人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

sock monkey

一足の靴下からできています。
sock monkey_f0084492_624431.jpg


この靴下でできたおさるさん、もともとは1900年代の不況下、子供たちに何とかクリスマスプレゼントをと、ある母親が思いついて作業用の靴下で作ったのが始まりとされています。今でもアメリカンクラフトとして根強い人気があるものの一つです。
由来、作り方ともにたくさんサイトがありますので、興味のある方、検索してみてください。
Commented by Yoshiko.m at 2013-02-03 11:11 x
元気いっぱいのおさるさん きゃっきゃっとこちらもパワーがでてきますね。南部へは行ってませんでしたので旅の記録楽しく拝見しました。
Commented by powaaan at 2013-02-04 10:29
sock monkey可愛いですね♪
作り方検索して見ました。
レッドヒールソックスって普通に売ってるのかしら?
Commented by thousand-spring at 2013-02-04 10:46
★yoshikoさん、ありがとうございます。ミシガンの長い冬、どのようにお過ごしでしたか?
Commented by thousand-spring at 2013-02-04 10:49
★Powaaanさん、レッドヒールソックスは巷ではあまり売ってないみたい。たまたまメンフィスのお土産屋さんで片隅に置いてあったのを見つけて何足か購入し、友達と一緒に作りました。ネットでまとめ買いできるみたいです。普通のソックスでも作れますよ。
Commented by へちかみ at 2013-02-11 16:11 x
これ可愛いですね~!素朴な感じですごく好きです。お洒落な靴下さがさないと駄目ですね^^
Commented by thousand-spring at 2013-02-12 08:05
★へちかみさん、おひさしぶりです。作業用の綿の靴下だと素朴感が出るね。
しましまソックスなんかで作ってもかわいいかも!
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2013-02-03 06:24 | ソーイング | Comments(6)