人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハンガリーのお菓子 ホーキフリ

 
ハンガリーのお菓子 ホーキフリ_f0084492_20434650.jpg


 「チャルカの旅と雑貨と喫茶の話」という東欧雑貨の本を買ったら ハンガリーのおやつの作り方が載っていたので、娘といっしょに作りました。

 見かけはクロワッサンだけど、味と食感は柔らかめのクッキー、中に甘く味付けしたくるみが入っています。

 ホームメイドのお菓子の味・・中の胡桃が香ばしくて甘くてほっとする味でした。ハンガリーやチェコの味は日本人の舌に合うのだそうで(その本に書いてありました)、とても親しみを覚えました。
 1回分の材料で24こもできるのもうれしいです。ちょっとした手土産用にラッピングしても家用が十分にのこるもの・・。



「チャルカ・・」の本に載っているレシピです。


材料

<生地>                        <フィリング>                <仕上げ>

   薄力粉     250g                 胡桃を砕いたもの            粉砂糖 
   無縁バター  125g                 砂糖   50g
   ドライイースト   5g                 牛乳   50cc
   牛乳      25cc                 レモンの皮のすりおろし 少々
   砂糖    小さじ1/2 と 35g          シナモンパウダー 少々
   塩     一つまみ
   卵     1個



作り方
  1.バターは角切りにして冷やしておく。
    ドライイーストは 人肌に温めた牛乳に砂糖小さじ1/2混ぜて発酵させておく。
  2.振るった薄力粉にバターを加えて指先でつぶしながらそぼろ状にする。発酵させたドライイースト、砂糖
    塩、溶き卵を加えて手で練りまとめる。二等分してラップにくるんで冷蔵庫で30分以上休ませる。
  3.中に入れるフィリングを作る。材料を全部鍋に入れ水分がなくなるまで混ぜながら煮詰めてさます。
  4.生地を打ち粉をした台の上で円形に伸ばし、12等分する。12個×2=24個の三角が出来る。
  5.フィリングをおいてクルクルと巻きクロワッサンの形にする。
  6.170度のオーブンで18分焼く。熱いうちに粉砂糖をかける。
Commented by school-t3 at 2009-10-10 22:01
こんばんは^^

おいしそう。
こんなに上手にできたらいいな。
Commented by thousand-spring at 2009-10-11 09:49
★school-t3さん、おはようございます。moreにレシピをつけましたので作ってみてください。秋の午後にぴったりの心が温かくなるような味です。
Commented by nageire-fushe at 2009-10-11 11:03
美味しそうです~~~
カフェラテ。とよくあいそう
ですね~~~~~
Commented by toyokoID at 2009-10-11 11:25
美味しそう~♪ハンガリーとチェコはどちらも落ち着いた国、日本と感覚が似てるとこあるのかな?くるみの味にも興味深々です!
↓北欧のデザインてとても洗練されてますよね、ちまっとした花柄よりこういう大柄な花模様好き見てるだけでも楽しめます(愛読書「フランスの布」。部屋にひとつふたつあるだけで、がらりと雰囲気が華やぎそう~♪
Commented by thousand-spring at 2009-10-12 11:41
★nageire-fusheさん、はーい、カフェラテ、紅茶などなど合います。生地は甘さ控えめなので食べやすいです。
Commented by thousand-spring at 2009-10-12 11:44
★toyokoさん、「フランスの布」早速チェックしました。中古で買おうかなー。日本人と違ったなのか、とても参考になります。マリメッコとニセメッコの違いは柄の密度の違いのようですよー。
Commented by miri45 at 2009-10-12 21:20
美味しそう~~♪読んでいるうちに口の中で味わっている妄想に駆られます(笑)姿形もいい感じで~~♪

↓の布の色合いも素敵ですね~♪
色彩がいいですね~~お部屋があかるくなりますね~♪
ニセ!で私は充分・・・
でも、雑誌なんかで見て満足しているだけですが~~~~~~~(^^ゞ


Commented by thousand-spring at 2009-10-13 20:08
★miriさん、サクサクのホロホロの食感で胡桃がガッツリって感じです。
そうそうニセで十分です(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2009-10-10 20:51 | スィーツ | Comments(8)