人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

にせメッコで座布団カバー

 
にせメッコで座布団カバー_f0084492_2172663.gif


 フィンランドのテキスタイル&インテリアなどなどの会社でマリメッコというのがありますが、そのブランドの有名なケシの花柄(ウニッコ)が上の写真です。
にせメッコで座布団カバー_f0084492_21211615.jpg


 先般のおフランスの雑貨屋巡り旅で、娘がゲットしてきたものは「ニセメッコ」。本物のマリメッコの布は日本で買うとメーター数千円ととても高いけど、やっぱりパリでもお高く、ニセメッコとわかっていながらこれはこれでとても良かったので「買い!」と直感して買ったらしいです。モンマルトルのふもとはボタンや布のお店がずらーと並んでいて私もぜひ行って見たい所です。

 娘にはこのニセメッコでスケッチブックを入れる大きなバッグを縫ってやりました。残りはリビングの座布団カバーに使いました。うちは地べたに座る生活なので今まで和の雰囲気にしていたのですが、これを機に洋の雰囲気に変えていこうと思ってます。



 結婚以来ずーっとリビングにぶら下がっていたカーテンを19年ぶりに更新しました。といっても3000円くらいの安物です。無地のひだナシなので、ここに絵を描くように色々貼り付けて行きたいと考えています。手始めに木を二本植えてみました。この布はお友達のKさんにスウェーデンのお土産としていただいたもので、IKEAの製品です。
にせメッコで座布団カバー_f0084492_21275796.jpg


 こんなところにも木が生えてます。
にせメッコで座布団カバー_f0084492_21285660.jpg


 残りは木だけ切らないで布として何かにしようと考えています。
Commented by tocochan1011 at 2009-11-03 15:54
モンマルトルの狭い道の生地やさん、、、、。私も大好きです
いろいろなテキスタイルのお店が並んでいました。
初めてこちらのブログにおじゃましました。
リメイク、特にレース編みを使ったものがとてもステキですね。
楽しみに拝見させていただきます。
Commented by thousand-spring at 2009-11-03 21:26
★tocochanさん、コメントありがとうございます。モンマルトルや蚤の市・・楽しそうですね。私も行きたいです。手作りでいろんなもの作っています。よろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2009-10-06 21:29 | リメイク・ソーイング | Comments(2)