人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新茶の季節です。

新茶の季節です。_f0084492_2092419.jpg


 店先に新茶が出回るようになりました。なので、賞味期限の切れた古いお茶の在庫一掃をしようと、抹茶ケーキを作ってみました。
 中に缶詰のあんこを棒状にして埋めました。泡立てが足りなかったのか、温度が高すぎたのか、硬いです。大きな空洞も出来ているし・・・今回はちょっと失敗・・・味はいけます。冷たい中国茶に合いそう。
 
 抹茶は買っても少しずつしか使わないので、たいてい賞味期限切れになってしまいます。それでも、冷凍庫に保存しているので少しはましかもしれません。
 
 夫は「抹茶入り玄米茶」が好みです。だから、私は、お徳用袋を買ってきてお茶缶に移すとき、抹茶を少し加えてから蓋をし、かぱかぱ振って「抹茶入り高級玄米茶」に変身させます。夫は「おいしい、おいしい」と言って飲んでいます。まあ、抹茶は結構高いので、どちらがおトクなのかわかりませんが・・・
Commented by school-t at 2006-06-06 22:25
抹茶ケーキおいしそうですね~
「抹茶入り玄米茶」は良いアイデアですね。
工夫すればいろいろに利用できそうな気がしてきました。
Commented by goya77e at 2006-06-07 06:06
 おはようございます。抹茶は、時々飲むんですが、たしかに、買う量と、飲む頻度が、アンマッチングです。抹茶入り玄米茶って、初めて効きますが、美味しそうですね。トライしてみようか・・・と、思ったり。
Commented by thousand-spring at 2006-06-07 06:52
☆school-tさん、
☆goyaさん、
おはようございます。
急須に玄米茶と抹茶を入れて出すやり方だと、一回一回出来るので、一度試してみてください。色も鮮やかでちょっとリッチな玄米茶になります。
Commented by angelsmile6_6 at 2006-06-07 17:19
美味しそうですね♪
硬そうには、見えないんですけど。。。
ケーキって空気を含ませないと
ふんわりなりませんよね~~(^^ゞ
だから、私的にはケーキを作る時メレンゲを作り
後で軽く混ぜることにしています。

抹茶玄米茶、私も好きですよ。
勤めてた時、抹茶入り玄米茶(お得用)を買ってました。
初めから入っているから抹茶の量は少ないの(T_T)
thousand-springさんのように後から入れた方が、
キレイな色も出ますし美味しいですよね。
Commented by thousand-spring at 2006-06-07 20:02
☆angelsmileさん、卵白を別立てしても混ぜ方が悪いのか思うように膨らみません。それにちょっとパサついた感じ。娘も抹茶が好きなので、結構食べてくれました。
Commented by mamari825 at 2006-06-07 20:51
おいしそう!!
わたしも、抹茶入り玄米茶が大好きです・・・そういうやり方があったんだぁ~~!
Commented by mayumis39 at 2006-06-08 08:15
おはようございます!なるほど、自宅で手作り抹茶入り玄米茶、良いアイデアですね。
このパウンドケーキもおいしそうです。もしかしたら、堅くなってしまったのは、お抹茶が水分を吸ってしまったからかもしれませんね、お抹茶を入れる分少し卵かバターかを増やしたらどうでしょう・・・
?最近は、お茶入りのお菓子類もふえていますね、ついついスーパーでも手が伸びてしまいます(^^)
Commented by suamam at 2006-06-08 10:33
抹茶とあんこの組み合わせ、美味しそうですね!
私も抹茶系好きです。アイスとかカステラとか、ポッキーにもありましたね。

Commented at 2006-06-08 14:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by thousand-spring at 2006-06-08 21:07
☆mamariさん、抹茶を少し多めに入れると色もいいし、美味しいですよ。

mayumisさん、抹茶にはそういう性質があったのですね。初めて知りました。ありがとうございます。分量を変えてもう一度作ってみます。

☆suamamさん、抹茶チョコなんかもいいですねー。名古屋城の天守閣のふもとにある売店の抹茶ソフト美味しかったです。もし、観光で行かれるようなことがあれば、頭に入れといてください。

☆鍵コメさん、味噌作りはいつものメンバーですか?ではまたお昼ごはん付ですね。楽しそう。出来たら送ってください。
Commented by hanazuki1119 at 2006-06-09 11:04
いつも美味しいお菓子、楽しみにしています。
私は全然知識がありません。私でも出来るような簡単なものがありましたらお暇なとき教えてください。
余談ですが・・・・・・ご存知かとも思いますが、玄米茶を淹れるとき、ほんの少し塩を入れるとよいと、老舗のご主人に教わりました。塩は本当に少しで塩味を感じない程度です。
抹茶入りには、どうかとも思いますが?
Commented by thousand-spring at 2006-06-09 21:15
☆hanazukiさん、それは知らなかったです。で、早速塩を少し入れてみました。ほんの少しなので、違いがあまりわかりませんでしたが、どういう効果があるのでしょうか。
Commented by suamam at 2006-06-10 08:03
名古屋城、小学生の時に行ったきり。
お城の中にエレベーターがあってすごく驚いたのを憶えています。
Commented by thousand-spring at 2006-06-10 22:09
☆suamamさん、そうですか。大阪城の中にもエレベーターあります。小学校の修学旅行で行って驚きました。
Commented by hanazuki1119 at 2006-06-11 11:09
早速に試して頂き恐縮です。若い時に聞いたのであまり詳しく聞きませんでした。わたくしなりに豆ご飯に塩を入れるのと同じように思っていたのだと・・・・・・ 煎った玄米に作用するのではないでしょうか?
私は入れると少し (こく) が出るようにおもいます。
どちらにしても塩分に気を使って居られるようでしたら、オセッカイではなかったかと後悔しています。
Commented by thousand-spring at 2006-06-13 20:14
☆hanazukiさん、いえいえ、こういう風にブログで得る情報はホントにありがたいと思っています。これからもよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2006-06-06 20:30 | スィーツ | Comments(16)