人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おしゃれもんぺ

おしゃれもんぺ_f0084492_16153153.jpg

 2年前に94歳で亡くなった祖母の絣の普段着(しつけがかかったまま箪笥の中で眠っていた)を解いて作りました。
おしゃれもんぺ_f0084492_16443058.jpg

 アラビアンナイトみたいに下膨れのデザインです。涼しくはけるように、縫い代は極力細く、裾も三つ折ではなくロックミシンをかけて二つ折りに、ギャザーはギャザー用のゴムテープを使用しました。
おしゃれもんぺ_f0084492_16444855.jpg

 ウエスト部分は硬めのジャージ素材で。思いっきり引っ張りながら絣生地と縫合しました。ひもの途中(お尻側)をゴムにして、脱ぐときにいちいちほどかなくてもよいようにしてあります。股上を浅くしてあり、少しゆるめに腰パンではくのがおしゃれです。

 和風アラビアンナイトです。キャミソールやタンクトップと組み合わせるとかわいいです。絣は目が粗く風通しがよく、さらっとして肌にまとわりつかず、履き心地は満点。昔の人が絣のもんぺを仕事着にしていた理由がよくわかります。
 最近、暑さに我慢が出来ず、昼間からエアコンつけていますが、しばらくすると足が冷えてくるので、これに着替えています。娘に貸したら「らくちん~~」と絶賛していました。
Commented by tiko at 2007-08-17 20:37 x
こんばんは☆
久しぶりに遊びに来ました~
もんぺステキですぅぅぅ~
古い絣が粋な感じ!ほんとに着ていても
気持ちいいでしょうね^^
↓かわいい手作りがいっぱい出来ていますね!
また遊びにきまーす!!
Commented by goya7e at 2007-08-18 01:14
こんばんは。懐かしいもんぺですね。最近、見かけませんので、いま、見ますと、けっこう斬新な感じがするのではないかと(笑)。
 これとは違いますが、作務衣と、よく似た感じの、着こなしになるんでしょうか。昔の人の智恵が込められていて、いいですね。
Commented by powa~n at 2007-08-18 19:13 x
これも涼しそうで、素敵ですね~!
再来週また、よろしくお願いします。
私も家族に褒められるような物を、作りたいと思います。
Commented by thousand-spring at 2007-08-18 19:26
★tikoさん、コメントありがとうございます。もんぺは、はくと凄くかわいいのですが、外に出る勇気がなくて、ごみ出しにもササッと隠れるように行ってます(笑)。
Commented by thousand-spring at 2007-08-18 19:28
★goyaさん、斬新!!確かにザンシンですね(笑)。作務衣よりもう少し若々しい感じに着こなしたいです(笑)。作務衣の似合う人はいいですね。
Commented by thousand-spring at 2007-08-18 19:34
★powa~nさん、ありがとうございます。またまた素敵なアイデア提供してくださいね。
Commented by mayumis39 at 2007-08-18 22:07
かわいいデザインですね!
こんな風にリフォームしてもらえれば、きっとおばあさまも喜んでいらっしゃることでしょう。
ぐっと、裾を絞ったところがポイントですね。
私なら、そのまますそ広がりではいてしまいそうです^^
Commented by thousand-spring at 2007-08-19 20:43
★mayumiさん、ありがとうございます。パンタロン(言い方が古いかな?)も涼しくてよさそうですね!
Commented by hanazuki1119 at 2007-08-20 11:25
今日は、素敵な、もんぺが出来ましたね。
こんなに良い柄のかすりは、なかなか有りません。素晴らしい、おばあさんを羨ましく思います。私は、空襲で、なにもかもなくなり、思い出になる物は、有りません。
よいお里帰りでよかったですね。「ペルセウス座流星群」を楽しまれた様で、早速(夏の星座)の図を出して見ました。
ペルセウスからは、天の川も南へ大きく流れて居る様で、流星は、8月12日から13日がピークだったのです。
Commented by wanko at 2007-08-20 12:35 x
絣のもんぺ、穿いてみたいなぁ。
昔、母の実家で、野良仕事に皆もんぺを履いているのを見ても、
ちっとも興味なかったのに、最近木綿絣に非常に興味があり、
もんぺもいいなぁと思うようになりました。
もんぺもそのまま穿くと、やはり野良着っぽくなるので、アレンジするのが良いですね。
Commented by thousand-spring at 2007-08-20 20:25
★hanazukiさん、ありがとうございます。絣の柄、あんまり詳しく知らないのですが、よい柄だと聞いてちょっとうれしいです。お盆前の流星群は毎年現れるようなので来年も楽しみです。
Commented by thousand-spring at 2007-08-20 20:36
★wankoさん、絣とか絞りとか・・いいですよね。絞りは東海道沿いの名古屋市の有松と言うところで今もおばあさんたちが絞りの「くくり」と言う作業をやっているみたいです。
Commented by miri45 at 2007-08-20 23:58
また、また、素敵なリメイクで~~♪
古布の絣は今や貴重品になりつつあり~~ですね
可愛いデザインで、外に闊歩して穿いて行ってくださいよ~~~お似合いの姿が想像できます~~♪
Commented by thousand-spring at 2007-08-21 23:41
★miriさん、ありがとうございます。外に穿いて行ってもいいんだけど、なかなかTPOが合う場面がなくて・・今のところゴミだしまでです(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2007-08-17 16:42 | リメイク・ソーイング | Comments(14)