人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タイトスカート+チュニック=ギャザースカート

タイトスカート+チュニック=ギャザースカート_f0084492_11175481.jpgタイトスカート+チュニック=ギャザースカート_f0084492_1118848.jpg

 10年位前に買ったロングスカート、サテンの軽い素材なので気に入っていたのですが、いまや箪笥の肥やし・・。右側のチュニックは娘のお下がり(Right on)。

 裏地が足にまとわりつくのが気になっていたし、こんな長いスカート最近はだれも履いていないので、だめもとでギャザースカートに改造しました。
タイトスカート+チュニック=ギャザースカート_f0084492_11251621.jpg


 まず、スカートのファスナーの下でバッサリ切り落とし、左脇をほどく。
 チュニックの後ろ身頃を台形に切り、スカートの左脇にくっつける。丈がぜんぜん足りなかったので、前身ごろの裾の部分(一枚だけ)利用して継ぎ足しました。
タイトスカート+チュニック=ギャザースカート_f0084492_11302681.jpg

 チェックの部分だけ二段式のティアードになってまいす。

 縫い合わせた部分にはレースを貼り付けてアクセントに。ウエスでベルト通しの役目も兼ねています。

タイトスカート+チュニック=ギャザースカート_f0084492_11351350.jpg



 ウエストはゴムを2本入れてます。着るときにギャザーがお腹の前に集まるポッコリするのでちゃんと横に寄せて・・スッキリ着なくっちゃ。
 アシンメトリーに着こなすのもいいけど、チェックを真ん中に持って来てもかわいいかも。

 

 
Commented by aosima0714 at 2009-05-31 11:41
訪問です。

良かったら私のブログに来てくださいね!

仲良くしてください。

これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
Commented by じの at 2009-06-01 16:02 x
こんにちは(^o^)
今回のリメイクもアイデアが際立っていますね☆
なるほど・・・!!
フレアースカートをギャザースカートに変身やね^^
これならオシャレな普段着でまた活躍してくれますね。
こんな風に私もリメイクを楽しみたいですわ~♪
Commented by toyokoID at 2009-06-01 21:43
おお、季節にふさわしい、大胆リメイク!
私もかつてはいてました、このラインのスカート。でも今となると、流行の細かいチェックはやっぱりセンターに、上は涼しくフレンチ袖シャツなんかでシンプルに組み合わせたいものですね~。モノトーンだから、何色にあわせてもファットにも見えないと思いまーす!
Commented by thousand-spring at 2009-06-01 21:58
★aosimaさん、こちらこそヨロシクです。
Commented by thousand-spring at 2009-06-01 22:00
★じのさん、ありがとうございます。裏地を取っ払ったらすごく履きやすくなりました。まあ、よそ行きにするときは短めのペチコートでもはこうかな・・。
Commented by thousand-spring at 2009-06-01 22:02
★toyokoさん、大胆切り替えで 痩身効果有りかも・・・。あとはお腹のギャザーが膨れないようにしなくっちゃ(笑)。
Commented at 2009-06-03 11:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by thousand-spring at 2009-06-03 17:42
★カギコメさん、了解です。
Commented by wanko at 2009-06-10 01:01 x
こんばんは、久しぶりにお伺いしたら、ナントなんと、素敵なリフォームではありませんか!
このスカート、大好きなデザインです。
私は今も、こんな感じの(after)ロングスカートをたまに穿いてます。
↓のハンカチからストール、ビックリしました。
考えもしませんでした。
流石、達人は違います。
Commented by thousand-spring at 2009-06-10 23:22
★wankoさん、ありがとうございます。ウエストのヒモをやめてベルトできゅっと締めたほうがよさそうです。
Commented by wanko at 2009-08-22 23:20 x
springさん、お元気ですか?
最近ずっと更新されてないので、ちょっと心配になりました。
お忙しいのでしょうねぇ。
でも辞めずに、いてね。
また伺います。
Commented by thousand-spring at 2009-09-03 22:33
★wankoさん、えへへ、ご心配かけてすみません。ただいま更新しました。またよろしくお願いいたします。
Commented by 人気サイト at 2010-12-05 12:14 x
時間があるときは絶対みにこさせていただきますね
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2009-05-31 11:38 | リメイク・ソーイング | Comments(13)