人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

帽子つくってみました。

帽子つくってみました。_f0084492_1965790.jpg

 布は姉が昔々着ていたワンピースです。もう着ないけど生地がいいので捨て切れなかった・・・と言う服をよく私にくれたりします。私もそのまま着る気はないのですが、せっかくくれたので何かにしなくちゃと思って。素材は綿100%ですが、ネルっぽいので、これからの季節にいいかなと思います。袖2本で出来たので、身ごろは丸々残っています。また、何かに変身させようと思います。
 あと、皮のスカート、コーデュロイのスカート、あります。何かいいアイデアありませんかー。
帽子つくってみました。_f0084492_1911457.jpg

      裏地は手持ちのアルファベット柄でちょっとかわいく・・・。



帽子つくってみました。_f0084492_1919364.jpg

実家の家の前の田んぼ。稲刈りの直前です。黄金と赤のコントラスト。
Commented by goya77ee at 2006-10-05 20:42
 こんばんは。帽子・・・つくられるんですか!いいですね。最近、帽子を被るようになって、好みの帽子を、デパートで探すのが楽しみで(笑)、時には、いただいたりしています。これだけは、買うもんだと、思っていました(笑)。デザインは、なかなか粋ですね。これこそ、脱帽!です。
Commented by natumikan52 at 2006-10-05 21:09
いいじゃ~~~~~ん♪♪
次に会うときにかぶってきて~~~(*^_^*)
本当に器用ですね~!
Commented by mayu-tama at 2006-10-05 21:51
こんばんは
今、子供の麦わら帽子をちょこっとリメイクしてたところで、このあとリバーシブルの帽子の型紙を写そうと思っていたんです。
このハンチング帽の型紙は自作ですか?かっこいいです☆
Commented by miri45 at 2006-10-05 22:53
リメイクの達人ですね!!
帽子まで作っちゃうんですか??

ロクロを挽きに行くようになって、東京都の山間に、
季節の移り変わりを感じています!!
ヒガンバナの赤が目に飛び込んできて、
思わず、ブレーキを掛けていました!!!!
工房が日の出町にあるもので~~~???
Commented by kazue1957 at 2006-10-06 00:09
黄色と赤のコントラストが素晴らしい~★
色って視覚で大きなウエイト占めるよね。

今年のお米は豊作ですか?
Commented by hanazuki1119 at 2006-10-06 01:03
帽子まで作ってしまうなんて感心させられます。残りの布で、お揃いのベストなんか如何ですか? 颯爽とハンドルを握って・・・・・・なんて、どうでしょう。 古いかな?
私も帽子は大好きで、色々買ってしまって飽きたのが幾つか仕舞ってあります。本当は、白髪隠しですが。
Commented by wanko at 2006-10-06 12:56 x
カッチョいい帽子ですね。
布を大切にされてるんですね。
見習わないと、でも作れませんが。
帽子は大好きですぐ買っちゃうんですが、かぶるのはワンシーズンに2~3個です。
大事にしすぎて眺めるだけで季節が過ぎちゃう事がよくあります。
Commented by umix-cima at 2006-10-06 17:52 x
帽子まで作られるなんてすごいです。
こんな優しげな柄のハンチングもいいですねー。
斜め掛けのカバンなんてどうでしょう?
え?またカバン??…わたし、カバン好きなんです(苦笑)。
Commented by thousand-spring at 2006-10-06 20:03
★goyaさん、ありがとうございます。図書館で借りた本から型紙を写して作りました。最近は男性物もおしゃれなのがたくさんあるので選ぶのも楽しそうですね。
Commented by thousand-spring at 2006-10-06 20:04
★natumikanさん、私より娘の方が似合ってます。この年でハンチングはちょっとがんばりすぎ?
Commented by thousand-spring at 2006-10-06 20:06
★mayu-tamaさん、型紙は図書館で借りた本からです。本のタイトルは忘れましたが、クロッシェからベレーまでたいていの形が載っていました。もう少しふっくらしたキャスケットもかわいいです。
Commented by thousand-spring at 2006-10-06 20:11
★miriさん、ありがとうございます。彼岸花、今年は前半寒かったせいかいつもより遅いみたいです。子供の頃、いっぱい折って遊んでいました。懐かしいです。
Commented by thousand-spring at 2006-10-06 20:14
★kazueさん、今年は雨が多く寒かったので作柄はあまりよくないようですよ。でも、がんばって作って送ってくれるので感謝感謝です。
Commented by thousand-spring at 2006-10-06 20:16
★hanazukiさん、ありがとうございます。白髪なんですか?だと、明るい綺麗な色が似合いそうですね。私もそうなったら、綺麗なスカーフとかバンダナとか巻いて歩こうと思っています。
Commented by thousand-spring at 2006-10-06 20:18
★wankoさん、カッチョ良すぎてちょっと恥ずかしいくらいです(笑)。背筋を伸ばしてかっこよく歩かなくちゃ・・・。私、絶壁の分だけ頭のサイズが小さいので市販のだとなかなか合うのがないのです。で、これも後ろに少しゴムを入れて調節しました。
Commented by thousand-spring at 2006-10-06 20:21
★umix-cimaさん、わたしもカバン好きですよ。リメイクで真っ先に浮かぶのはカバンですから・・。作ったはいいけど、使ってない袋物もたくさんあります(笑)。
Commented by c_o_z at 2006-10-09 19:18
こんばんは^^
大福も美味しそうなんですけど
すごぉーい!
実は私もこの数年ハンチングを好んで被っているんですけど
リメイクでここまでおしゃれに作っちゃうなんて
ホンと感動しました^^
裏地にまでおしゃれが・・・
被らないときでもおしゃれ、凄く粋ですよね^^
革やコーデュロイバージョンも凄く気になります^^;
Commented by thousand-spring at 2006-10-09 19:52
★c_o_zさん、ハンチング愛用されているのですか、オシャレさんですね。帽子をかっこよくかぶれる男性、素敵です。カウボーイ風であまり曲がってないヤツもいいと思います。
Commented by suamam at 2006-10-10 13:01
ハンチング、若い子たちはおしゃれにかぶってますよね。
私もお店でのせてみましたが、う~ん しっくりこなかった・・
残念。
柄も裏地もすてきですね♪
Commented by thousand-spring at 2006-10-10 16:34
★suamamさん、たぶんかぶり慣れれば大丈夫だと思います。最近流行っているのでどさくさに紛れて私も・・・!。若い子のまねもそろそろ限界なので今のうちに、です。
Commented at 2006-11-05 16:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by thousand-spring at 2006-11-05 17:37
★鍵コメさん、初コメントありがとう! これは自分用です。カッコよすぎて恥ずかしいくらいです!!皮のスカートはガイコツに変身したよ。
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2006-10-05 19:13 | リメイク・ソーイング | Comments(22)