人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

父の日

 今日は父の日。なので、昼前に田舎に電話してみた。といっても、野菜やおコメを送ってくれる度に「届いたよ」の電話をしているので、特に用件はない。久しぶりに孫の声でも聞かせてやろうと思って息子にかけさせた。(雨で部活が休みなので、珍しく家にいる。)母が出て、あまりの声の変わりように最初、誰だかよくわからなかったようだ。ついでに娘の声も。よしよし、これで父の日のプレゼント代わりだ。
 父はと言うと、田んぼの草刈りからちょうど帰ったところだった。日曜日なのにご苦労なこと。「父の日おめでとう。」んー、なんか「おめでとう」は変だけど、まあ許してください・・・いつも野菜やおコメをありがとう・・・ですね。

 ところで、我が家の「とーさん」は、ただ今、デトロイトに出張中。
 先週の水曜日、会社に着いたばかりの夫から電話がかかってきて「今から出張に行くけぇ、支度しといてくれぇー」との事。えーっ、まじーっ。
 私はエアロビに行く格好をしていたのに、そのまんまで肌着やらパンツやらかき集め、ドルやパスポートを出し、洗面用具を出し、色々どたばた・・・。エアロビは休んでしまったけど、それ以上に汗をかいた。年に何度か出張はあるので、パソコンのデスクトップに出張メモが貼り付けてある。それを見ながら準備するのだが、私はそろえるだけで、後は夫がチェックしてカバンに詰め込む。(前に、息子のトランクスが混じっていて両方から非難を浴びた。)
 夫は、他にも、暇つぶしのポータブルDVDプレイヤーとか自作の按摩器(飛行機の中で腰が痛くなるので、毎回持っていく、とてもこっけいな形状。手荷物検査ではたいてい”Waht’s this?”と聞かれるらしい。)を詰め込む。いつもはサトウのごはんや、味噌、海苔、わかめなども買って持っていくのだが、その日のことなので買い置きがない。そのせいか、仕事しに行くんだかなんだかわからないような荷物が、今回はちゃんと仕事用に見える。
 帰宅して一時間もたたないうちに、タクシーに乗って行ってしまった。あっけなかった。こんな急な出張は初めてだ。
 と言うわけで、父の日なのに本人不在。でもひょっとしたら、これは、とーさんにとっても子供たちにとっても不幸中の幸いかもしれない。だって、母の日には私にプレゼントあったのに、父の日用に何か買ってきた気配もないし、もし、何もなかったらとーさん、とっても傷つくに違いない。
 で、
「父の日になんかする?」と息子に聞いてみた。
「いいや。あ、そうそう、母さん、洗面所のブラシ買ってあげたら?汚いし。」
「そうじゃねー。あれ、汚なすぎて、洗ってあげる気にもならん。とーさん、あれ使いよぅる?」
「ああ、使っとるよ。でも人が来たとき見られたら恥ずかしい・・・」
 で、これからブラシを買いに行ってきます。何で、私が買いに行かにぁあいけんのか、ようわからんけど、とにかく何かせねば、と言うことで。
 とーさん、お仕事がんばってください。



父の日_f0084492_13453986.jpg

サイズは3cm×2.5cmです。
 マンジャパスタと言うこのあたりのパスタのチェーン店のロゴマークを見て、思い立って作ったものです。太陽の顔の周りに”MANJA PASTA”と彫ってあったので。
 たまーに書く絵手紙の署名の代わりに使ったり、封印に使ったりしています。
 他にも何個か消しゴムはんこは作ったのですが、どれも小学生の図工レベルなのでちょっとお見せできません。これだけは気に入っているので、本名ががバレバレになるんだけど、UPしてみました。
Commented by mamari825 at 2006-06-18 16:36
うわぁ~~、このハンコかわいい!!わたしも、こんなの作ってみよ~~ッと!!でも・・・・難しそう!!
父の日・・・私も父に電話してみよう!!
Commented by kazue1957 at 2006-06-18 20:15 x
早速の消しゴムはんこ画像、ありがとう!
アルファベットがきちんと彫れているね。細かいのに・・・。

ご主人、無事のご帰国を祈念してますよー。
Commented at 2006-06-18 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by goya77e at 2006-06-19 02:04
 贈り物をするには、きっかけが必要で、私の場合は、○○の日が、あったほうが、いいようです。電報が、多かったんですが(ちょっと、気恥ずかしかったりして)、電話は、good!ですね。
 急な、海外出張、大変ですね。でも、手際よく、やられて、さすがです。飛行機での、小道具、色々工夫されて、ご苦労が、分かるような気がします。映画も好き嫌いがありますし、すわり姿勢も困ります。これも、さすが、ですね。 消しゴム・・・趣味が、増えますね。
Commented at 2006-06-19 07:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by thousand-spring at 2006-06-19 08:59
☆mamariさん、ありがとうございます。消しゴムだから失敗したらカットして再度出来ます。全部カスになることもたまにありますが・・・。

☆kazueさん、アルファベットは何箇所かちぎれそうになっていてかろうじてくっついている状態です。stampdairyさんのは本当にスゴいですね。

☆最初の鍵コメさん、それでエアロビ2週続けて休んでしまいました。帰国は木曜日以降のキャンセル待ちです。トマト、美味しかったでしょう?でも、あの品種はもう時期が終わっていると思います。で、明日の参観はは行かないことにしています。行くんですか?お茶なら誘ってください。

☆goyaさん、父の日にどんなことをしてもらうとうれしいのでしょうか?教えてほしいです。夏の出張のときは飛行機、現地の建物の中はクーラーがきついので長袖も持っていくので結構な荷物です。

☆2番目の鍵コメさん、こちらも25日は神戸の法事です。もし帰国してたら行くと思います。周りは不幸が多いですね。自分たちは死なないようにしてください。
Commented at 2006-06-19 12:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suamam at 2006-06-19 13:37
おしゃれですねえ。
いつも根気の要ることをされていて、ほんと感心します。

Commented by thousand-spring at 2006-06-19 19:59
☆鍵コメさん、参観、今日だったんですね。明日と勘違いしてました(笑)。どーせ行かないつもりでしたけど。結構来てたとよそのお母さんから聞きましたよ。

☆suamamさん、ありがとうございます。息子もこのくらい根気があったらいいのですけど・・・
Commented by concept-if at 2006-06-19 22:36
消しゴムハンコ、陽気な感じでいいですね^^
なかなかアルファベットを彫るのって大変じゃないですか??

旦那さんの急な海外出張大変でしたね。
父の日は、私もこれといったものがなく
やはり母の日に力を入れてしまいます。
Commented at 2006-06-20 07:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suamam at 2006-06-20 11:52
息子さんといえば、部活どうですか?
ウチは今週末、最後になるかもしれない(ならないで欲しいけれど)大会です。
Commented by thousand-spring at 2006-06-20 20:02
☆ifさん、ありがとうございます。パスタ屋さんのロゴを真似したのでやっぱ陽気ですね。アルファベットは千切れそうなところが何箇所かあります。夫にブラシの画像送ったところ、誕生日には欲しいものをリクエストするからとの事でした・・。

☆鍵コメさん、誰々っ?興味津々の話です。明日エアロビで詳しく教えてください。やっぱり鍵コメさんはどこでも有名ですね!!

☆suamamさん、大会早いですね。うちは7月15日です。今、期末前の正念場ですよ。大丈夫かなー、おべんきょー。
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2006-06-18 13:48 | 家族 | Comments(13)