おしゃれもんぺ

f0084492_16153153.jpg

 2年前に94歳で亡くなった祖母の絣の普段着(しつけがかかったまま箪笥の中で眠っていた)を解いて作りました。
f0084492_16443058.jpg

 アラビアンナイトみたいに下膨れのデザインです。涼しくはけるように、縫い代は極力細く、裾も三つ折ではなくロックミシンをかけて二つ折りに、ギャザーはギャザー用のゴムテープを使用しました。
f0084492_16444855.jpg

 ウエスト部分は硬めのジャージ素材で。思いっきり引っ張りながら絣生地と縫合しました。ひもの途中(お尻側)をゴムにして、脱ぐときにいちいちほどかなくてもよいようにしてあります。股上を浅くしてあり、少しゆるめに腰パンではくのがおしゃれです。

 和風アラビアンナイトです。キャミソールやタンクトップと組み合わせるとかわいいです。絣は目が粗く風通しがよく、さらっとして肌にまとわりつかず、履き心地は満点。昔の人が絣のもんぺを仕事着にしていた理由がよくわかります。
 最近、暑さに我慢が出来ず、昼間からエアコンつけていますが、しばらくすると足が冷えてくるので、これに着替えています。娘に貸したら「らくちん~~」と絶賛していました。
[PR]

by thousand-spring | 2007-08-17 16:42 | リメイク・ソーイング  

<< お知らせ「50人の作家たちによ... ペルセウス座流星群 >>