人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

男性用浴衣→女性用甚平

男性用浴衣→女性用甚平_f0084492_2131282.jpg

 先日、浴衣を半分に切って作り変えましたが、同じ方から依頼があって、今度はほどいて布に戻したものから縫い直しました。
 着物をほどくのは簡単そうに見えますが、意外と面倒なところがあります。袖口や袖つけ、裾などはすごく細かく表に縫い目が出ないように縫ってあるので、その分ほどくのも大変。依頼者の方がほどいて持ってきてくださったので助かりました。
 着物の幅は限られているので、足りない部分は継いであります。特にズボンの又の部分は見た目より幅が必要なのです。
 よく着込んであり、程よくハリが取れて着やすそうです。ところどころ色あせているのも味があっていいです。
 



夏休みもあと一日。うれしーなー。
イラスト好きの娘の宿題ポスター、描いた時期は違っても並べてみると作風が見えます。まんがちっく。

                          小6
男性用浴衣→女性用甚平_f0084492_21202465.jpg

                          中1
男性用浴衣→女性用甚平_f0084492_21215785.jpg

                          中2
男性用浴衣→女性用甚平_f0084492_21212044.jpg

          
Commented by mayumis39 at 2006-08-30 23:26
そうか・・・男性用の浴衣で作れば、少しは余裕があるのかもしれないですね。
子供たちの作品も、今ならデジカメで残しておけるからいいですね。
Commented by goya77e at 2006-08-31 01:25 x
こんばんは。ポスター、なかなかのものですね。キチットして、めりはりが効いてます。うちも、ず~と、とってあったんですが、だんだん、量が多くなって、特に、工作はかさばって、倉庫の、どこかにあるんですが、こうやって、並べると、面白いですね。
Commented by miri45 at 2006-08-31 06:34
ポスター、こうして並べてみるとまた、成長も窺えていいものですね!
しかし、上手いものですね!さすがっ!!!

また、この甚平も~本当に器用なんですね~~~
Commented at 2006-08-31 07:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suamam at 2006-08-31 15:15
ポスター 上手!
きちんととってあるお母さんもさすがです。

こちらはお盆が終わると2学期です。8月いっぱいお休みなんて大変だろうなー(親が・・)
Commented by thousand-spring at 2006-08-31 20:57
★mayumisさん、そうですね。身ごろの打ち合わせの分、見た目より布がたくさん必要です。女物だと、どうしても柄が目立ってしまうので、男物で作る方が着やすいと思います。

★goyaさん、実物で残してあるものはほとんどありません。家の中が狭くなるだけですし、いずれは誰かが捨ててしまうものですから、写真に撮ったら潔く捨ててしまってます。

★miriさん、ありがとうございます。娘は絵が大好きです。特にイラストが・・・。ノートの余白、テストの裏はこんなのばっかりですよ。

★kaneiimadaさん、朝夕涼しくなりましたね。今日は少し秋めいてました。

★suamamさん、宿題を提出する前に写真に撮ります。実物は家にはほとんどありません。以前はプリントしていたけど、今はデータ保存なので場所もとりません。狭い家には便利な世の中ですねー。
きっと冬休みが長いのですね。
Commented by ebirin2 at 2006-09-01 00:12
chiharuです。
なるほど・・・データ保存はいい考えですね~
それにしてもポスター、味があっていい!イラストレーター的な素質ありますね。すでにちゃんと自分の個性があってズバラシイ!
Commented by wanko at 2006-09-01 12:47 x
初めて訪問し、過去記事も読ませてもらいました。スゴイです。日本画の直ぐ売れてしまったあの作品よかったわぁ。買った人が羨ましいです。
ポスターを見て、さすがお母様の血を引かれてるなぁ(お父様知らないので)感心しっぱなしです。
それとTシャツリメイクバッグあれもすごい。
あのTシャツ生地張り合せているところの黒い線は手書きですか?
あと、夏の植木鉢もアレンジもよかったわぁ…
Commented by thousand-spring at 2006-09-01 20:10
★chiharuさん、個人的には「料理しながら長電話しているお母さん」が一番好きです・・・。猫のは「あみねこ」をモデルに描いてましたよ。

★wankoさん、訪問ありがとうございます。逆のぼってみていただいてうれしいです。あみねこ、私も大好きです!よろしくお願いします!
Commented at 2006-09-02 11:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2006-08-30 21:25 | リメイク・ソーイング | Comments(10)