人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

端切れでキルトマット

端切れでキルトマット_f0084492_10423558.jpg

 前にブルー系の玄関マットを作った勢いでまたまた作りました。左右にある水色にバラとウサギの布は、娘が使わなくなったタオルハンカチ。使い古しているのでこんなの捨てても良かったんだけど、引っ越すときにピアノの先生にいただいたものなので、記念にと思って入れました。
 ログキャビンとナインパッチ(kazueさんに呼び名を教えていただきました。)の、「ばかの二つ覚え」です。
 洗面台の下に置いてみたのですが、床が汚れていて見栄えがしないので掃除しなきゃいけません。



端切れでキルトマット_f0084492_10525159.jpg

 ベランダで咲き始めました。オレンジ系のノウゼンカズラは夏らしいパワフルなイメージがありますが、こちらは少し小ぶりで涼しげな感じです。以前雑誌でベランダに棚を作っていっぱい咲かせている写真を見て、どうしてもほしくなって購入したものです。鉢が小さいので全然いっぱいにはなりませんが、毎年、梅雨明け前から夏の終わりまで楽しませてくれます。
Commented by kazue1957 at 2006-07-23 13:08
ステキにできたねー。
これもミシンパッチですか?ミシンだと出来上がりが早いから
いくつも作れるでしょ!
ログキャビンとナインパッチがよく考えられた配置にされていて
違和感覚えず。色もバランスのよいよい!
後はお掃除だけですねー。(笑)
Commented by school-t at 2006-07-23 14:35
こうして記念の布を残すのが理想的ですね。

涼しげなノウゼンカズラですね。長く咲いてくれるのも嬉しい。
Commented by thousand-spring at 2006-07-23 20:35
★kazueさん、ハイ、ミシンパッチです。おかげで、何種類かの布を使い切ることができました。お掃除ねー。この床はウレタンゴムのような床で凹みに汚れがたまるので掃除しにくいんですよ!やっぱり気合を入れないと出来ません。

★school-tさん、少しだけ残すのがいいですね。あれもこれもと考えると捨てられずに荷物がいっぱいになってしまいます。
Commented by goya77e at 2006-07-23 21:37
 こんばんは。いいですね、こういう風に、リメイクが出来て。キルトマットは、高いですし、・・・マットは、買うもんだと、きめていますし。
 うちでは、タオル、ハンカチは、使うか、バザーか、使ったあとは、雑巾か、ウエス(油絵の)です(笑)。
 リメイクの出来る人は、うらやましいです(笑)。
Commented by hanazuki1119 at 2006-07-24 00:10
ノウゼンカズラ良い色ですね。こんな色があるて知りませんでした。オレンジの花を絵に描きましたのでお見せするつもりでしたが・・・・・・この色を見つけて植えることにします。
パッチワークも素敵です。ミシンパッチとのことですが、特殊なミシンをお持ちなのですか? どの様にしておられるか、教えて下さい。
Commented by thousand-spring at 2006-07-24 11:08
★goyaさん、確かにいいキルトマットは高いですね。安いものは柄がイマイチだったり・・・。タオル類、ウエスとして使えるなら十分お役目果たしていると思います。

★hanazukiさん、ノウゼンカズラの絵、是非見せてください。私もオレンジの花の絵は描きたいのですが、夏に外でスケッチは勇気が要ります。
ミシンは普通だし、押さえも普通のものです。キルトの間隔を狭くすると布が伸びるたので、少し間を空けました。
Commented by suamam at 2006-07-24 11:45
きれいですね。
こんな色もあるんだ。
オレンジも夏!って感じですが、これはまた涼しげで良いですね。
Commented by thousand-spring at 2006-07-24 11:57
★suamamさん、ありがとうございます。ここのところ毎日のようにアゲハが来るようになりました。
Commented at 2006-07-24 12:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by thousand-spring at 2006-07-24 12:36
★鍵コメさん、明日よろしくお願いします。ドキドキだね。相手は名電も狙っている左腕の剛速球らしいですよ。最後、泣くかも。
Commented at 2006-07-24 20:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayu-tama at 2006-07-24 22:40
こんばんは。
パッチワーク、私は面倒くさがりなのでやったことがないのですが、思い出のある布を生かすいい方法ですね!
コメントしそびれたんですが、↓のちょうちょのバッグ☆既製品にしか見えません!
thousand-springさんのリメイクに見えない完成度の高さ、私も見習わなければ。
Commented by thousand-spring at 2006-07-25 07:53
★mayutamaさん、ありがとうございます。パッチワーク、実は私もつい最近まで自分には出来ないと思っていましたが、ミシンだとすばやく出来て、端切れの整理にもなることに気づきました。ログキャビンはほとんど物差しを使っていません。(ホントは計るのでしょうけど。)
Commented by hanazuki1119 at 2006-07-25 11:27
早速に、お返事有り難うございます。今度大きい物を作った時にためしてみます。
ノウゼンカヅラ少し調べて見ましたら、ピンクや藤色もあるらしいです。
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2006-07-23 10:50 | リメイク・ソーイング | Comments(14)