人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Tシャツの柄で・・

Tシャツの柄で・・_f0084492_213315.jpg

 前身ごろに大きな蝶が飛んでいるお気に入りのTシャツ、2年間着続けて、さすがに首周りがノビノビになってしまいました。羽の部分にストーンが入ってキラキラ、もったいないので、切ってバッグの柄に使ってみました。
 近くの手芸屋さんに商品としてぶら下がっていたトートバッグを、穴が開くほど見て、帆布1メートル分だけ購入。後の材料は家にあるものを利用。持手は以前オーバーパンツにリメイクしたジーンズの足の部分、バイアステープも少しずつ残っていたものなので、色がばらばらです。まあ、自分で使う分には全然気になりませんから。
 でも、たかがTシャツでここまでひっぱるかーと思われそう・・・



Tシャツの柄で・・_f0084492_2141276.jpg

 ケータイや小物を入れる袋があると便利。ケータイは持ってないけど。
Tシャツの柄で・・_f0084492_2144624.jpg

 横から取り出せる別ポケットもついてます。財布はここに。参考にした商品もこうなっていました。蝶のアクセサリーは去年、愛・地球博で値切って購入したものです。
Commented by kazue1957 at 2006-07-05 22:20
やりましたねー。ここまで完成度が高いと作った甲斐もありますね。
店の見本バッグを穴が開くほど眺める・・・に笑っちゃいました。
ワタシもよくやるよー。本屋の手芸本で寸法だけ覚えてくるとか、日常茶飯事カモ。
Commented by goya77e at 2006-07-05 22:21
 リメイクは、アイデアと、工夫の塊なんですね。まず、観察から始まる(笑)。絵も、いっしょですね。次に、材料を吟味し、組み合わせを含めた、全体の構想、デザイン・・・。あ!最初の、発想がありますね。
 こうしてみますと、リメイクは、面白いですね。
Commented by hanazuki1119 at 2006-07-06 11:03
ステキですね。帆布も良い感じです。
出来あがった時の満足感がわかります。拍手・拍手
蝶の柄のフチの黒い線はどうしてあるのですか。太い糸でミシンですか。
ミシンの操作に、熟れて居られるのですか、私はミシンに弱いです。
私のバッグも、お暇な時に見て下さい。
Commented at 2006-07-06 19:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayumis39 at 2006-07-06 20:10
わっ!すごい!Tシャツのお気に入りが生きていますね。
ここまでしたら、完璧!リメイクの鉄人ね。
Commented by thousand-spring at 2006-07-06 20:58
★kazueさん、ありがとうございます。私も本屋の立ち読み常習犯。
さすがにその場でメモは取れないので、出てからササッと書き留めることよくあります。

★goyaさん、そう、いろんな所でよく観察する。そしてパクる。です!

★hanazukiさん、黒い線は黒糸でミシンステッチをしました。Tシャツは切りっぱなしに裏芯を張って、帆布につけたあと洗濯でぶくぶくにならないようにミシンキルトをしてあります。

★鍵コメさん、大紫が飛んで来るんですか?すごいですね。私も生で見たいです。

★mayumisさん、ありがとうございます。裏側にも残り半分の蝶が同じようについていますよ。
Commented by chiharu at 2006-07-07 19:30 x
相変わらずスゴイな~
転写みたいに違和感なく貼ってますね~手書きの線みたいなのは手縫いですか?
これが前話してた蝶柄ですね~
Commented by thousand-spring at 2006-07-07 21:12
★chifaruさん、そうです、お気に入りの蝶柄Tシャツでした。手書きの線は30番の黒糸でミシンステッチをわざとくねらせて施しました。切りっぱなしなので、その雰囲気を生かして・・・です。
Commented by school-t at 2006-07-10 09:56 x
リメイクの鉄人!
感服しました。
技術もさることながら黒糸をさっと鉛筆で書いたようにステッチしたところが、すごくすごく気に入りました。
thousand-springさんは、主婦の鉄人です。
Commented by thousand-spring at 2006-07-10 20:57
★ありがとうございます。鉄人だなんて・・・黒糸のステッチは作っているうちに思いつきました。
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2006-07-05 21:20 | リメイク・ソーイング | Comments(10)