人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フルーツお餅

フルーツお餅_f0084492_19304334.jpg


 勝手に「フルーツお餅」と名づけてますが、白玉粉と水ととジャムを混ぜてレンジでチンしただけのものです。
 ジャムは、韓国のゆずジャムと、母作のいちごジャムを使用。カスピ海ヨーグルトにかけて食べていたのですが、ちぃとばかし飽きてきたので、目先を変えてお菓子作りに使ってみました。
 



 レシピというほどちゃんとしたものではありませんが、参考まで。

 白玉粉 1/2カップ

 水 1/2カップ弱         片栗粉 or 上新粉 (打ち粉用)

 ジャム(たぶんどんな味でも出来ると思います。) 大匙3~4程度

1.白玉粉と水を混ぜて粒粒がある程度消えるまでへらでよく混ぜる。
2.レンジで1分チンした後にジャムを混ぜる。その後、30秒ずつレンジにかけてふわっと
  透明感が出るまで繰り返す。(いちご大福を作るときと同じ要領です。)
3.打ち粉をしたまな板などに取り、適当な大きさに分けて、形を整える。

ジャムの堅さや甘さによって違うので、試行錯誤してください。(無責任!)
Commented by moonowl at 2006-05-11 22:42
ユニークなお餅ですねー。
甘いものに目がない私としましては、1度食べてみたいです。
Commented by angelsmile6_6 at 2006-05-11 22:43
こんばんは。
先程、ブログ来て頂き、ありがとうございます(^-^)
早速、こちらにお邪魔させて頂きました(^^ゞ
美味しそうですね〜白玉って簡単で美味しいですよね〜
私もやってみよ〜っと!
ジャムはアンズが好きなんです…
また、こちらにお邪魔します。
よろしくお願いしますm(__)m
Commented at 2006-05-11 23:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by goya77e at 2006-05-11 23:43
おいしそうですね。レシピを拝見しますと、作れそうですが?
お皿は、自作品ですか。こういう色合いは落ちつきますね。
Commented by thousand-spring at 2006-05-12 20:56
☆moonowlさん、ありがとうございます。私はちょっぴりほろ苦いゆずの方が好みです。

☆angelsmileさん、ようこそ!アンズはあまり馴染みがないですが、機会があったら試して見ます。こちらは梨とイチジクの産地なので、ジャムもありますよ。

☆鍵コメさん、ちょっと甘いけど、柔らかさは丁度いいです。鍵コメさんにいただいたものの方が、やっぱりゆずらしかったです。あのビンを購入した後他からもハンドメイドのをいただいたので、まだたくさんあります。分けようか?

☆goyaさん、お皿は市販のものでいただいたもの。薄くて5枚重ねても高さ4センチに収まります。手作りではそういうわけには行きません・・・
Commented by kazue1957 at 2006-05-12 22:20
簡単レシピ大歓迎。
簡単で美味しく作れればそれがベスト!
Commented by mamari825 at 2006-05-13 10:12
そんなんでできるんですね~!
簡単レシピありがたいです~!
Commented by thousand-spring at 2006-05-13 19:33
☆kazueさん、
☆mamariさん、
皆さんお奨めの簡単レシピあったら教えてくださいね。
Commented by mayumis39 at 2006-05-17 09:41
またまた、おいしそー、簡単そー・・・
レシピ、いただきますね。

以前の、いちごタルトには、後日談があるんですよ。
GWで帰省した息子達が、
「ブログ見たら、おいしそうだったから、作ってよ・・・」というので、
息子のお嫁さんと一緒に作りました。
嫁さん「えっ、これだけですかあ・・・?簡単ですねえ。」
・・・で、またまた美味しく出来ました。
そして、お嫁さんも、レシピを持ちかえったのでした。
springさんのおかげです。ありがとうございました。
Commented by thousand-spring at 2006-05-17 18:23
☆mayumisさん、よかったです。うれしいですね。フルーツお餅はジャムの水分の加減で堅さが違うので、調節してみてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2006-05-11 19:49 | スィーツ | Comments(10)