タイトスカート+チュニック=ギャザースカート

f0084492_11175481.jpgf0084492_1118848.jpg

 10年位前に買ったロングスカート、サテンの軽い素材なので気に入っていたのですが、いまや箪笥の肥やし・・。右側のチュニックは娘のお下がり(Right on)。

 裏地が足にまとわりつくのが気になっていたし、こんな長いスカート最近はだれも履いていないので、だめもとでギャザースカートに改造しました。
f0084492_11251621.jpg


 まず、スカートのファスナーの下でバッサリ切り落とし、左脇をほどく。
 チュニックの後ろ身頃を台形に切り、スカートの左脇にくっつける。丈がぜんぜん足りなかったので、前身ごろの裾の部分(一枚だけ)利用して継ぎ足しました。
f0084492_11302681.jpg

 チェックの部分だけ二段式のティアードになってまいす。

 縫い合わせた部分にはレースを貼り付けてアクセントに。ウエスでベルト通しの役目も兼ねています。

f0084492_11351350.jpg



 ウエストはゴムを2本入れてます。着るときにギャザーがお腹の前に集まるポッコリするのでちゃんと横に寄せて・・スッキリ着なくっちゃ。
 アシンメトリーに着こなすのもいいけど、チェックを真ん中に持って来てもかわいいかも。

 

 
[PR]

by thousand-spring | 2009-05-31 11:38 | リメイク・ソーイング  

<< 夏の記録 プチ・スカーフ→ストール >>