人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鍋のふたとストラップで・・・かけ時計

鍋のふたとストラップで・・・かけ時計_f0084492_19325330.jpg

 取っ手がもげた片手鍋のふた・・・比較的新しかったので捨てるにはもったいなく、穴が丁度時計のパーツにぴったりだったので、「これは!」と思い立ってリメイクしました。
 以前、陶芸で文字盤を作ったのですが、穴が小さすぎたのでパーツがずっと残っていたのです。
 文字は、これも、子供たちがもう要らないと言っては捨てようとしていたストラップの人形たち。家族で行楽に行った先で、買って買って攻撃に遭って「ちょっとかわいいから、まぁ、いいか。」と買ってやった物たち、友達からのお土産たち。「なにぃ~!もういらんだとーぉ?もう絶対買ってやらんけぇ」と言いながら、お母さん、ごみの中から漁りまくって貯めこみました。でも一個足りないので、娘に「これ、いらんことにしぃー。」と、ゲゲゲの鬼太郎をムリヤリもぎとりましたが・・・
 後はグルーガンで接着するだけ。針が黒くて見にくいので、後日アクリル絵の具で色をつけようと思います。
 この時計、洗面所にかけよう。・・・娘がいつもお風呂から「いまなんじー?」と叫ぶ・・・見たいドラマの始まる時間が気になるみたい。録画予約してるくせに!・・・なので、そうしようとしてたら、娘が自分の部屋の壁にかけてしまいました。えー、いらんのじゃなかったっけー?

 世の中にはこういうストラップ溢れ返っているような気がします。どこに行ってもカトちゃんやキティちゃんのご当地物あります。つい話のたねに買ってしまうんですよー。リメイクですけど、もともと払った金を考えるとかなり高くついてます。
Commented by mayumis39 at 2006-06-23 21:14
これ、すっごくいいね!!
私も、26センチくらいの同じようなフタだけあるのよ、フライパンのかたわれ。
真似して見ようかな・・・
時計のパーツはどこで仕入れるのかしら?
Commented by goya77e at 2006-06-23 21:51
あらー。携帯のストラップですか!参りましたです。
こういうことは、逃さないんですが、ちょっと、思いつきませんでした。陶芸の文字盤で、とは、思っていたんですが、はるかに、ぶっ飛んでます。
恐れ入りました。もうちょっと、アイデアを暖めて、これを、超えるものを考えます。
Commented by mayu-tama at 2006-06-23 22:02
こんばんは。鍋のフタだとは気づきませんでした。
お土産屋さんで買ったものって結構高いんですよね~。
リメイクでかわいく生まれ変わりましたね!
うちも、おもちゃ捨てる前に、なにかに利用できないか考えてみます☆
Commented by suamam at 2006-06-24 06:38
アイデアがすごい!&すごく楽しい♪
目玉おやじがインパクトありますね!
広島の選手がいるような・・
Commented by school-t at 2006-06-24 12:43
claystudioさんhttp://claystudio.exblog.jp/のお店に並べたら違和感ありませんね。
Commented by thousand-spring at 2006-06-24 15:53
☆mayumisさん、パーツは東急ハンズで買いました。ムーブメント(本体)と針が別売りで、針のほうはデザインが色々あって選べます。鍋のふたは他にも使い道がありそうで捨てがたいですね。是非やってみてください。

☆goyaさん、goyaさんなら作りためた動物たちで、何か出来そうな気がします。

☆mayu-tamaさん、以前要らない時計を壊して作ったと言う記事を載せてたのはあなたでしたっけ?ずっと頭の片隅にあったので、今回作ってみました。

☆suamamさん、元カープの金本選手、今は阪神に行ってます。息子が持ってたものです。愛知に転校してなかったら、金本選手の通った中学に行くはずでした。当時からポンポン打っていたので、「金本ネット」が出来たらしいですよ。

☆school-tさん、早速claystudioさん覗いてみました。ユニークなものばかりで楽しいですね。

Commented by kazue1957 at 2006-06-24 20:18 x
グッドアイデアですねー。
鬼太郎と目玉の親父、砂かけババア、発見しましたー。
Commented by thousand-spring at 2006-06-25 21:07
☆kazueさん、ありがとうございます。砂かけばばあはペットボトルについていたおまけ、後は境港に行ったときに購入したものです。
Commented by saratime at 2006-06-25 22:17
かわいい~~!!
子供部屋とかに良さそう。
ついつい笑いが込み上げる時計ですね。
Commented by ebirin2 at 2006-06-25 23:30
そうそう、ストラップってしょーもないのがかジュースのおまけとかにもついてくるけど、何か捨てられない。
>いらないけど使ってもいないものを捨てるのって抵抗あります。
だから、余計なおまけはつけてくれるな!って思うんですけど。
子供はおまけ欲しさに飲みもしないペットの「お茶」なんかを欲しがったりして。
Commented by 明日葉 at 2006-06-26 10:49 x
かわいい~~、考えるね♪
毎日楽しそう、本当に手作り大好きだね!!
Commented by suamam at 2006-06-26 13:56
“アニキ”ですな!やっぱりプロになるような人は、子供の時から違うんですねー。
ウチは県大会に進みました。嬉しいけれどお勉強が・・
Commented by thousand-spring at 2006-06-26 14:53
☆sara-timwさん、ありがとうございます。まさにカラフルな子供部屋にぴったりです。リビングは和風なので浮きまくりますが・・・

☆ebirinさん、ピンバッジもけっこうありますよー。服が傷むので「絶対に刺すな!!」と言いながら買ったので、使い道もなく捨てられそうになったものを、また拾い集めています。何かいいアイデアない?

☆明日葉さん、これだけヒマがあったら働けば?と言われそうです。
我ながら、つくづく「マメ科」の人間だなーと、思うことあります。

☆県大会ですか、すごいですねー。ここまできたら悔いのないように行けるとこまで行ってほしいです。ちなみに何県か聞いてもいいですか?
Commented at 2006-06-27 11:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by thousand-spring at 2006-06-27 19:14
☆近いですねー。またその優勝旗を持って返れるといいですね!!
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2006-06-23 20:03 | リメイク・ソーイング | Comments(15)