人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボヘミアンチュニック

 またまた娘からのお下がり・・安かろう悪かろうのハニーズ系・・・首も腕もウエストも固いゴムでぎゅっと締まっているので とても暑苦しくて着れそうにありません。
ボヘミアンチュニック_f0084492_1474819.jpg


 そこで、別のやっぱりお下がりの縞々カットソーとコラボで ちょっと長めゆるゆるチュニックに変身させてみました。
ボヘミアンチュニック_f0084492_14104022.jpg


 襟ぐりはごついゴムを抜いてもゴムカタン糸のギャザリングが残っていたので、そのまま表からテープで押さえつけた後で余分な糸とゴムを取り除きました。襟ぐりはきりっぱなし、作りやすくするためにテープは直線においてスクェアネックに変更。そしたら空きが大きすぎて肩がはずれそうなのでレースをつけてごまかし、中心も少しつまんで狭くしました。あんまりあきすぎると着崩れしてだらしなく見えるし、ブラのゴムが気になるのもイヤなのです。
ボヘミアンチュニック_f0084492_1411792.jpg


 裾はこれまたごついゴムを取っ払って平らにし、フリルとストライプのカットソーの下半身を同時に裏からくっつけています。ほとんどギャザーは寄せてないけど、自然に程よくヒラヒラが出てくれました。

ボヘミアンチュニック_f0084492_14113669.jpg



 試着するとどこもかしこも緩々でだらしない感じだったので、袖だけぎゅっと締めてみました。もともとギャザーのない袖口だったので裏からフリルをつけてもパフスリーブの感じが出ないなと思い、カットソーにしつけでギャザーを寄せて袖の表からくっつけています。で、柔らかいゴムを通しています。


ボヘミアンチュニック_f0084492_14115877.jpg



レースに花柄にストライプに、おまけにティアード・・・なんでもありのボヘミアン・スタイル・・きりっぱなしなので今年一年着れればいいか。
Commented by toyokoID at 2009-05-16 22:21
すごーい!!この一見アンマッチテイストのブレンド、実にバランスがとれていますね~♪襟の両サイドにわたくしたちは、ちょっと空きすぎかな?とか躊躇しちゃうんだけどレースをあしらった所がいいっ!かと思うと
〆にカジュアルストライプ、Thousand流は、娘さんに負けてないっ!!
チュニックはこのように長めで下に締まる色があると、私買っちゃう~♪
Commented by thousand-spring at 2009-05-17 11:44
★toyokoさん、ほめちぎっていただき、ありがとうございますっっっ。ちょっとストライプが強すぎて重心が下になってしまったので袖にもストライプをあしらって視線が上に行くようにしてみました。
Commented by じの at 2009-05-18 17:20 x
こんにちは(^<^)
いつもながらのお見事なリメイク術さすがです☆
いつも感心しながら拝見しています。
こういう感じのTシャツのような物を以前捨ててしまったことを悔やみます・・・
何でリメイクの頭がなったのかって・・・!
またお勉強できました^^
参考にして私もこういうリメイクをしてみたいと思います。
っていってもここまで上手く出来ないのが残念です~♪
Commented by thousand-spring at 2009-05-19 21:15
★じのさん、ありがとうございます。リメイクでいいところは面倒くさい型紙とか裁断とか省けるところですよね。それにカットソーの生地は種類も少ないのでTシャツは貴重かも・・・
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2009-05-16 14:27 | リメイク・ソーイング | Comments(4)