人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うららかな昼下がり

うららかな昼下がり_f0084492_14183960.jpg

昨日とうってかわっていいお天気。午前中に買い物を済まして、今はお茶しながらこれから友達に借りている『華氏911』を観るつもり。

写真は去年の秋作った土瓶と湯のみ。土瓶は手日練。すごく薄く軽く出来上がり、水切れもばっちり。蓋をもう少し丁寧に作ればよかったと反省。陶芸教室は2時間だけど時間内に出来上がらなかったので、先生に次の日も特別授業してもらいました。釉薬はマット。下部を鉄で汚してるんだけど、写真では見えないようです。



うららかな昼下がり_f0084492_1437569.jpg
ベランダの南天の鉢植えの株元にスミレの花が今年も咲いた。ただの野生のスミレだけど、
むしろ園芸用のパンジーやビオラよりずっと可憐で見ていて飽きない。花が咲くのはこの春先のたったの一度だけ、後は秋まで閉鎖花を繰り返し繰り返しつける。そして何度も何度も周囲に種を飛ばしてひたすら子孫繁栄に努めるのである。花開くこともなくひっそりとした閉鎖花だけど、よく見るとたくさんの種を抱いてふっくらとしている。それがいつの間にか反り返って茶色くて丸い小さな種を周りにちらかしている。この姿もとてもたくましい。毎年スミレが咲くと、今しか見れない花をと、ついついガラス戸のかまちに腰掛けてる時間が長くなるのである。
Commented by goya77e at 2006-03-11 20:06 x
マットがお好きなんですね。作品を見せていただいて、マットに挑戦しようという気になりました(つや感がないので、白萩を採用することが多く、マットを敬遠してました。形によっては、いい感じです。)
手びねりの土瓶は、首がむつかしいです、胴の形の丸みは、goodです。この、湯呑みは、コーヒー兼用ですか?
Commented by thousand-spring at 2006-03-12 13:17
マット確かに好きです。この土瓶では無理だけど、なんとなく洋風にも使えそうな気がするので・・・湯呑みはお茶専用です。やっぱりちょっと小さめです。
Commented by kazue1957 at 2006-03-12 15:05 x
先ほどはご訪問くださってありがとうございました。
早速お邪魔しました~。

『華氏911』、映画館でバッチリ見ましたよー。
マイケル・ムーアの鋭さが好きです。
彼の風貌はあんな・・・ですが。(苦笑)
Commented by school-t at 2006-05-18 21:12
こんばんは。
早速伺いました。
↑のスミレ、私も大好きです。
こういうのが良いですよね。
素敵なブログに出会えて嬉しいです。
リンクいただいていきますね。
Commented by thousand-spring at 2006-05-18 23:12
ありがとうございます。英文手紙を書くときの心強い味方が出来てうれしいです。よろしく。
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2006-03-11 14:34 | 陶芸・土器 | Comments(5)