでもお客様用だったりします。
生活の中で使うとしたら私はすこーしずつ変化がある方が
好きなので、↑の作品たちがとっても素敵にみえますー!!!
織部ってなんであんなにいい感じなのでしょうか?
私も大好きです^^ 美術館に飾ってあるのをみても
漬け物入れても良さそうだなとか。親しみやすいんですかねぇ。
Commented by thousand-spring at 2007-09-16 20:12
★yamazatoさん、いえいえ、また寄らせてもらいます。織部、もう少し垂れて欲しかったです。垂れて欲しくないものは垂れてしまうし・・。
Commented by thousand-spring at 2007-09-16 20:15
★mayumiさん、ご実家の織部、Getできますように・・(笑)。
Commented by thousand-spring at 2007-09-16 20:19
★narinyaさん、ありがとうございます。そうですね、最近はカフェでもお好みのカップで・・というお店もあり、家庭でも今日はどれにしようかなと選ぶ楽しさもあります。
Commented at 2007-09-17 08:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toyokoID at 2007-09-17 10:19
揃いの器ってほんとむずかしいところですよね、揃っちゃっても味気ないし・・・。カップ&ソーサーも小さく見えない、存在感ありますよ。
織部もうまい具合に垂れていてうらやましい!!一点もの主義でいきましょうよ♪(勧誘)
Commented by thousand-spring at 2007-09-17 13:07
★toyokoさん、そうですね。というわけで一点もののマイカップいっぱいになってます(笑)。
Commented by wanko at 2007-09-18 16:02 x
揃いの器って、確かに難しいですよねぇ。
私もハナから同じものは無理と諦めて作ってます。
でも、springさんも、はじめっから別の形も面白いと思って
作られてる気がするんですが。。。
Commented by thousand-spring at 2007-09-18 21:24
★wankoさん、実は私もあんまり同じ形にはこだわらずに作ってます、じゃないと前に進みませんから・・(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2007-09-14 20:44 | 陶芸・土器 | Comments(21)