人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっと早めに・・ハッピー・バレンタイン!!

ちょっと早めに・・ハッピー・バレンタイン!!_f0084492_160738.jpg

 市販の板チョコを溶かして、バターと生クリームを混ぜ、形を変えただけ、食べる直前にココアをまぶして出来上がりです。
 最近は恋人のためじゃなくて自分用に高級チョコレートを買っていく人も多いとか・・・私もそうしたいキモチは山々ですが、一人でコソコソするのは平日に限られるので、この連休中はファミリー用に作ってみました。
 昨日の朝日新聞に載っていた「ガナッシュ」です。香りづけに「グランマルニエ」を使うと書いてありましたが、たぶん買っても使い切れないので、去年の生チョコばんざい!で使った紅茶リキュールを入れました。なので、形は違っても味はほとんど一緒です。



朝日新聞の日曜版に載っています。
ガナッシュ
Commented by kazue1957 at 2007-02-11 18:22 x
はやばやと作られましたね♪
きょう、「GODIVA」の前はじょしがいっぱいでしたよ~。
Commented by goya77ee at 2007-02-11 22:26
 こんばんは。板チョコ、生クリーム、バター、ココアですか。出来そうな気もしますが、ちょっと、手が出ないです(笑)。レシピを見させていただいて、構成が分っただけで、”よし"とします(笑)。
 今回も、味わうほうで、と思っています(笑)。
 
Commented by thousand-spring at 2007-02-12 08:10
★kazueさん、ゴディバは海外のお土産でもらうとラッキーな気分になります。やっぱり人気があるのですね。私も高級マイチョコほしいけど、ここら辺だと名古屋まで行かないとないので交通費を考えるとやっぱりやーめたとなります・・・(笑)。
Commented by thousand-spring at 2007-02-12 08:14
★goyaさん、甘いものもイケルんですよね。今は量より質みたいですよ・・・。
Commented by hanazuki1119 at 2007-02-12 11:38
美味しそうですね。そんな洒落たチョコには、縁がありません。
誰にも作ってやることがありません。息子は、早々と貰ってきて部屋へ持って行ったようです。
一粒ぐらいは、おすそ分けがあるかなー・・・・・・?
Commented by thousand-spring at 2007-02-12 23:37
★hanazukiさん、柔らかくて、ちょっとひと手間かけただけで高級感漂うチョコに変身です!!おすそ分け、あるといいですね。
Commented by school-t at 2007-02-13 19:57
家の娘も挑戦しました。
材料に高級品を使っても1,500円くらい。出来上がった生チョコの数は50箇で味は高級チョコに匹敵するそうですから、
断然作るべきですよね。
Commented by natumikan52 at 2007-02-13 20:33
チョコ あげた事も 貰ったこともないような・・・。
でも、生チョコ大好き♪
ピーターパンで買ってこよう・・・。
Commented by thousand-spring at 2007-02-13 22:26
★school-tさん、1500円で50個ですか、うれしいですね。バレンタインじゃなくても普段から作って食べたいものです。昨日の「プレミアム10」という番組でフランスのチョコの祭典の特集をしていましたが、スゴイの一言でした。
Commented by thousand-spring at 2007-02-13 22:31
★natumikanさん、生チョコなんて以前はなかったですよねー。子供の頃は濃すぎて食べられなかったけど、今は私も大好きでーす。
Commented by miri45 at 2007-02-13 22:39
手づくりチョコ。。。作ったことないけど・・・・・
一回作ってみたいですね~~♪
チョコ大好き~♪生チョコ大好き~♪
家族のためは口実で・・・たいてい、私の口の中へ・・・
だから、混雑しても、買いに行きます~♪
Commented by thousand-spring at 2007-02-13 22:51
★miriさん、ですね。一番たくさん口に入るのは私、次が子供、おとーさんには一回出すだけ・・・って事よくあります(笑)。
Commented by tiko at 2007-02-14 11:03 x
美味しそうですね!生チョコっぽくなるのかな?
チョコは自分では作ったことがないです。
今日はバレンタインデー、主人には私が食べたい
洋菓子やさんの生チョコを贈りました~
おいしそうね~~って言ってると、もらえるから・・・
Commented by thousand-spring at 2007-02-14 11:20
★tikoさん、コメントありがとうです。生チョコっぽく柔らかくなりますよー。私もよく、一口ちょうだ~~い・・を繰り返して何口ももらいます。
Commented by suamam at 2007-02-16 16:43
私も初めて生チョコをつくってみました。一晩冷やしたにもかかわらず、ベタベタしてしまって切るのが大変でした。(レシピにもよるのかな)
お味はまずまず♪
Commented by thousand-spring at 2007-02-16 22:23
★suamamさん、べたべたになったとき器に入れてスプーンで食べるようにしたらいいと思います。フルーツなどちょっと飾って・・・。
Commented by suamam at 2007-02-17 10:04
なるほど!
ちょっとしたアイデアがさすがthousand-spring さんなんだよなあ。
Commented by thousand-spring at 2007-02-17 10:15
★suamamさん、懲りずに作ってみてね!!
Commented at 2007-02-17 11:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2007-02-11 16:07 | スィーツ | Comments(19)