ボヘミアンチュニック

 またまた娘からのお下がり・・安かろう悪かろうのハニーズ系・・・首も腕もウエストも固いゴムでぎゅっと締まっているので とても暑苦しくて着れそうにありません。
f0084492_1474819.jpg


 そこで、別のやっぱりお下がりの縞々カットソーとコラボで ちょっと長めゆるゆるチュニックに変身させてみました。
f0084492_14104022.jpg


 襟ぐりはごついゴムを抜いてもゴムカタン糸のギャザリングが残っていたので、そのまま表からテープで押さえつけた後で余分な糸とゴムを取り除きました。襟ぐりはきりっぱなし、作りやすくするためにテープは直線においてスクェアネックに変更。そしたら空きが大きすぎて肩がはずれそうなのでレースをつけてごまかし、中心も少しつまんで狭くしました。あんまりあきすぎると着崩れしてだらしなく見えるし、ブラのゴムが気になるのもイヤなのです。
f0084492_1411792.jpg


 裾はこれまたごついゴムを取っ払って平らにし、フリルとストライプのカットソーの下半身を同時に裏からくっつけています。ほとんどギャザーは寄せてないけど、自然に程よくヒラヒラが出てくれました。

f0084492_14113669.jpg



 試着するとどこもかしこも緩々でだらしない感じだったので、袖だけぎゅっと締めてみました。もともとギャザーのない袖口だったので裏からフリルをつけてもパフスリーブの感じが出ないなと思い、カットソーにしつけでギャザーを寄せて袖の表からくっつけています。で、柔らかいゴムを通しています。


f0084492_14115877.jpg



レースに花柄にストライプに、おまけにティアード・・・なんでもありのボヘミアン・スタイル・・きりっぱなしなので今年一年着れればいいか。
[PR]

by thousand-spring | 2009-05-16 14:27 | リメイク・ソーイング  

<< プチ・スカーフ→ストール あみあみの毎日 2 >>