人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あまり毛糸でプチ・グラニーバッグ

 一玉に満たない残り毛糸ばかりを集めて在庫整理のつもりで編みました。
 最近流行のグラニーバッグ・・「おばあちゃんのバッグ」という意味だそうです。ちょっと懐かしい感じ。
あまり毛糸でプチ・グラニーバッグ_f0084492_16415772.jpg

 どれも並太だけどメーカーも種類もバラバラ。太さの微妙な違いをごまかすために底以外はぐるぐる色を変えながら編み進みました。
あまり毛糸でプチ・グラニーバッグ_f0084492_16444580.jpg

 こんなにびろびろ波打ってていいの?

 いいんです! だってグラニーバッグだもの! ぷくぷくしてなくっちゃ・・毛糸が足りなくなりそうなので途中からこげ茶色も加わって・・
あまり毛糸でプチ・グラニーバッグ_f0084492_16461276.jpg


 ホントはもうちょっと丸っこくなる予定だったんだけど・・まあいいか。サイズは幅25センチくらい、ふちまでの高さが20センチくらいです。
あまり毛糸でプチ・グラニーバッグ_f0084492_16471864.jpg


 ニットの縁取りテープは、以前何かに使った残骸を中心部分に使用、持ち手と端の分は買い足して(素材と色が少し違うけど、まっいいか)。ポンポンと水玉は娘の手芸材料から許可をもらって使用させていただきました。親が金出してるのになんで許可が要るのかよくわからんけど、まあいいか・・・。
 
Commented by mamari825 at 2009-11-25 17:01
かわいい♪残り毛糸で、こんなかわいいバックができちゃうんですね!
最近私はお仕入れに眠っていた毛糸でシュシュ作りにはまってます
Commented by thousand-spring at 2009-11-25 22:24
★mamariさん、ありがとうございます。娘がゴムに編みつけるやり方でシュシュを作っています。色々な編み方が出回っていて楽しいですよね。
Commented by miri45 at 2009-11-25 23:37
グラニーバッグって良いですよね~♪
がさがさっと荷物を入れて~~
布では何個か作ったことあるけど・・・へ~~っ!毛糸ですか~~?
いい感じでボンボンがまた可愛い~♪
ちょっと私も作ってみようかな~~~~っ!!
Commented by thousand-spring at 2009-11-26 22:42
★miriさん、毛糸だとだんだん毛羽立ってくるので寿命は短いかもしれないけど、あまり糸なので一冬持てばいいかなと思っています。
Commented by wanko at 2009-11-26 22:57 x
とても余り毛糸には見えません。
段染め毛糸で作ったように素敵です。
色の組み合わせが絶妙で良いなぁ~。
Commented by thousand-spring at 2009-11-27 21:41
★wankoさん、ありがとうございます。気の向くままに色を変えて編むので目数を数えたりの面倒がなく、どんどん編み進めますよ。
Commented by じの at 2009-11-28 14:27 x
こんにちは(^。^)
グラニーバッグ・・・おばあちゃんのバッグだそうで☆
なるほど使いやすく出来ているはずですね!
ヤングも私のようなおばさんでもが使い勝手が良いですよね。
残り毛糸で素敵なのを余れましたね。
あり合せとは思えない色ですわ。
娘さんの手芸の残りものの整理も出来ましたね♪
Commented by thousand-spring at 2009-11-28 19:45
★じのさん、ありがとうございます。毛糸だと冬しか持てませんね。夏用だとハギレでパッチワークして紅茶で染めたりなんかするといいかなぁと考えております。
Commented by toyokoID at 2009-11-29 22:38
グラニーバッグ、名前もハイカラっ、いいですねえ。巣鴨地蔵通りでもたぶん大ヒットしそう♪みかんだのバナナ、飴の袋だの、食べかけの煎餅だのとにかく手の届きそうなくらいの深さに収まればそれで良し!あれっ!?私も気がつけば、初夏からパープルグラニーしてました(笑)。好きです、この形!
Commented by thousand-spring at 2009-11-30 09:51
★toyokoさん、あはは、いつも面白いコメントありがとうございますっっ。娘がグラニーバッグ持つととても今って感じなのに、私が持つとなぜか巣鴨の雰囲気に・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2009-11-23 16:40 | 編み物 | Comments(10)