人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プチ・スカーフ→ストール

 いただきもののプチスカーフ  52cm×52cm ですが、あまりスカーフを首に巻く習慣がないのでなかなか出番がありません。最近は夏でも薄手のマフラーというか、(ストールと呼ぶみたいですが)はやっているみたいなので、思い切ってハサミを入れて改造してみました。
プチ・スカーフ→ストール_f0084492_10121740.jpg



                         ↓

プチ・スカーフ→ストール_f0084492_10123744.jpg


 まず、縫い代を計算に入れて3分割し、細く三つ折にしてミシンがけします。
 花柄のジャマにならないよう、シンプルな編み方でエジング。薄い生地なので編み針で直接穴を開けて編みつけました。両端の2枚を先に編んでから 真ん中を隣と綴じ付けながら編み上げました。

プチ・スカーフ→ストール_f0084492_1012514.jpg


 ロゴの入った端っこも、なるべくシンプルに。

プチ・スカーフ→ストール_f0084492_10131386.jpg


レース糸は40番のハリのあるオフホワイト、爽やかな風合いに仕上がりました。

プチ・スカーフ→ストール_f0084492_1013345.jpg



 参考にしたのは「モチーフとエジング」 しょっちゅう本屋さんで立ち読み(立ち見)し、編み図を覚えた頃になって やっぱ一冊手元にほしいなーと思って購入してしまいました。その後もたくさんこの手の本が出ているので見るだけでも楽しいです。ビーズを編みこんだのもあるし、トルコ風のカラフルな花模様のも・・・。そういえば昔はガーゼのハンカチにこういうのつけてあったよなぁ・・と懐かしい気分になります。
Commented by nageire-fushe at 2009-05-24 07:58
大変身ですね~~~
しかも素敵さUPしてます。
センス良いですね!!!!
ソーイングができるなんて尊敬です。
Commented by thousand-spring at 2009-05-24 18:39
★nageire-fusheさん、ありがとうございます。実はいただいたときから大判ハンカチなのかスカーフなのかよくわからなくて、「ハンカチ首に巻いてる・・」と思われたらいやだなーと思っていたのですが、これで心置きなく首に巻けるようになりました。
Commented by toyokoID at 2009-05-25 22:11
Thousandさんの影響か、最近は“これ、半袖だったらよかったのになあ・・・”て思ったら、即ちょんぎり、まつり縫いすることを覚えました。そうかあ、、タンスに眠ってる大柄のハンカチや、少し前の大判スカーフにエジングしちゃうのも今風でいいですよね~♪エスニックにビーズ垂らしても面白いかも~!
Commented by thousand-spring at 2009-05-26 23:05
★toyokoさん、ビーズもいいですよね。いつかやりたいと思ってビーズでエジングの本を立ち見しているのですが、なかなか覚えられません(笑)。
Commented by じの at 2009-05-29 17:35 x
こんにちは(*^。^*)
プチスカーフ のリメイクでストールとは・・・思いつきませんでした☆
けどこれならめったに使わないストールも出番がありそうですね。
そうそう!
昔に母などもガーゼのハンカチに可愛くレース編みしていました
懐かしく思い出しましたわ~♪
Commented by thousand-spring at 2009-05-29 21:05
★じのさん、ありがとうございます。薄いので暑苦しくなくていいです。それにこれからの梅雨寒の日なんかにはバッグに忍ばせておくものいいかなぁと・・。
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2009-05-21 10:21 | リメイク・ソーイング | Comments(6)