人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はぎれの在庫減らしに作ってみました。

 パッチワークは、今までやったことがなかったのですが、「日々思うこと」のkazueさんのブログの中で、「家用だと色合わせを考えなくてよい・・・」とか、「着なくなったシャツを10センチ四方に切って貯めておいて、後でミシンでダーッと縫う・・・」という文を読んでから、思い立って、トライしてみました。
 「小関鈴子のパッチワーク ミシンだから楽しいの」という本を図書館で借りて、少しベンキョー。たまりにたまったはぎれの箱の中から、ホントに少しずつしか残ってなくて、将来も何にも成りそうにないものを何種類か出してきて作りました。
 本の通りではもちろんありません。ものさしもしつけもなし。ひたすら切っては縫い、切っては縫い・・・の繰り返し。いったい何キロくらいミシンがけしたかなーと思うほどです。ちょっとハマりました。
 ホントに色合わせも何もないです。お見せするほどのものではないのですが、初めてパッチワーク(ミシンだけど)なるものをしたので、うれしくてつい見せびらかしてしまいました。
 今、玄関マットの上に重ねておいています。カーペットタイプは洗濯を重ねていくうちに繊維くずかくっついてみすぼらしくなるので、こういうのがいいかなと思います。サラッとして気持ちいいです。
はぎれの在庫減らしに作ってみました。_f0084492_218796.jpg

Commented by goya77e at 2006-06-09 21:27
ふふふ、ちょっと、渋めで、いいじゃあないですか。
器用なもんですね。お疲れさんです、とても、手の出ない分野です。
Commented by thousand-spring at 2006-06-09 22:01
☆goyaさん、ありがとうございます。うちって、和洋折衷のちょっと和風が多めなので、この手の布が結構あるんです。ミシン糸も要らないものから順に使っています。
Commented by kazue1957 at 2006-06-09 22:13
ステキに出来てるねー!!
こういう感じ、ワタシも大好きです。
シックなものは気分にフィットしますねー。。
色あわせしていないとありますが、不自然さが全くないよー。
これからもどんどん見せびらかしてくださ~~い。

因みに
上側のパターンはログキャビン、下側はナインパッチという
名前です。ご存知でしたら、大きなお世話でしたねー。(笑)
Commented by thousand-spring at 2006-06-10 06:43
☆kazueさん、ありがとうございます。恥ずかしながら・・・です。ミシンキルトは最初もっと幅を狭くしたのですが、そうすると継ぎ目の多い真ん中のあたりが伸びてブクブクになりました。これは2枚目と3枚目をつなげて作ったものです。やってみて初めてわかることって多いですね。
Commented by school-t at 2006-06-10 11:09
ほんとに、感心!
憧れはあるけれどミシンを引っ張り出すのが億劫で、
自分では当分手を出せないと思います。
だからいっそう憧れが募ります。

ステキステキ!!
また作って見せてくださいね。
Commented by natumikan52 at 2006-06-10 11:48
あ~~!私も こういうの出来ない性分!
洋裁もダラダラとやってます<笑
布も作るより 買う方が多くてドンドン溜まって行く。
thousand-springさんのように
家にあるものを再利用するのが 出来ないのだー!
布を見ると欲しくなる・・・!!
Commented by thousand-spring at 2006-06-10 20:00
☆school-tさん、ありがとうございます。キルト以外手持ちの布で出来るので、在庫減らしには持って来いです。きっとまた作ると思いますので・・・。

☆natumikanさん、お宅にはいろんなお宝が眠っていそうですね。布がたくさんあるなら、何か作りましょうよ。
Commented by hanazuki1119 at 2006-06-11 11:26
完成した喜びは格別ですねえ、  とっても色合いもよく素晴らしいと、思います。先日も、美術館ギャラリーであった「キルトワーク作品展」に行ってきましたが、ミシンで作った作品も沢山ありました。
日進月歩で変わってきていますのでついていけない感じです。
Commented by thousand-spring at 2006-06-12 08:11
☆hanazukiさん、TVなどで見るキルトフェスティバルでは大作ばかりでびっくりしますね。なるべく手持ちの布で出来るものを作ってみようと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2006-06-09 21:12 | リメイク・ソーイング | Comments(9)