Northern Michigan 

 2泊3日で北ミシガンに旅行してきました。

f0084492_23545693.jpg
 

1日目 は Noviから車で約4時間のMackinaw Cityからフェリーで30分 Mackinac Islandへわたり、島で一泊。 島へは車は乗り入れ禁止なので、荷物を預けてフェリーに乗り込みます。荷物はホテル名を言っておけば宿泊先まで運んでくれる仕組み。

この橋は、ミシガン半島とウィスコンシン半島をつなぐマキナック・ブリッジ。橋の奥がミシガン湖、手前がヒューロン湖。マキナック・アイランドは自転車で回っても2時間くらいの小さな島ですが、映画の舞台にもなったとてもきれいな島です。とても内陸とは思えない海のような景色。でも、潮風みたいにべたべたしていなくてさわやかな風です。


f0084492_054850.jpg


島に上陸すると観光客がわんさか…で、馬車がぱっかぱっかにぎやかな音を立てて通りを行きかってます。ついでに馬の○○○のにおいも…。掃除して回るのを仕事にしている人がたくさんいましたが、やっぱりくちゃいでちゅ。
港の周辺にホテルやお店が集まっていて、あとは島をぐるりと回る道とゴルフなどの施設があるみたい。ほんと、リゾートアイランドって感じ。

私たちが泊まったホテル(B&B)は
f0084492_01239100.jpg

ここに予約したつもりだったんだけど、多分予約が遅かったからか、50メートルくらい歩いた離れ?みたいなところでした。でも、まあ寝るだけだからいいけど・・。

で、さっそく自転車を借りて島を一周。水が本当に透き通っていて、エメラルドグリーンから濃いブルーまでのグラディェーションになってて心が洗われるよう。Beachで海水浴ならぬ湖水浴してるかぞくやカップルをたくさん見かけました。ファミリーで来てる人はお父さんが自転車にバギーを付けて引っ張ってて大変だけどとても楽しそうでした。
f0084492_0211533.jpg


でも、もう水は冷たそう・・吹く風は秋の気配。

湖なのに水平線が見えるなんて・・!

f0084492_0405167.jpg

 Arch Rock こういう奇岩が名所になるのは世界共通。帝釈峡の雄橋とか、鳥羽の夫婦岩とか・・思い起こさせます。上に上っている人もいましたが、私たちは下から眺めるだけで満足。

f0084492_045373.jpg

 映画の舞台になったというグランドホテル。昼間は10ドル払えば中を見ることができるというので、払って二階のテラスで冷たいもの(すごく高かった・・・)を飲んで一休み。ガーデンもきれいでしたが、その映画自体の知識があったらもっと楽しめたかも・・。


f0084492_0533444.jpg

ちょっと仲のよろしいところをお披露目。 

イタリアンで夕食の後も散歩。夜の8時半ごろになってやっと日暮れる北ミシガン。
f0084492_0371018.jpg


2日目はマキナック・ブリッジと国境の橋を渡ってカナダにちょっとだけ入ります。続きは次回。







 
[PR]

by thousand-spring | 2011-08-15 00:28 | Novi生活  

<< Northern Michigan  プチ自慢 娘のリメイク作品 ト... >>