人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジーパンの裾をかき集めて・・・

 最初から破れたジーンズを買いたいとは思いませんが、はいているうちに破れた物は捨てがたいものがあります。娘のはきふるしは私にはすこーし長いので切ってはきます。そんなこんなでたまっていたジーンズの裾ばかりを集めてバッグを作りました。
  適度なほつれ感を損なわないために切りっ放しを土台布にミシンでたたいただけのつくりです。
ジーパンの裾をかき集めて・・・_f0084492_19472683.jpg

 一番ほつれの激しいところ・・
ジーパンの裾をかき集めて・・・_f0084492_19473694.jpg

 中袋は黒布でクールに・・(写真はピンボケですねー)
ジーパンの裾をかき集めて・・・_f0084492_19474465.jpg

 持ち手は過去に持っていた高級ポシェットから。(保管が悪かったのか、カビカビになったので本体はとっくに捨てました。)
 ショルダーにと思って両サイドに金具をつけたのですが、入れ口の中ほどがたるんでしまってかっこ悪いので手提げに変更しました。
ジーパンの裾をかき集めて・・・_f0084492_19475395.jpg

 ワンマイルバッグに丁度いいくらいのサイズです。

 
Commented by kazue1957 at 2007-05-18 21:05 x
へ~ぇ、これがジーンズの裾とはね!
マチは共布の別付けですか?
ミシンが出来るとバッグなど丈夫な作りになっていいよね★
細身のもち手がありきたりじゃなくて良いです。ここを普通幅の持ち手にすると野暮ったい??カナ。
Commented by toyokoID at 2007-05-18 22:29
すっごい、さすが!thousandさん。これカックイイです。
このハードなジーンズの裾と、フリルをあわせるところに、わたくし脱帽してしまいます。バランスがGoodっす。
Commented by narinya at 2007-05-19 00:51
なんでもアイデアですねー!
裾???って思ったんですけど、写真をよくみたら本当に裾~。
ちゃんとわかるのがいいですね。フリルと合わせてあるのもカワイイ^^
持ち手がひとつだけ外側ですか?手作りだとそうやっていろいろと
盛り込めるのがいいですねぇ。私もわがままなアイデアなら
たくさんあるんですけど・・・。なかなか手が~^^;
Commented by goya77ee at 2007-05-19 02:08
 こんばんは。すごいですね!何かに使えるだろうと、ためていて、置物の敷物などに、ちょっと使っただけです。
 う~ん、さすがです。
Commented by thousand-spring at 2007-05-19 20:04
★kazueさん、ハイ、マチはジーンズの足の部分です。ブルーのパイピングテープが家にあったので使いましたが、中袋を黒にしたので黒のパイピングテープにすれば良かったかなと後でちょっぴり後悔・・です。持ち手に違う素材を使ったのは成功でした(自画自賛っっ)。
Commented by thousand-spring at 2007-05-19 20:05
★toyokoさん、ありがとうございます。このフリルは昔からあるレースですよね。よくシミーズの裾とかブラウスの襟についてました(笑)。ちょっとレトロな感じです。
Commented by thousand-spring at 2007-05-19 20:08
★narinyaさん、持ち手の金具、せっかくなのでストラップでもぶら下げられるようにとわざと外に出しました。完璧を目指さないのがリメイクの楽しさです!
Commented by thousand-spring at 2007-05-19 20:10
★goyaさん、ありがとうございます。男物のジーンズは面積も広く、いろいろ使えそうですね。でも、ためておくのも場所をとりそうですが・・・(笑)。
Commented by miri45 at 2007-05-19 23:27
わ~~またまた、素敵なバッグに変身~♪
私も、何かになるかと、取って置いたりしても、結果棄てる羽目に・・・アイディアがすごい、こうしてみて、なるほど、そうか、そういう風にすればと・・・
Commented by thousand-spring at 2007-05-20 22:32
★miriさん、とっておいたものを捨ててしまってから閃いて「あー、すてなきゃよかったぁー」と思うこと、あります(笑)。で、次からはかなり長く保管しておいてやっぱりいつか捨てるのです。そのあとでまた閃いてまた後悔・・・。の繰り返しですねー。
Commented by wanko at 2007-05-21 14:10 x
センス抜群です。
ジーンズの擦り切れた裾とフリルの甘辛バランスがすごいです。
取っ手使いも個性的で、クリエイティブですねぇ。
Commented by thousand-spring at 2007-05-21 20:03
★wankoさん、あっ、ありがとうございますっっ。フリフリなんだけど、爽やかな感じでしょ?(あっ、また自画自賛っっ)。
Commented by concept-if at 2007-05-21 21:18
ご無沙汰しちゃいました。
こういうチョチョとリメイク出来ちゃうので、感心しちゃいます。
ジーンズの裾って言わなければ、全然わからないですよ。
↓だいぶ前のですが、キャンバスを入れるバック
手作りされたのですね~
だんだん大きいものを持っていくようになると
バック便利ですよね。
手書きなのもいいアイデアだと思います^^
Commented by powa~n at 2007-05-23 08:34 x
お世話になっております。
実物は、使いやすそうで、
画像以上にとても素敵でした!!
エプロンに続き、リメイクもしてみたくなりました。
Commented at 2007-05-23 14:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by thousand-spring at 2007-05-23 18:53
★concept-ifさん、こんばんは。キャンバス・バッグ、便利です。でももう少し大きめに作っておけばよかったと・・。
Commented by thousand-spring at 2007-05-23 18:56
★powa~nさん、何かリメイクしたいものが合ったら教えてくださいねー。ハングルはなかなか覚えられないよー。
Commented by thousand-spring at 2007-05-23 18:56
★鍵コメさん、ありがとうございます。待ってまーす。
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2007-05-18 19:55 | リメイク・ソーイング | Comments(18)