ちぢみの着物で・・布草履

 去年の夏に母からもらった古い縮みの着物をほどいて洗ったところ・・ぎゃーっ、「縮み」と言うだけあって予想以上に縮んでしまいました。
f0084492_18583274.jpg

 仕方がないので紐状に引き裂いて布ぞうりを作ろうと・・・「布草履・藁草履を作ろう」と言う本を購入。(薄っぺらいのに結構高かったです。)が、初心者の私にはちょっと高度すぎて、半年以上そのまんま放置。

 最近、思い立ってチャレンジしてみました。参考にしたのは「手で編むかわいい布草履・・・」
f0084492_1942692.jpg

 最初に編んだ左は、つま先の編み方を間違えたみたいで、芯のビニール紐が見えてしまっています。
 横緒は途中で編みこむやり方だと、あらかじめ長さを決めておかねばならず、面倒なので
後からつけました。そのため裏で大きな結び目が出来ています。でも、この結び目がちょうど足裏のツボを刺激して気持ちいいんです。横緒はジーンズの余りで・・・。
f0084492_1972786.jpg


 今からの季節に、さらっとした履き心地で気持ちよさそう。でも、実は今、つま先スリッパを愛用しているので、次はつま先草履を作ってみようと思っています。
[PR]

by thousand-spring | 2007-05-23 19:01 | リメイク・ソーイング  

<< 風邪で引きこもり中です。 ジーパンの裾をかき集めて・・・ >>