人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファスナーで・・・

 これ、名古屋パルコ西館の地下1階の雑貨屋で見つけた小物入れの、カンペキなパクリです。悪しからず・・・
ファスナーで・・・_f0084492_21365597.jpg

 先日、雑貨大好きな娘と一緒に雑貨屋めぐりをしました。ヴィレッジヴァンガードに、ロフトにパルコに・・・ヴィレヴァンならすぐそこにあって、ほぼ毎日のように出入りしているのに・・・
 で、目に留まったのがこれ。売値は2000円。ファスナーごときでー!「かーさんなら作れるよね?」「うん」ということで、次の日早速製作しました。ファスナー67円@×12本です。そこまでして欲しがる様な物かと思いますが、アイデアは面白いです。
 



ファスナーで・・・_f0084492_21381850.jpg

なんじゃこりゃー!
Commented by school-t at 2006-08-25 06:46
目を凝らしてしまいましたが・・・・・
あ、そうか。どこか一箇所だけ開ければポーチとして使えるということね。
それにしてもファスナーなんて面倒なもの付けるのは一本でもつらいです。
ああああ!そうじゃないわね。これファスナーをつなぎ合わせただけじゃない!!!
Commented by goya77e at 2006-08-25 07:39
 おはようございます。私も、特徴のあるもの、使い方の面白いものには、目がないほうですが。これは?片側に、ファスナーが、6個あって、反対側にも、あるんですね。それで、中は、一体で。中央を開ければ、ポーチ風で、うえを開ければ、ちょっと、長手のものも。・・・どう、使われているんですか?
Commented by suamam at 2006-08-25 15:04
これはつまり、どこから開けてもOKってことでしょうか?
楽しいな♪
にしても、女の子はいいですねー。
ウチは一緒にお買い物なんて、欲しいものがあるときだけ・・
Commented by kazue1957 at 2006-08-25 17:18 x
似たような構造のバッグをどこかで見ましたねー。
ファスナー使いのアイデアは確かに面白い!
Commented by mayumis39 at 2006-08-25 18:52
おもしろ~い!!
センスの光る色使いですね。
娘さんと一緒の買い物、楽しいでしょうねえ・・・
Commented at 2006-08-25 19:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by thousand-spring at 2006-08-25 20:01
★school-tさん、そう、ポーチです。つなぎ合わせるだけなんだけど、縫い代を細くすることと、短い辺をつなぎ合わせるのに神経使いました。ミシン針が金具に当たると折れますからね。

★goyaさん、娘はペンケースとして使っているようです。短いファスナーで小型のものも売られていました。

★suamamさん、娘と行くと雑貨ばかりで、自分の服は見て歩けませんでしたが、最近は洋服にも興味を持ち始めたので、少しは改善されました。

★kazueさん、そうですね、バッグでこういうのありそう・・・。50cmのファスナーで螺旋に縫った構造の小物入れもありました。

★mayumisさん、洋服はお下がりでもらえるように(娘から私へ)どうしても無難なのを私が進めるので、娘は嫌がります。ファスナーの色はトリコロールカラーやイタリアンなのも売られていました。最近の雑貨はホントにアイデア満載で、見るだけで楽しいです。
Commented by thousand-spring at 2006-08-25 20:16
★鍵コメさん、了解です!
Commented by miri45 at 2006-08-26 06:15
おはようございます!
これっ!おもしろいアイディアですね~~
また!それを見てすぐ作ってしまうthousandさんにもビックリ!
さすがですね~~
Commented by kikumomo_jp at 2006-08-26 14:23
最初は何だか分りませんでしたが、面白いけどよくこんな面倒なことしましたね(・0☆)でも娘さん喜んだでしょう・
Commented by saratime at 2006-08-26 16:30
ファスナーは金具が付いているのでミシンを掛け辛いですよね。
でも、売値2000円となると、欲しい欲しくないは関係なく作りたくなるかも(^^;)
でも、色使いで遊べそうですね。
Commented by thousand-spring at 2006-08-26 21:21
★miriさん、ありがとうございます。面白いものがあると作ってみたくなる性分です。お店で、穴が開くほど見て帰ることよくあります。

★kikumomoさん、確かに・・・苦労のわりには使い勝手はイマイチかも。

★saratimeさん、そうですね。色違いがあってもいいかも。でも、正直、縫いつなぐのは簡単だったけど、金具のところには苦労しました。ははは。
Commented by chiharu at 2006-08-28 00:06 x
個人的には「母さんなら、作れるよね~」の言葉が羨ましい。
私が常日頃、子供に言ってる言葉です。
子>ボウケンジャーのケーキほしい。
私>そんなもん、ママが作ったる。
子>ぬりえしたい
私>パソコンで作ったる。
子>ボウケンジャーの歌聴きたい
私>パソコンでダウンロードしたる。
てなたぐいで、まずお金をかけずに出来ることをやってみる。
これ、かなりの節約術。
Commented by thousand-spring at 2006-08-28 20:09
★chiharuさん、そう、かなりの節約になりますよね。でも、たまに手作りする労力を考えると買った方が安い?と思うことも。でも、手作りは好きでやっていることですから・・・やめられませーん。
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2006-08-24 21:54 | リメイク・ソーイング | Comments(14)