人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クレマチス咲きました。

クレマチス咲きました。_f0084492_20194776.jpg

 いつもの年なら、暖かくなるにつれてひとつずつ順々に開いていく我が家のクレマチス。今年は、つい2~3日前まで青い蕾だったのに、急激に気温が上昇したためか一気に開花、もう満開になりました。大好きな花なので出来るだけ長く咲いていてほしいな。
 風に揺れる大輪の花びらは、まさに「風車」。私がベランダにいる時間も長くなるこのごろです。



クレマチス咲きました。_f0084492_20314788.jpg


 これはモンタナという種類。紫の大輪は四季咲き(といっても、剪定しても二度咲きしたためしがないのだが)、モンタナは一季咲きです。雑誌で、地植えで数千もの花を咲かせてる豪華な写真をよく見かけるけど、ベランダの鉢植えではちょぼちょぼと咲くくらいで寂しいものです。
しかも、柵から外側に向かって咲いているため、住んでる私たちはあまり鑑賞できないし、写真も撮りにくい・・・です。
Commented by c_o_z at 2006-05-01 22:46
こんばんは^^
クレマチス、綺麗に咲きましたね。
私は始めて見たのですけど
ホンと風車のようで綺麗ですね。
これがクレマチス、勉強になりました^^v
先日私も時期を気にしないまま
矢車草の種ほ植えました。
枯らしてばかりなんですけど
花を見れるまで育ってくれれば嬉しいです^^;
Commented by goya77e at 2006-05-01 23:56
クレマチス、すごいですね。こんなに、一杯咲くんですか。ほんと、風車みたいです。でも、モンタナ(これは、見たことがないですね)の方が味がありますね。(勝手に、いっていて、すみません)土器に良くあっています・・・花瓶としてつかうのも、いいものですね。
Commented by moonowl at 2006-05-02 00:08
本当に見ごたえのある花すねー。
私の家にも、淡い紫のクレマチス植えてたんですが
いつの間にか枯れてなくなってました。
ジャスミンと一緒に植えてたので、勢いに押されたんでしょうね
Commented by hanazuki1119 at 2006-05-02 10:17 x
見事な花ですね。
難しい花なのに、この美しさは、丹精の賜物と、お察しいたします。
私もいつも作りたいと思いながら、植え方、植える場所にこだわり、苗売り場で思案し、いまだに挑戦しておりません。
愚作を  美はしや 月あればなほ 鉄線花
      かんばせの 美しき水色 クレマチス
Commented by kazue1957 at 2006-05-02 20:19
花が大きい割には清楚なカンジのする花ですよね。
手入れが行き届いているから、上手く咲くんでしょう。
Commented by thousand-spring at 2006-05-02 20:50
☆c_o_zさん、クレマチスの和名はテッセンといいます。茎が硬くて鉄線のようだからです。矢車草育つといいですね。

☆goyaさん、下の方にも咲いているんだけど、写真に収まらなくて残念です。土器の口が小さいと中に入れるビンがないので困りますね。

☆moonowlさん、ジャスミンは香りがよくていいですね。私もほしい花のひとつです。とにかくつる性のものが好きなので。

hanazukiさん、お見事。すぐに歌が詠めるなんて素敵です。自然を愛する心が養われますね。

☆kazueさん、そうですね。花びらが薄く風に揺れるところが好きです。
実は7年くらい植えっぱなしなので、そろそろ取り木か挿し木でバックアップを取っておかなくては。根を痛めると枯れる恐れがあるので植え替えが怖いのです。
Commented by umix-cima at 2006-05-03 03:49
クレマチスの風車、とってもキレイですね^^
ほんと、これからの時期はベランダにいるのが楽しくて仕方ない
至福の時です。

クレマチス、最近はずいぶん品種も増えてきたみたいですねー。
園芸屋さんにいくといつも横目で見ているのですが
なかなかベランダにスペースができないんです^^;
Commented by moonowl at 2006-05-03 22:58
お近くでしたら、ジャスミンの苗差し上げるのに。
Commented by thousand-spring at 2006-05-05 21:09
☆umix-cimaさん、
ベル型の品種もかわいいと思いませんか。でも、これ以上増やすと不在のときの水遣りに困るので増やせない・・・のです。

☆moonowlさん、
ほんと、近かったらよかったのに。香りが漂ってきそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2006-05-01 20:45 | ガーデニング | Comments(9)