人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホットケーキミックスで ワッフル

 大学生になった息子がホットサンドメーカーを持っていってしまったので、新しく購入しました。ちょっと奮発して 前から欲しかったワッフル、たいやきくんもできるスグレ物です。
ホットケーキミックスで ワッフル_f0084492_9212642.jpg


 専用のレシピではドライイーストを入れたり醗酵させたりとめんどくさいので、作ってすぐに食べたい私はホットケーキミックスで代用してしまいました。ミックス粉に溶かしバターと卵と牛乳を入れてまぜまぜ、カンタンに出来てしまいましたぁ。やっほー、これぞワッフル中のワッフル・・!

  お味は・・やっぱりホットケーキでしたぁ。でも、ワッフルってどんな味だったっけ?と思うくらいそれほどワッフル通でもない私には十分これがワッフルです。


 ワッフル型で切り餅を挟んでやくと「もっふる」になりました。先日やってみたけど、ガスに焼き網をかけて焼くよりこげたりくっついたりしないので重宝しそうです。写真に収める前にお腹に納めてしまったので今度作ったらちゃんと写真とりますね。みたらしのタレをかけていただくと美味ですよー。

 みたらしのタレは、たまたまですが料理番組で観て作り置きおきしておいた「秘伝のタレ」です。

   しょうゆ 1カップ 
   日本酒  1/2カップ
   本みりん 1/2カップ
   粗目砂糖 1/2カップ
   赤唐辛子 1本

 を鍋で合計1カップになるまで煮詰めたものです。鍋にメモリが付いてるわけじゃないのでテキトーに煮詰めたのですが、少しとろ~となってました。ビンに入れて冷蔵庫で1ヶ月保存できます。
 お肉や野菜をいためてちょっと入れて味付けるとかんたんにおかずができます。卵焼きに入れても美味しいのです。しょうがや味噌を加えてアレンジすることも出来ます。

 そのまんまみたらしのタレとしてモッフルにかけたのですが、とってもイケました。 



 今度の作品展で売ります。
Commented by wanko at 2010-05-16 23:02 x
正統派のワッフルはイースト発酵させるんですか!
全然知りませんでした。
自分では作らないけれど、よく喫茶店でワッフルを食べるけれど、ホットケーキに似た味でだったように思います。
みたらしのタレの材料にお酒や赤唐辛子が入ってるとは、これもビックリ。
自分で作らないものだから、隠し味に気付いてなかったのかも。
お嬢さんのリンゴのストラップが本に載った!
素晴らしいですねぇ、おめでとうございます。
Commented by カトカンコ at 2010-05-17 20:51 x
モッフル、 すごい、すごい、とっても面白いです。
みたらしたれに唐辛子は以外でした。
るいさん、バランス、デザイン、完成度たかいわー。英文の刺繍がはいってますね。    お友達にもあたたかい
まごころが伝わりますね。 雑貨デザイナーにもなれそうねー。
Commented by thousand-spring at 2010-05-17 23:52
★wankoさん、私も知りませんでした!みたらしのタレは本当の作り方は知りませんが、たまたま料理用のタレがあったので代用したまでです。でも濃くがあってなかなか美味しかったですよ。
Commented by thousand-spring at 2010-05-18 00:01
★カトカンコさん、わーい、お久しぶりです。モッフルを作る時切り餅をサンドし蓋の隙間からじーっと覗き見するのですが、ある時までまったく動きがなく、そのある時を過ぎると急激にむくむく膨れてひろがりそしてワッフルの形におさまっていくのです。すごい楽しいですよ。
Commented by toyokoID at 2010-05-19 08:29
美味しそう!!
ホットサンドメーカーって、いろんな形があるのですね。ワッフルとホットケーキの味の違い、、言われてみればわかりませんね。
それよりモッフル~♪、、実におもしろい!!お嬢さんの作品本デビューも、実にめでたーい焼き!!
Commented by thousand-spring at 2010-05-19 21:04
★toyokoさん、ありがとうございます。先日くらがりで型をセットしてたい焼きを焼いたところ、表はたい焼き裏はホットサンドの新種が出来てしまいました、あはは、お腹にばっくり斜線が入ってました。
Commented by nageire-fushe at 2010-05-22 08:32
モッフル、お話だけでも美味しそうですよね~~~
みたらし餡で・・新茶ともあいそうですよね。
Commented by thousand-spring at 2010-05-22 13:53
★nageireさん、モッフルはかなり高評価です。母の日に娘が新茶を買ってくれたので今はお茶の時間が楽しみですよ。タレはおかずに応用が利きますので重宝しています。
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2010-05-16 09:21 | スィーツ | Comments(8)