人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

懐かしくて新しい 三角ストール

 子供の頃に流行った三角ストールやポンチョが、今また若い女性の間で人気みたいです。でも、巻き方が違いますね。昔は肩に羽織って三角の頂点は後ろにたらすスタイルだったけど、今風なのは首に巻きつけて三角を前に持ってくるスタイルです。

 またまた娘のフランス土産になりますが、パリの手芸屋さんで月落ちの編み物雑誌を1ユーロで買って帰ってくれました。どれも素敵なのですが、フランス語なので目数の説明など解読するのが面倒・・そんな中で編み図だけで出来そうなものがあったので試してみました。
懐かしくて新しい 三角ストール_f0084492_21133184.jpg


 モデルさんがすごくきれ~い。

編み図は
懐かしくて新しい 三角ストール_f0084492_2115304.jpg

編み目記号が日本のものと微妙に違うけど、推測できます。

出来上がりは
懐かしくて新しい 三角ストール_f0084492_21171722.jpg

 あ~こういうときのためにトルソーがあったらいいなー。昔 蔵の二階にあってすごく怖かったけど今はあれがほしいです。

懐かしくて新しい 三角ストール_f0084492_21173640.jpg




フリンジがとても凝っていて、次ページにあった図案を参考に・・・ソックリそのまんまではないけど、何とか出来上がりました。ポンポンや三つ編みがゆれていい感じです。娘も気に入ったみたいなので共有することになりました。
 間違っても背中にたらさないように今風に着こなさなければ・・!!
懐かしくて新しい 三角ストール_f0084492_21175255.jpg

Commented by toyokoID at 2009-11-05 22:04
ぼんそわーるっ♪♪
すごいです、よく編み図理解できましたよね!こうして開いてみると、やっぱり微妙にデザインが違う、特にフリンジ!前に三角をつくると、顔が小さく見えるかもっ♪、って実際顔が小さいんだっつーの(笑)。でも挑戦っ♪
Commented by thousand-spring at 2009-11-05 22:38
★toyokoさん、↓の帽子のハートの残り毛糸でちょっとためしに編んでみようかなーと始めたのが勢いあまって買い足すこと7玉・・とんだ副産物ですが思わぬ大作になりました。なるほど三角が前で顔が小さく・・・そのとおりだぁー。
Commented by wanko at 2009-11-05 23:16 x
凄い大作&力作ですね。
なんだか難しそうな編み図で、フリンジも凝っていて、さすがおフランス。
綺麗な藤色でこれから冬の間随分活躍しそうですね。
Commented by thousand-spring at 2009-11-06 09:04
★wankoさん、ここ数年で一番の大作です。編み方は長編みと細編みと鎖編みの3種類の組み合わせなので意外と単純ですよ。薄い色のほうが模様がはっきり見えてきれいだと思います。
Commented by miri45 at 2009-11-06 22:33
いいですね~~♪さすがですね・・・色合いもいい感じ~♪
フリンジが楽しそうな・・・ここまでしていいのっ!(笑)なんて~~
三角が前に来るようにが今風~~~♪
編んで見たいと思いながらきっと冬が過ぎて春が。。。
Commented by nageire-fushe at 2009-11-07 09:34
そうなのですか!!知りませんでした。
素敵に編まれていますね。
そういえば、母が編んでいたような記憶があります。
Commented by thousand-spring at 2009-11-08 10:08
★miriさん、ありがとうございます。フリンジにポンポンって今まで思いつかなかったんですけど、この図案には6個ついていたのでしっかり6個つけました。優雅でちょっぴりガーリーな感じです。
Commented by thousand-spring at 2009-11-08 10:14
★nageire-fusheさん、ありがとうございます。スカーフも三角を前に持ってくるといいかなと20年前のスカーフで試してみたらカンペキに今っぽくなりましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2009-11-05 21:22 | 編み物 | Comments(8)