人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Have a good day!

Have a good day!_f0084492_1958503.jpg

 カップ自体は和風なんだけど、英語の文字が入ったのがあってもいいんじゃないかと思って作りました。手ろくろを片手でまわしながら作り、下のほうにわざと削りを入れました。口の部分は処理してないのでところどころ溝が入ったまんまです。釉薬は確かマットのはずだったんだけど、うまく出なくて透明釉のようになってしまった。
 カップといっても持手がないのでデカい湯呑みといったほうがいいかも。でも、これでコーヒーたっぷり飲めるのでうれしいです。ミルククリーマーで牛乳を泡立てたのを乗せて、ココアを振りかけて、ちょっと雰囲気を出すと「おうちカフェ」に。
 お昼ごはんの後のんびりできて、しかも今日みたいな明るい午後の日差しだと、ほんとに
Have a good day!てみんなに呼びかけたい気分になります。
Commented by kazue1957 at 2006-03-26 17:24
「おうちカフェ」いいですねー。
仲間にいれて~。

3月11日upの急須と湯のみ、気に入ってます。
今頃コメントも変だけど。
Commented by goya77e at 2006-03-26 20:04
重そう、でも、それがきっと、良いのでは。毎日使うのって、手触りと、重さを感じませんか。私も、気に入ったのがあって(おすし屋さんの、あがり、みたいといわれるんですが)織部で、ロクロ目がついたものですが、いいです。
でも、have a good day とは、なかなかならなくて、うらやましい限りです。
Commented by thousand-spring at 2006-03-27 19:51
☆kazue1957さん、ありがとうございます。ブログ上でよければ、今度ご馳走します。


☆goya77eさん、そうですね。マイカップってちょっとズシリとして存在感のあるのがいいですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2006-03-26 14:10 | 陶芸・土器 | Comments(3)