人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

服は生きている・・・

 以前リメイクした黒のセーター、実は、すその部分がきゅっとしぼってあるのが気になっていたのです。(一時代前のような気がして。)そこで、思い立ってこんな風に変えてみました。
服は生きている・・・_f0084492_19352654.jpg

 ぼろルック・・・首に巻くのは母が子供(つまり姉と私)を産んだころに使っていた帯揚げ・・・母乳のシミがついてくたびれ加減が丁度いい感じです。
服は生きている・・・_f0084492_19382187.jpg

 脇の穴は、着る時に間違って腕がここに出てしまうため、ふさいでしまいました。この白い花は・・どっかで見たような ありあわせです。
服は生きている・・・_f0084492_19401383.jpg

 薄手のコーデュロイのパンツは、娘に買ってやったのにコーディネートが難しいから(生意気な!)と言って私に下がってきたもの。あれれ、同じサイズだと思っていたのに入らないじゃないかー。でも、あきらめずに脇の部分だけ縫い代ぎりぎりまで広げてやりました。なので、この色の段差を隠すためにももってこいのリメイクになりました!!

 着て歩くかどうかは別として、リメイクは楽しい~~です。
Commented by miri45 at 2006-11-26 23:19
リメイクが楽しそう~♪
着て歩くかどうか<これを考えちゃうと発想が貧相になりそう、
でも、すごいです!!
それに、充分着て闊歩できますよ~♪
私も、ちょっとエキスを頂いて~~~~~
Commented by goya77ee at 2006-11-27 08:00
 おはようございます。こういうのは、発想が豊かでないと(笑)。楽しそうで、うらやましいですね。
Commented by yamazatotougei at 2006-11-27 15:16
ブログみるたび、いつも関心させられます。
どこからこういった発想が生まれてくるのか。うーんまいった”

Commented by thousand-spring at 2006-11-27 19:40
★miriさん、そうそう、どうせ捨てる予定のものだから思い切って遊びを入れるのがリメイクの真骨頂だと思います。実用はその次かな。実用を考えるとリメイクじゃなくてリフォームになりますね。
Commented by thousand-spring at 2006-11-27 19:43
★goyaさん、例えば若手作家の個展に行くとか美術館に絵を観にいくとかの場合には着て行けそうな気がします(笑)。考えてる時間と作ってる時間は楽しいですよー。
Commented by thousand-spring at 2006-11-27 19:52
★yamazatotougeiさん、ありがとうございます。結構本屋さんで立ち読みと言うか立ち見しているし、お店を見て回るのも大好きだし、そんなところからヒントになるものが入ってきているのかなー、ナンチャッテ。
Commented by kazue1957 at 2006-11-27 21:33 x
流行最前線だね。
ワタシにゃ、着れないワ~。
お嬢さんとサイズ同じだったの~?(過去形かもしれないけど、そんな時代があったのねー)
Commented by thousand-spring at 2006-11-28 11:02
★kazueさん、同じサイズを娘はぶかぶかで、私はピチピチで着れていたのですが、実はこのズボン、あ、いえ、パンツには後日談があります。そのせいでこの2日間私は四苦八苦しています。うまく行ったらUPしますね。
Commented by saratime at 2006-12-04 12:17
可愛い!これもおしゃれに変身ですね~。
私も昔の着なくなったセーターが沢山あってリメイクしたいな~と思いつつそのままタンスの肥やしとなっています。
結構、リメイクって難しいんですよね。
thousand-springさんのは上級テクだと思います。
Commented by thousand-spring at 2006-12-04 20:41
★saratimeさん、ウール100%ならわざと縮ませてフェルト化させるとざくざく切れるのでだめもとでやってみては?服でなくてもコースターにしたりバッグにしたりも出来ると思います。
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2006-11-26 19:45 | リメイク・ソーイング | Comments(10)