人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リモコン探し

 夏場しか使わないエアコンのコントローラー、毎年その時期になると探している。
 先週、娘が部活でいろんなところを擦りむいてしまい、学校を休むことになった。傷が悪化するといけないので、白昼堂々とクーラー(といってもドライ機能)をつけることにした。例年なら梅雨明けまでは我慢するのだけど、思いがけず早まったので、リモコンをまだ出していない。
 「そうだ、リモコンリモコン」と言いながら、去年ここに収めたはず、の引き出しを開けてみる。あれー、ないよー、おかしーなー。と下の段も探すけど、見当たらない。「しまったー。またやってしもーた。だから決まった場所にしまおうと決めたのに・・・」
 引き出しという引き出しは全部捜した。最初の引き出しは3回も4回も見た。おかげで、もともと整理のついてない中身がさらにぐちゃぐちゃになる。本棚も鏡台も小物を入れてる食器棚の引き出しも、玄関の道具箱も・・・イライラ・・・。ガチャガチャ・・・。いったいどれくらいの時間探し回ったことか。
「母さん、毎年さがすよねー。」と娘。・・・「うるさいっ」

 少し休もう。ふー。

 暑さを我慢しながら他のことをして時間を空けて1から探す。また、ここに収めたはずの、
電気系統のこまごまが入っている引き出しから。もうどうなってもいいから片っ端から一個ずつ手にとって見た。
 
 あったー!!!! リモコンのヤツ、裏返しになってやがったー!
 だから気がつかなかったんだ。
 白くて、ボタンがあって液晶画面があって・・・というのを頭に描いてたから。裏はねずみ色のただの長方形だった。
 思い込みってすごいねー。ホントに何回も何回も探したんだよー。つかれた。

 おかげで娘の傷も小さくなり学校にも今週から行きはじめた。でも、エアコンに慣れてしまった私は、もったいないと思いながらも、一人、「・・・やっぱつーけよっと!」 ピッとつけて窓全部閉め回って、昼間っから快適空間でブログなんかしている次第であります。



 アイスコーヒー用のガムシロップ、自分では使わないけど、来客用に毎年買って、使い切れず、次の年に古いのを捨てて買いなおす・・を繰り返しています。1年の賞味期限を過ぎても見た目には変化がない。けど、さすがにお客さんには出せないので・・・
 
 そこで、ガムシロップを使って抹茶オーレを作ってみました。
  
 抹茶 ・・ティースプーン1
 ガムシロップ 1こ
 牛乳

 グラスに抹茶を入れ、ガムシロップを少しずつ加えながらよく練る。だまになりやすいのでドレッシングを混ぜるときに使うような小さい泡立てがあるといいかも。
 氷を入れて牛乳を少し入れかき混ぜる。その上からさらに牛乳をそっと注ぐ。
 別に少量の牛乳をハンドクリーマーで泡立てて乗せると本格的な抹茶オーレになります。

 飲む前にグリーンと白のツートーンを目で楽しむ。かき混ぜながら、色の混ざっていく過程をまた楽しんでからいただく。

 抹茶とシロップの量ははお好みで調整してみてください。シロップ一個だと甘すぎ、抹茶は少ないとイマイチです。
 量が少ないと練りにくいので別の容器で少し多めに作って、残りは冷蔵庫に入れておくとよいかも。
 まだ、何回やってもだまになるので、うまくいったら写真UPします。たぶん、先に砂糖を混ぜるとだまになりにくいのだと思うけど、それだと甘すぎになるので、試してません。
 抹茶系好きの娘がハマったので、今年はガムシロップ買い足すことになるかも。夏の終わりに丁度なくなるように計画的に使いたい・・・です。
Commented at 2006-07-12 19:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by thousand-spring at 2006-07-12 19:42
★鍵コメさん、パソコン直ったみたいですね。しかし、ねずみにコードをかじられたとは・・・笑えるね。
Commented by school-t at 2006-07-13 00:17
私も良くやります。
で、結局あるべきところにあるんですよね。
Commented by goya77e at 2006-07-13 07:50
おはようございます。リモコン騒動、あります。リモコンがないと、最近の機器は、動かないので、便利になった反面、ないと、困ります。
 クーラー・・・これは、久しぶりに、使うとき、です。うちでも、裏返しになっていて、何度も、見てるのに、これは違う、と、裏側のパターンで、認識してしまって。
 もうひとつは、DVD再生専用機(パソコンのほうは、いいのですが)・・・リモコンがないと、字幕の設定が出来ません。引き出しの中に、無意識に入っていて、探すのに、苦労しました。おしゃられるように、思い込みは、怖いです(笑)。
 娘さんの、けが、お大事に。この季節、よくないですから。
Commented by suamam at 2006-07-13 14:33
あははー
すみません、ウケました♪
ウチなんて、毎日使うテレビのリモコンでさえ大捜索の時があります・・

抹茶買ってこようかな。美味しそうなので♥


Commented by thousand-spring at 2006-07-13 20:57
★school-tさん、そう、大抵ちゃんとあるんですよね。なのに、どこやったぁ?って人のこと疑ったり・・・ということもあります。ははは。

★goyaさん、goyaさんもあるんですね。よかった、私だけじゃなくて・・・
おかげさまで、怪我はだいぶよくなりました。若いと治りも早い!うらやましいです。

★suamamさん、「明日の記憶」を読んだ後なので、恐ろしくなるときがありますよ。抹茶オーレ、ガムシロだけでは水分が少なすぎるので、少し牛乳で伸ばしたほうがいいかもしれません。
Commented by hanazuki1119 at 2006-07-14 14:52
暑い時の探し物は、格別疲れますね。
一段と暑くなりましたから、見つかってよかったです。派手なプリントで袋など作って入れておいたらいかがでしょう。(電気関係のものは袋にいれないほうがよいかも?)
老婆心です、あしからず・・・・・・。
Commented by thousand-spring at 2006-07-14 20:54
★hanazukiさん、いい方法ですね。でも、その袋に何を入れたか忘れそうです・・・ボケないように気をつけなくちゃ。
Commented at 2006-07-15 14:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natumikan52 at 2006-07-16 17:22
夏と冬にしっかり使うので
使わないときもテーブルの上やタンスの上にゴロゴロと
出しておいてあります!
昨日は エアコンのフィルターを全部掃除しました。
これで 少しはさわやかな風が送られてきそうです♪
Commented by thousand-spring at 2006-07-17 10:44
★natumikanさん、うちは夏しか使わないので、使い始めはかび臭いにおいがします。ファブリーズでごまかしているんですけど、体に悪いですよね?
Commented by saratime at 2006-07-18 13:46
うちでも探し物は日常茶飯事。
母の物忘れは特にびっくりで、綾小路キミマロじゃないですが、忘れた事も忘れ・・・の世界。
さぞかし日々新鮮な事ばかりであろうと思います。
Commented by thousand-spring at 2006-07-18 19:05
★saratimeさん、鍵がないないと探していたら自分で握っていたり・・・とかね。
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2006-07-12 16:41 | その他 | Comments(13)