人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プチ・リメイク・・ひさびさ~

 以前衝動気味に購入した夏用のブラウス、薄手とはいえハイネックはやっぱり暑いです。多少透け気味なので下に着るとますます暑い。で、たんすの肥やしになっていたのですが、思い立って襟ぐりを変えることにしました。
プチ・リメイク・・ひさびさ~_f0084492_20314088.jpg

 

 ぎゃーっ、切りすぎーっ。
プチ・リメイク・・ひさびさ~_f0084492_20331813.jpg


 太目のレース糸を使って・・・編みながら仕付け糸で仮止めしながら一周して・・・
プチ・リメイク・・ひさびさ~_f0084492_2035649.jpg


 適当な襟ぐりの大きさまで編み上げました。
プチ・リメイク・・ひさびさ~_f0084492_20354917.jpg


 白い糸だとまぶしすぎるので色糸にしました。なぜかいつもこういうくすんだピンク系を選んでしまう私です・・・。
Commented by school-t at 2007-05-10 21:17
>編みながら仕付け糸で仮止めしながら一周して・・・・・

それって私流♪
Commented by mayu-tama at 2007-05-10 21:20
お久しぶりです!thousand-spring さんのリメイクまってました^^
どんな風にリメイクするんだろう??とドキドキしながら読みました。
モチーフを編んでつけるなんて、さすが☆手が込んでてまさかリメイクとは思えない仕上がりです!
Commented by kazue1957 at 2007-05-10 21:24 x
「大人かわいい」感が出ていて
とてもステキですよ♪
実際に着る時は重ね着するのですか?
Commented by miri45 at 2007-05-11 00:55
お~っ!読み進んでいくうちにドキドキ・ワクワクでなるほど・・・やはり素敵なリメイクとなりましたね・・・さすが!!
このアバウトな感じで最後の締めでキリッとまとめるとこはお見事!!良い感じで可愛いさもあり・・・
Commented by goya77ee at 2007-05-11 01:38
 こんばんは。こういうリメイクは、ちょっと、苦手です(笑)。でも、けっこう、変身するものですね。感心します。うん、こういうことも、おもしろいものですね。
Commented by toyokoID at 2007-05-11 08:09
なるほど、これなら涼しいですね。下にユニクロのタンクトップじゃあもったいないくらいの高級大人感でてます。
私もくすんだ色専門、なんでもかんでもグレイッシュです。
Commented by thousand-spring at 2007-05-11 10:58
★school-tさん、最初に周囲を計ってぴったりの長さに編んでいくのは至難の業ですよー。だからいいんですよね、これでっ。
Commented by thousand-spring at 2007-05-11 11:02
★mayutamaさん、お久しぶりです。春休みに洋服も含めて家の中を整理したらリメイクするものがなくなってしまって(笑)・・・たまには捨てないとゴミの中で暮らすことに・・。
Commented by thousand-spring at 2007-05-11 11:06
★kazueさん、ありがとうございます。下にキャミソールをあわせようと思ってます。でないと薄いのでブ○の形がくっきり見えてしかもお肉の色まで・・。ブ○の紐がちゃんと隠れるように何度も試着しながら編みました(笑)。
Commented by thousand-spring at 2007-05-11 11:10
★miriさん、ありがとうございました。切り過ぎたときはいっそのこと捨てようかと思ったのですが、がんばってよかったぁ(笑)。しばらく編み編みはしていなかったのですが、また火がつきそう!
Commented by thousand-spring at 2007-05-11 11:11
★goyaさん、goyaさんがこういうの得意だったらちょっと困りますぅ(笑)。でも、考えるのは楽しいですよ。
Commented by thousand-spring at 2007-05-11 11:14
★toyokoさん、えっ、ユニクロでいいかと・・・(笑)。たまにはパーッと鮮やかな色でもと思いながら想像するとやっぱ自分はこっちかなーと・・。なかなか変えられませんね。
Commented by wanko at 2007-05-11 13:00 x
待ってました~リメイク~
わぁ~さすがやわぁ~
美しすぎるわぁ~
編みながら襟に付けるって、凄すぎやでぇ~
私がやったら(やらんけど)最後の繋ぎで模様が連続しないよ~
Commented by narinya at 2007-05-11 13:23
こんにちは^^ 切っただけでも可愛く見えてしまったのは
thousand-springさんマジック?(笑) でもレースがついて
さらにかわいくなりましたね!編みながら付ける・・・ スゴイ゙ー!!!
その臨機応変さがなければリメイクなんてできないですよね~。
でもアドリブが一番難しいのに。。。尊敬します。
Commented at 2007-05-11 19:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by thousand-spring at 2007-05-11 21:09
★wankoさん、あっありがとうございますっ。最後のつなぎ目は「字余り」でムリヤリつなげています。でも、たぶん着てるうちに忘れますから・・(笑)。
Commented by thousand-spring at 2007-05-11 21:13
★nariynaさん、ありがとうございます。ニットは引っ張り具合によって長さが変わるので先に編むとなるとどのくらいの円周にしていいか見当つけにくいです。結構アバウトですよー。はさみを入れるときも考えてると躊躇して切れないので「えいっ!」です。で、失敗したときに考えます(笑)。
Commented by thousand-spring at 2007-05-11 21:14
★鍵コメさん、お疲れ様でしたぁ。
Commented by hamasan47 at 2007-05-12 00:04
洋裁とケーキ作りと・・・誰かさんににてきましたねーバラ風呂もやったんですか?
ランキングに登録するとやる気出るかな~と思い登録しました。
ポチッとお願いいたします。


Commented by thousand-spring at 2007-05-13 08:33
★hamasanさん、えへへ、でもパンは作れませんっっ。バラ風呂もやりましたよー。一瞬ですがセレブな気分でした(笑)。
Commented by mayumis39 at 2007-05-14 22:59
とても素敵なリメイク!おしゃれ~!
Commented by thousand-spring at 2007-05-16 21:49
★mayumiさん、あっ、ありがとうございますぅ。たんすの肥やしが日の目を浴びることが出来てよかったです。
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2007-05-10 20:39 | リメイク・ソーイング | Comments(22)