人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リボンの余りを使って・・・

リボンの余りを使って・・・_f0084492_10401134.jpg

 リボンやレースは買うときに少し多めに買うので、何かに使った後、必ず半端な長さで残ります。もったいないのでためておくと、だんだんぐちゃぐちゃに・・・。
 そこで、思い立って、またまた、マットに使ってみました。以前オーバースカートに変身したジーンズの残りと厚手の黒地(これも何かの余り)、芯にフリース(以前作りたいものがあって買ったのだけど、うまく行かなくて投げていた)を挟みました。
 周りの縁取りだけは手仕事でまつり縫い・・・気が遠くなりました。でも、何とか完成。新しいうちはいいけど、だんだんレースに埃がたまって汚くなるんだろうなーと思うと、あまり使う気になれません。
 
 隅っこの土器は夏休み前に焼きあがったものです。何か使い道がないか、考え中。




ヒントになったのはこのパズル、ものすごーく難しいです。過去に一度出来たことがあります。絵柄はハミングバード。

 「絵を描いて切る」ということだけがヒントになったただけですけど。
リボンの余りを使って・・・_f0084492_1155479.jpg

 
Commented by goya77ee at 2006-09-16 18:50
 こんばんは。おもしろいですね。ハミングバードをみてましたら、頭が、くらくらしました(笑)。これが、ヒントで、出来るんですね。こういう配置は、見てるぶんには、お!いいね・・・ですが、構想し、つくられるのは、大変ですね。興味、満満ですが、手が出ません。
土器、使い道が決まりましたら、教えてください。うちにも、あります(笑)。
Commented by thousand-spring at 2006-09-16 23:47
★goyaさん、このパズル、一方の鳥があえば一方が尻尾同士になったりして、とても難解です。一度完成したときに写真を撮ったのですが、今回その写真が行方不明で仕方なく途中段階を載せてみました。
Commented by kazue1957 at 2006-09-17 09:43
モノトーンのシャープさにレースで柔らかさ加わって
ステキに出来ていますね★
Commented by thousand-spring at 2006-09-17 19:54
★kazueさん、ありがとうございます。kazueさんのレース使いからヒントをいただいたのも確かです。ちょこっと使いだと嫌味がなくていいですね。
Commented by toyokoID at 2006-09-19 11:44
モノトーンとレースっていいデザインですね。
やっぱりこの配置がいいからだと思います!!
Commented by thousand-spring at 2006-09-19 19:29
★toyokoさん、ありがとうございます。まだ、余ったレースがあるので、ほかにも何か使い道は・・・と考え中です。
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2006-09-16 10:53 | リメイク・ソーイング | Comments(6)