人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

筍と蕨の煮物

筍と蕨の煮物_f0084492_1934289.jpg

 田舎から山菜の第2便が届いたので、また作ってみました。別々に炊いたものをひとつのお皿に盛り付けたものです。
 あく抜きした蕨の色が、青緑でとてもきれいでした。



筍と蕨の煮物_f0084492_19415215.jpg

 実家の裏の藪の中です。ごみだらけでゴツゴツの石の中に生えているみたいです。
 土から頭を出すか出さないかの頃に掘ると柔らかくておいしいのですが、そういうのは先にいのししが見つけて掘って食べてしまうので、人間はいのししが見落として大きくなったヤツを「おこぼれをもらう」状態で掘るのだ。と、父がボヤいています。
 TVで、堀りたてをその場でお刺身で食べるのが一番おいしいのだと言ってました。京都のとある料亭では、筍を掘り当てる人、運ぶ人、お湯を沸かして待つ人、の3人一組で筍料理に取り組むそうです。
Commented by natumikan52 at 2006-05-17 20:59
筍と蕨おいしそう~♪
まめなお父さんで幸せですね~!!
そういえば 今年はまだ、蕨食べてないよ~!
あ、お裾分けの催促ではありませんが<笑

来週お待ちしております!!
Commented by goya77e at 2006-05-17 22:28 x
 筍・・・頂き物をしたりして、けっこう、この時期、ガンガンに、水を張って、こまめに、水を入れ替えて、保管して、小出しで、使っています。
 煮て食べたり、カレーのトッピングしたりしてますが、この、美味しそうに炊いた筍は、なにか、工夫があるのですか。
Commented by hanazuki1119 at 2006-05-18 10:33 x
美味しそうな煮物ありがとう。
こまめに、野菜料理をなさいますね。感心ばかりしています。
蕨の奇麗な色はどうしておられますか、煮浸しですか?。
ちなみに、私は、筍には、最後にワカメを入れて、もう一度少し煮ます。
先の方とあま皮は、お吸い物と木の芽和えに、
蕨の煮物には、あげをいれます。胡麻和えにもします。
若い時から、母がしていたのをそのまま定番にして進歩がありません。
余談ですが、豌豆ご飯が大好きで、今年も、何度も炊きました。
Commented at 2006-05-18 11:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by angelsmile6_6 at 2006-05-18 15:56
美味しそう!!(*^。^*)
料理上手って、尊敬しますよ。
私、、、全然ですから・・・

田舎ゆえ、この時期よく私の家でもよく筍貰ってました。
祖母がいた頃は山菜取りに行ったり。。。
そう言えば、最近、旬なモノって、なかなかありつけないな・・・
ホント、、、旬なものって、いいですね。
Commented at 2006-05-18 17:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by thousand-spring at 2006-05-18 20:10
☆natumikanさん、玄関先の蕗、見ましたよー。たくさんありますねー。

☆goyaさん、特別な工夫はありません。他の煮物と同じ味付けですよ。hanazukiさんのコメントにもあるようにわかめを入れたりもします。おいしいですよ。

hanazukiさん、私も母がしていることを、見よう見まねでやっています。
蕨は灰をまぶして熱湯をかけてしばらく置いてあく抜きすると、とてもきれいな青緑になります。すでにあく抜きしたものを水に浸したまま密封して田舎から送ってくれるので助かっています。木の芽和えもいいですね。山椒の香りが好きです。いろいろ教えてくださいね。

☆鍵コメさん、先日のコメント、後からゆっくり返事書こうと思っていたら、いつの間にか消えていました。ププッと思いながら読みましたよ。どうやって削除するのかこちらが聞きたいくらいです。ゆずジャムはマーマレードと同じつくり方だと思うんだけど、今度聞いておきます。ところで、何をもらったのですか?



Commented by thousand-spring at 2006-05-18 20:10
☆angelsmileさん、ありがとうございます。あまり上手でもないんだけど・・・掃除や洗濯では全然家族は反応しないけど、ご飯ならたまにおいしいと反応があるのでそのためにやっているようなものです。田舎があるとホントいいですね。

☆鍵コメのkさん、「まめなお父さん」とお褒めの言葉をいただきましたよ。
これからもよろしくねー。
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2006-05-17 19:43 | 旬の味・おかず | Comments(8)