人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やぎさん

 家の隣の公民館のそのまた隣の調整池にヤギさん一家が住んでいます。調整池とは洪水のときに臨時に水を流し込んで住宅地を守るために作られたもの、普段は空っぽなので草ぼうぼうです。それで草刈の手間を省くためにヤギさん一家を放牧しているのです。
やぎさん_f0084492_1584198.jpg

 お父さんとボクちゃんがお散歩に上まで登ってきました。子ヤギはメヘヘェーーーーとないてます。
やぎさん_f0084492_1591671.jpg

 お母さんは、一生懸命食べてます。
Commented by natumikan52 at 2006-09-16 20:20
やぎさん一家 今日新聞で読みました♪
のどかで 良い光景ですね♪
私の家のそばにも調整池あるんだけど ヤギさん来ないかな~・・・。
実は その池の中に ヌートリアなどと言う不思議な動物が
悠々と泳いでいますけど・・・。
どこから来たんだろう・・・?
Commented by thousand-spring at 2006-09-16 23:43
★natumikanさん、子ヤギ、すっごくかわいいですよ。見に来てください!ヌートリアはドブネズミの大きいヤツですよね、ビーバーみたいな・・・。
Commented by miri45 at 2006-09-16 23:46
やぎさん一家がご近所さんとは?
なんか、のどかで、気持ちが和みますね~~♪

ヤギさん親子の表情に、ごくろうさま!って声か掛けてしまいました(笑)
Commented by thousand-spring at 2006-09-16 23:58
★miriさん、かわいいでしょう?父と息子の○○タマの大きさにはびっくりしましたけど。ぶ~らぶらです。
Commented by chiharu at 2006-09-17 00:11 x
幸せなやぎさんですね~
草食べ放題。一生食うのに困らず家族仲良く暮らせるね。
・・・なんて思うのは人間のエゴでしょうな。
やぎだって他のファミリーと社会的おつきあいをしたかったり・・・するのだろうか?
Commented at 2006-09-17 07:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by thousand-spring at 2006-09-17 19:58
★chiharuさん、昨日新聞に載ったせいか、今日は公民館の駐車場も道端も、車でいっぱいでした。たぶん11月末まで、ここで放牧されてその後は飼い主の元に返るのだと思います。ほんと、食べ放題でうれしそうでした。

★鍵コメさん、そうですか、ヌートリアもいるんですね。野生の王国!
Commented by goya77ee at 2006-09-17 23:52
 こんばんは。かわいいですね。近くで、動物を見られるのは、いいですね。むかしは、身近に、いたような、きがしますが。
Commented by thousand-spring at 2006-09-18 11:24
★goyaさん、実家にも私が小さいころヤギがいたのを少しだけ覚えています。姉はヤギの乳で育ったけど私はキライだったみたい。今、名前を募集しています。名案があったら教えてくださいね。
Commented by mayumis39 at 2006-09-18 23:49
なんだか、懐かしい感じのするヤギさん。
子供の頃、友達の家にヤギが飼われていて、ちょっと寄ってこられると、怖かった記憶があります。^^
Commented by hitakijo at 2006-09-19 08:12
おはようございます。
ここのところグループ展の準備でご無沙汰してました。
やぎを見て思い出しました。田舎にいた小学生のころ、お隣からやぎの乳を毎日のように頂いていたので、よく飲んでいました。濃くて結構美味しかった記憶があります。やぎを見ると何故か、真っ先にこの事をおもいだします。
Commented by toyokoID at 2006-09-19 11:48
のどかですねえ。。八木さんじゃあなくて、山羊さんの放し飼いは初めてです!
幸せそうだあ。。目がやっぱり優しい目をしてるう。。
Commented by suamam at 2006-09-19 11:53
すごい!
こちらではあまりヤギなんてみないけれど、thousandさんの所では普通なのかな~とびっくりしていたら、
やっぱり新聞に載るくらいなんですね!
良いアイデアだなあ。
Commented by wanko at 2006-09-19 12:38 x
3連休、ブログを見てない間に二つUPされててビックリ、しかも童話のような書き出しで、調整池が今回の台風でどうかなと心配したけど、山羊さんは他にちゃんとお家があると聞いて安心しました。
リボン使いのマット、、モダンですね。使うのもったいないからタペストリーにしてもいい感じ、奥の花瓶としっくり合ってますねぇ。見るだけでも目の保養になるわぁ…
Commented by thousand-spring at 2006-09-19 19:25
★mayumisさん、ヤギは意外と気性が荒いらしいです。子供の頃、「髪を食べられる」と思っていて近寄れなかったのを覚えています。

★hitakijoさん、グループ展の成功お祈りします。皆さん、ヤギに関しては懐かしい思い出を持っておられるのですね!

★toyokoさん、特に子ヤギの横顔がとてもかわいいんですよ。後で知ったのですが、ファミリーではなくてアカの他人の(他ヤギの)集まりみたいです。白と茶色から、まだらが生まれたのかと思っていたら、全然別の品種みたい・・・。ちょっと笑ってしまいました。

★suamamさん、池の底にはたくさん草が生えていて、市としてはその草を食べてほしいんだろうけど、いつ見ても坂の上のフェンス近くの少ない草をつまんで、見物客に愛想振りまいているみたいですよ。ははは。

★wankoさん、ご心配ありがとうございます。台風はこちらにはあまり影響ありませんでした。あ、そうか、タペストリーにすると汚れなくていいかも。吊り下げるための何か取り付けてみようかな。
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2006-09-16 15:52 | その他 | Comments(15)