浴衣から・・・

f0084492_10262639.jpg


 友人のお母様に依頼されて、浴衣を部屋着に作り変えてみました。娘さんがかつて学校教材で縫われた浴衣らしいです。
 浴衣を半分にバスッと切り、袖も短くし、甚平風に紐をつけました。下の部分でズボンを作りました。布を有効に使うために、前後同型のゆったりめの型紙を使用。幅が少し足りないので脇にマチを入れてます。
 柄がちょっと若いので外出には不向きですが、お庭で夕涼みくらいは出来ると思います。一度試着してもらいましたが、結構かわいかったです。



f0084492_1045356.jpg

 娘が部活で怪我をしたとき、実は前歯も打ってぐらぐらになりました。しばらく治療に通い、おかげさまで完治に近い状態までになりましたが、それとは別に乳歯が一本残っていることが発覚、13歳の中2ですよ!本人も邪魔にはなっていたようですが、何も言わなかったので親の私も知りませんでした。ははは。
 で、麻酔で抜いた歯を入れてもらったのがこのケース、ストラップに出来るようになってます。娘がえらくこのケースを気に入って、「また抜いてもらいたい」と言ってます!もう乳歯はありませんので、年取って入れ歯にするときには、またもらえるかも・・です。
[PR]

by thousand-spring | 2006-08-06 10:45 | リメイク・ソーイング  

<< 茄子 茶そば寿司 >>