人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パネル用のバッグ  作りました。

 絵のサイズが大きくなるにつれて教室までの行き帰りにパネルの持ち運びが大変になってきました。絵を傷つけないためにもこういうのがほしいなーと前から思っていたのですが、思い立って在庫の布の中から選んで作りました。
 表は生成りの布に直接アクリル絵の具で絵を描き、裏はキルト布でパネルを保護するように二重に仕立てました。10号サイズまで入ります。生成り布は一度洗濯してのりを落とし縮むだけ縮ませてあります。アクリル絵の具は乾くと洗濯しても色落ちしないと思います。もっともめったに洗濯はしないと思うけど・・。
 絵は視覚デザイン研究所 編集の「絵のえほん」の中から、かなり忠実にパクリました(すみませんっっ)。
パネル用のバッグ  作りました。_f0084492_10201779.jpg

 反対側は・・
パネル用のバッグ  作りました。_f0084492_10203114.jpg


 もち手は幼稚園グッズをせっせと作っていたころの(10年以上前ですが)・・の残骸・・。



パネル用のバッグ  作りました。_f0084492_10205560.jpg

 はじめて自宅で箔を張りました。箔といっても金箔でもなく銀箔でもなく、一番お値段の安いアルミ箔です。・・・といっても料理に使うアルミ箔ではありませんよ、うすーくて鼻息で飛んでしまうようなものです。張って乾燥後に乾いたタオルでこすり落としました。これにクリスマスローズを描く予定です。
 
Commented by toyokoID at 2007-04-23 11:39
これからのシーズンにぴったしですね。生成りのさらっとした感じとパクリ絵、かなりマッチングです。私も最近、スケッチブックを入れる袋を探しているところです。
この中身ですが、箔に描くクリスマスローズってどうなるんでしょうか?楽しみ~♪
Commented at 2007-04-23 18:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by thousand-spring at 2007-04-23 19:35
★toyokoさん、スケッチブックも大きいので持ちにくいですよね。おしゃれなバッグがあると習い事も楽しくなります。クリスマスローズのスケッチはもうできているので組み合わせて写す段階にきています。楽しみにしていてねっ。
Commented by thousand-spring at 2007-04-23 19:38
★鍵コメさん、お返事をメールにて送りたいのですが、先日PCがウィルスに犯されてバックアップもとれずにリカバリしたのでアドレスが消えてしまいました。アドレス鍵コメで入れてもらえたらうれしいです。
Commented by goya77ee at 2007-04-23 22:48
 こんばんは。わたしは、画材店のシマモトで、キャンバスを買ったときの、ビニール袋(F10号が入ります)を使っています。つくられたもの、いいですね。画材いれとか、筆入れとかは、工夫したりしていますが、キャンバスは、クリップで、2枚挟んで、入れているだけですので、こういうのが、ほしいですね。うらやましいです・・・バッグのデザインも、いいし、アクリルをつかわれるのも、いいし、内側の、工夫も(笑)。
Commented by school-t at 2007-04-24 09:13
部屋の飾りにもなっちゃうんですね。
この調子でいろいろなバッグが作れるわけで・・・
羨ましい。
Commented at 2007-04-24 10:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanazuki1119 at 2007-04-24 11:23
こんにちは、素晴らしいのが出来ましたね、よい色です。
若い方のセンスには、感服です。クリスマスローズの出来上がりをお待ちいたします。
先日、名古屋駅の高島屋へ野原チャックさんのキルト展を見に行きました。期待の程ではありませんでした。
Commented by thousand-spring at 2007-04-24 20:11
★goyaさん、褒めちぎっていただきありがとうございます(笑)。油彩だとなかなか乾かないので持ち運ぶのは大変そうですね。絵の具もだんだん増えてきてそちらのほうも何とか工夫したいと考えています。
Commented by thousand-spring at 2007-04-24 20:12
★school-tさん、アクリル絵の具だとちょっと油絵のような感覚で下書きなしでざっくり描いても雰囲気が出るので便利です。はまるとどんどんできそうです(笑)。
Commented by thousand-spring at 2007-04-24 20:35
★鍵コメさん、お返事ありがとうございます。うちもおんなじですよー。
Commented by thousand-spring at 2007-04-24 20:36
★hanazukiさん、ありがとうございます。赤は元気が出る色なのでりんごの赤でパーッと描いてみました。日本画ではあんまり鮮やかな色を使ってないのですごく新鮮でした。
Commented by miri45 at 2007-04-25 00:09
素敵なバッグが出来上がり~~♪これをもって、颯爽と・・・楽しいですね~♪
色合いも元気がでる、可愛くっておしゃれな感じで・・・
さすがspringさんのセンスの良さが出ていますね~♪
Commented by thousand-spring at 2007-04-25 17:23
★miriさん、実は通っている絵の教室も新しい場所に移り、すごくいい雰囲気で習えるのでルンルンなんです。いつかこのブログでも紹介しようと思っています。お楽しみに!
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2007-04-23 10:32 | 日本画 | Comments(14)