人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Tシャツ+布=部屋着ワンピース

 
Tシャツ+布=部屋着ワンピース_f0084492_8562955.jpg

 3年位前にアメリカ人の文通相手にもらったTシャツ、私が二人分入りそうなくらいのバカデカさ。いつか直して着ようとずっと思っていたものの、どこもかしこも詰めなくちゃ着れそうもないので、ずっと箪笥の底で眠っていました。
 先日、友達にワンピースを切ってチュニック風にするのを手伝ってあげたところ、裾のカットした部分を全部くれたので、じゃあ、色合いもちょうどいいことだし、これを使ってリメイクすることに・・やっと日の目を浴びることが出来てよかったです。
Tシャツ+布=部屋着ワンピース_f0084492_952156.jpg

 まず、袖を取っ払う。
 
 そのままだと柄が胃の辺りに来てかっこ悪いので、首のリブ(ゴム編み)を解き、上側を数センチカット。丸首よりもボートネックやスクウェアのほうが好きなのですが、リブを再利用したいので、やや平たい丸首に改造。
 
 横幅も大きすぎるので、脇をカット。袖口は二つ折りでジクザグミシン(Tシャツ生地は伸びるのでなかなかじょうずにできない・・)フレンチスリーブに。

 ワンピースの裾2枚を合体して、ギャザーを寄せ、Tシャツにくっつける。

 試着すると妊婦さんみたいだったので、ウエストを絞るために、カットした脇の部分でリボンを製造。最初、後ろで結ぶように取り付けたのですが、幼稚園児みたいだし、昼寝のときに背中がゴロゴロするので、前で結ぶように付け替えました。

 風がよく通って涼しいです。夏の部屋着に最適。
 昨日の午後作って、今朝早速これを着てパソコンに向かっています。
Commented by powa~n at 2007-06-30 12:18 x
わ~~(´・∀・`)♪_:゚+.・。*
可愛くて涼しそうな、ワンピースになりましたね!
早速Kさんと・Nちゃんにもお知らせします。
Commented by narinya at 2007-06-30 14:55
リブの再利用!そういう技がすごいな~。
私も夏になるとゴソゴソと裁縫(っつうかなんですけど^^;)やり出します。
先日これはリメイクと呼べそうなものができたんですよ~♪
でもリブを取ってまた付けるなんて無理むり。。。
お昼寝するのに背中でゴロゴロする・・・よーくわかります。ハハハ^^
Commented by goya7e at 2007-06-30 15:46
 こんにちは。お見事!です。こんなに、変身しますと、気持ちいいですね。ふふ、リボン、のアイデア、かわいい、です(笑)。
Commented by thousand-spring at 2007-07-01 10:54
★powa~nさん、ありがとうございます。Kさんが布を下さったおかげで出来ました、感謝感謝です。
Commented by thousand-spring at 2007-07-01 10:57
★narinyaさん、伸縮の具合が難しいのでどうかと思いましたが、普通のミシンで普通の糸でも、引張り気味にして縫えば何とかなりますね。お昼寝・・えへへ・・。
Commented by thousand-spring at 2007-07-01 11:01
★goyaさん、ありがとうございます。カントリーな柄が優しい感じです。「ヘンダーソンビル、ノースカロライナ」と地名が入っていて・・・こちらでいえば「愛知県、安城市」て書いてあるのと同じですよ。
Commented by kazue1957 at 2007-07-01 21:56 x
部屋着にはほどほどにゆとりがあって
楽な服が一番です☆
手作りだからピッタリするでしょーね♪
自分仕様の服ってありがたいワ~。
Commented by miri45 at 2007-07-01 23:06
わ~~~さすが~~
見事ですね~~とても、リメイクしたとは思えない、
それに、着易そうな~~♪
色合いも涼しげで・・・
このTシャツもこのために~~って感じです~
Commented by wanko at 2007-07-02 11:12 x
またまた可愛いリメイクワンピですね。
スカートの部分も2種類の布を繋いでるんですね。
色合いも爽やかで、夏にピッタリ!
ベルトは前がいいんだぁ~なるほどねぇ~
Commented by suamam at 2007-07-02 13:58
すっごいな~
こういった思い切ったアイデアがさすがthousand-spring さんって感じです。
着心地良さそうですね♪
Commented by school-t at 2007-07-02 14:55
可愛いいいいい。
Commented at 2007-07-02 16:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by thousand-spring at 2007-07-02 21:33
★kazueさん、そうそう、上半身は一枚で着れて肌触りが良く、下半身はまとわりつかず透けない・・・で、ウエストで締め付けない・・と言うのが部屋着の理想デス。
Commented by thousand-spring at 2007-07-02 21:35
★miriさん、ありがとうございます。たまたまいただいたワンピースの余り布が適度に着古していて優しい感じに仕上がりました。
Commented by thousand-spring at 2007-07-02 21:39
★wankoさん、スカートは本当は上下反対にしたかったのですが(ストライプのほうがちょうど前開だったので)、寸法の関係でこちらのほうが無駄がなかったのです。前リボン、かわいいですよ!
Commented by thousand-spring at 2007-07-02 21:41
★suamamさん、ありがとうございます。切ってもいいTシャツがあったらやってみてください。いろいろなバリエーションが楽しめると思います。
Commented by thousand-spring at 2007-07-02 21:43
★school-tさん、ありがとうございます。カントリーな柄が私にとっては新鮮なんです。
Commented by thousand-spring at 2007-07-02 21:44
★鍵コメさん、了解です!
Commented by toyokoID at 2007-07-03 08:11
アメリカンでかわいい!!切り替えのデザインバランスもいい、広めの襟も涼しそう。スニーカー履いて、ツイストしたくなっちゃう♪・・・ならないかな?
Commented by thousand-spring at 2007-07-03 12:19
★toyokoさん、ありがとうございます。クーラーの中で着ていたら寒いくらいでした(笑)。
Commented by mamari825 at 2007-07-03 21:02
うっわ!そぉ変化しますか!!すっごいなぁ~!
先日、大量に捨てた古着・・・・thousand-springさんの手にかかれば生き返られたのに・・・ねぇ~~!
Commented by thousand-spring at 2007-07-04 13:08
★mamariさん、ほとんど跡形もないですね(笑)。古着、たくさんあってもリメイクする時間がなければただのごみなので、その辺のバランスが大切かと・・。
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2007-06-30 09:22 | リメイク・ソーイング | Comments(22)