人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジーパンの裾で・・・コサージュ

ジーパンの裾で・・・コサージュ_f0084492_15272820.jpg
 

前にジーパンの裾でバッグを作ったときの残りをコサージュにしました。くるくるっと丸めてバラの花のつもりです。レースも残り物で・・長さが足りなくて丸まってしまうので切れ込みを入れてごまかしてます。

 実はこのブラウスも七分袖だったのですが、腕のリボンが肌に当たってかゆい、それにすぐ解ける・・解けたときに自分で結びなおせない・・の問題があり、あまり着ていませんでした。えいっ、と鋏を入れて半そでにしたらスッキリ!! 着心地もスッキリ!!
ジーパンの裾で・・・コサージュ_f0084492_15275064.jpg

ジーパンの裾で・・・コサージュ_f0084492_15282682.jpg

この袖の残骸もきっと何かに役立ちそうな気がして、しばらく保存することに決定!



 つる菫のつるにぶら下がっていたさなぎ、8月4日の朝、もぬけの殻になっていました。台風のため閉め切ってベランダに出なかったので、いつ羽化したのかわかりません。きっと強風にあおられてどこかに飛ばされてしまったと思います。どうせうちのベランダには花がないので、蜜の豊富なお庭にたどり着いているといいのですが。

 「ガ」の幼虫の芋虫はあれからも見当たりません。ノウゼンカズラは食い尽くされて、一枝しか花を咲かせませんでした・・・。
 
Commented by miri45 at 2007-08-05 22:44
とどまるところのないアイディア満載のリメイク術ですね♪
う~~ん!わたしも、ちょっと見直してみようと・・・こちらを訪問したときは思うけど、アイディアがないので~~
なかなか実行不可能です(笑)
今なら、籠バッグにつけても、良い感じで~~♪
Commented by goya7e at 2007-08-05 22:47
 こんばんは。ジーパンの裾から、コサージュは、ふつうは、結びつきません(笑)。こういう発想が出来ますと、捨てられるものは、ほとんど、ないんでしょうね。う~ん、何かに使えそう、と一瞬頭をかすめるんですが、きっとやらない、と言い聞かせて、捨てています。
 こういうのを見させていただきますと、ちょっと、反省です(笑)。
Commented by wanko at 2007-08-06 14:04 x
私も、いつもspringさんのリフォーム見る度に、刺激を受けて、やってみようかと思うだけで、腕も無く、アイデアも無く、服も整理しないと、置き場も無く、捨ててしまってます。
しかし、こんな風にリフォーム出来たらいいなぁ。。。
Commented by thousand-spring at 2007-08-06 20:45
★miriさん、ありがとうございます。いつかTVで見たジーンズのくるくるが頭の隅っこに残っていてコサージュになりました。気軽につけられるのがよい所です。
Commented by thousand-spring at 2007-08-06 20:49
★goyaさん、リメイクばかりしていると、新しいものも欲しくなります。で、買うと、捨てない上に新しいものも増えるので、やっぱりたまには整理しなきゃと思います(笑)。
Commented by thousand-spring at 2007-08-06 20:52
★wankoさん、ありがとうございます。あと、時間がないと出来ませんからね。私、よほどの暇人なんでしょうね?(笑)
Commented by ryuji_s1 at 2007-08-06 22:02 x
ジーパンの裾でコサージュ
奇麗に出来る物ですね素晴らしいです、
Commented by toyokoID at 2007-08-06 22:04
thousandさん、リメイク術、はっきりってかっこいいです!
そして、たぶん、
はっきりいって、このブラウス、ワンサイズ上を作っていただくと、
この上なくわたくし、似合います♪
Commented by thousand-spring at 2007-08-07 21:31
★ryuji_slさん、コメントありがとうございます。リメイク大好きな私です。よろしく!
Commented by thousand-spring at 2007-08-07 21:33
★toyokoさん、ありがとうございます。ブラウスは既製品ですが、こういうのお好きですか?最近の若者は三枚重ねで着ていますよね。暑くないんでしょうか?私は2枚が限度です。
Commented by powa~n at 2007-08-07 23:26 x
毎度お世話になっております!
私も今日、パンツの裾を2本直しましたので、
切れ端で、何かできないかしらと思案中です。
(- ェ - .。oO う~ん うかばない~
Commented by thousand-spring at 2007-08-08 21:32
★powa~nさん、こちらこそ!!powa~nさんもリメイクづいてきましたね。こないだの水玉リボンかわいかったです。
Commented by narinya at 2007-08-12 02:42
リボンが触ってかゆくて、ほどけても自分で結べない!確かに(笑)
このブラウス、私の趣味ど真ん中です。
もういい加減ヒラヒラとかフワフワじゃないかな・・・なんですけどね。
売っていたら買うなーっていうもの、こちらのブログてんこ盛りですね。
お世辞じゃなくって!ケーキも陶芸も編みぐるみも服も!
クオリティの高いものを次から次へと作り出されるthousand-springさん、尊敬♪
Commented by thousand-spring at 2007-08-12 09:44
★narinyaさん、ありがとうございますぅ。私もヒラヒラって年ではないんですけど・・ファッションに触発されてつい・・(笑)。今、尾道の実家に来て、父のPCで書き込みしています。世の中便利になりましたねー。
Commented by angelsmile6_6 at 2007-08-22 17:10
すごい次々と増えてますね~~~(*^。^*)
私も裾上げで切ったハギレって、捨てずに取ってます。
最近、PC資格取得で時間に追われてます。
溜まっていく一方です(ノ◇≦。)
また、楽しみにしてますね~~♪
Commented by thousand-spring at 2007-08-22 23:28
★angelsmileさん、コメントありがとうございます!たまったハギレで何か作れるといいですね。広陵、凄く残念!でも、一回戦で敗退するかと思っていたので準優勝でもあっぱれです。
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2007-08-05 15:19 | リメイク・ソーイング | Comments(16)